第26話 キレたらコワイ?

 そのまま順調に進み、6階層に辿り着いた。

 運がいいのか悪いのかまだBランクに会わないな。

 と、思った矢先だった。


 前方に魔物が


 あそこに、縦穴でもあるんかな?


 現れたのは、Bランク魔獣のアルケニー。半人半蜘蛛型の魔獣だ。

 強さはそこそこだが、見た目がなー。


 上半身が裸の凶悪犯みたいな顔の女性で、下半身が蜘蛛という魔物である。

 その鳴き声もおぞましい。

 今もキシャーーっとか言ってる。


 それが、ボトボトと数匹落ちてきた。


 シュウとリンを見たら、初めて遭遇したのか顔が引き攣っていた。


「シュウは前衛、リンが後衛だ。全体を見ないと糸にやられるぞ」


 分かった!といいつつ、視界が通る位置に立ち相手取る。


「スキル『武技アーツ』、〈連武〉、〈天恵〉、〈剛力〉!!」


 シュウが武技スキルを3つ同時に発動した。

 効果は、

 〈連武〉:発動すると流れるように連続で技を発動出来る。

 〈天恵〉:意識を高め、相手の行動を先読みする。

 〈剛力〉:力を大幅に上げる。上昇率は、スキル熟練度に依存する。

 という感じだ。


「はあっ!とりゃあぁっ!!でりゃあっ!!」


 シュウは、アルケニー目掛けて、中段に一閃、下段二連撃、上段から縦に回転しての一撃を繰り出した。 


 ギギギーッ!!と呻きながら一体が倒れた。

 すかさず、後ろからリンが飛び出して、技を繰出す。


 空中でくるくるコマのように3回転しての3連攻撃を横にいたアルケニーに命中させた!さらに、下段から斜めに一気に斬り上げて、そのアルケニーを絶命させる。


「うん、なかなかいいじゃないか!」


 やはり、センスはいいんだよなー。

 下手に個人戦が上手い分、連携必要無かっただけだな。

 慣れさせたらもっと上のランクも行けるな。


「これでっー!」

「終わっり!」


 最後の一匹を左右から二人同時に攻撃して見事に仕留めた。


「お疲れ様!二人とも、大分連携が様になってきている。もっと数をこなして物にしていこう」

「「はいっ!」」


 うん、いい返事だ。シュウも大分素直に聞いてくれてるな。


 アルケニーが落ちてきた穴を見てみると、丁度上に巣があるようだった。

 まだ、生まれていないアルケニーの繭が丁度10個ほどみえた。


「スキル『神秘ミスティック』発動!火炎、爆発属性付与」


 スキルにより、クロスボウの矢に火炎と爆発の属性を付与して、繭に撃ちこんだ。


「恨みは無いが、露払いさせてもらう!!」


 バシュッバシュッバシュッと撃ち出した矢は、着弾と共に大爆炎を巻き起こした。


 となりで、落ちてきた繭に当たったらしいガントが、うわっちぃ!とか奇声を発していたが、気のせいだろう。


「これで一安心だな。後ろから奇襲とか勘弁だからな」

「容赦ねーなぁ」


 ガントが火の粉を振り落として、そんな事をいうが、


「馬鹿を言うな、油断したら俺等だって簡単に死ぬんだからな?」


 そんなバカな…!みたいな目で見るが、そうなってからでは遅い。


 シュウとリンにも、変な情けは絶対かけるなよ?ここは、ダンジョンだと、念を押した。

 二人は真剣な顔でコクコクと頷くのだった。


 その先の部屋には魔物は居なかったが、下への道があった。

 そこで、もう一度水分補給して気持ちを整えてから、下へ降りていった。


 7階層。ここはダンジョンの名前の由来である、白羊が生息する場所だ。

 大体、最初にソレを見るとうわぁ…って気持ちになるが、俺以外の3人も例外じゃなかった。


 そいつは、真っ白なフカフカの綿みたいな毛で覆われていて、顔はまんま羊だ。だが、、盛り上がった胸筋と腹筋、地面まで伸びた丸太の様な腕をもった怪物だった。


「パパ…あれって魔獣ですか?!」

「ああ、悪魔とか言われたほうが納得だが、歴っとした獣だよ…」


 リンの顔は引き攣っていた。


「うわぁ、なんか戦いたく無いなぁ」


 と、流石のシュウもドン引きだった。


「あれが白羊か、確かに羊だけどよぉ。でもあれの、素材って高価なんだよなぁ。解体やんの俺なんだよな…」


 そんな事を言っている間に、白羊達はこちらに気がついた。

 何故か、各々ポーズを取り出し筋肉アピールしてきた!!


 ──ユート達は、特大のダメージを受けた!!(精神的に)


「…。スキル〈連続魔法〉、シャドウジャベリン、ライトニング!アークライトバーストぉぉぉぉっ!!!」


 プチッときて、辺りを魔法で爆撃していく!

 いきなりの魔法に、白羊達はワタワタと逃げ惑う!


「死に晒せ〜!『ピー』野郎どもがあぁぁ!」


 おま、おおおい!落ち着けエエエ!と、ガントに羽交い締めされて止められた。

 離せっ!抹殺、いやこの世から存在を消してやるうぅ!!と、あまりにムカついて暴走してしまった。


「パ、…パパ?」


 リンが呆然とこちらを見てる。


「おじさ…ユートさん落ち着いて!!」


 はっ!しまった!

 シュウにまで止められて、やっと我に返った。


 …こ、こほん。

 さて、訓練始めようか!と無理やりな笑顔で二人を送り出した。

 最初の爆撃で半分くらい誅殺したので、結果的にちょうどいい数になった。

 まぁ、これくらいなら大丈夫だろう。


「気をつけろよ。あいつら見た目通り力だけはあるからな?スピードも遅くはないから、一対一にはならないように戦うんだ!」

「「はいっ!」」


 空気にシリアスを取り戻し、二人は言われたとおりに戦う。

 さっきよりも、連携の精度が上がっている。目覚しい成長だ。


「スキル武技アーツ、〈連武〉、〈天恵〉、〈剛力〉!」

 シュウがスキルを使うと、


「スキル武技アーツ、〈連武〉〈天恵〉、〈瞬足〉!!」


 〈瞬足〉:移動力が極大に上がり、瞬時に移動が可能。スキル熟練度で移動可能距離が上昇。

 と、リンもタイミングを合わせて発動する。

 二人の剣閃が縦横無尽に飛び交った。


 フロアに、10数匹残っていた白羊は、あっという間に細切れにされていった。

 

 「いやぁ、最初はどうなるかと思ったが、結果は大成功だな。既に解体されてるから、回収が楽だぜ…」


 そう言いながら、素材をテキパキと剥いでいく。

 肉は高級食材らしく、内蔵以外は全部回収していた。


「バックパックもストレージも一杯だし、今日はここまでだな。よし、お疲れ様!帰りも油断するなよ?来るときより少ないが、出てくるからな」


 はーい!と、二人が返事をして、ガントは、任せたなと言って荷物を背負い直した。


 帰りは、サクサクと進んだ。

 来る時に殲滅してきていたのもあるが、荷物がいっぱいなので、なるべく戦闘を避けて戻ってきたのが大きいが。


 入り口まで戻ってきたのが、丁度夕日が出る頃だった。

 夕日をバックに、白と黒がクロスする!


 ドガッ、バキッ、シュバババッ、ドゴーンと絶え間なく轟音が響き渡る。


 ええと、一体何事だ!?


 良くみると、地面には大きな蹄の形をしたクレーターや、猫の手の形をしたクレーターや、鋭い何かで大きく切り刻まれた跡やら、凄まじい戦闘の跡があった。


「ストップ!ストーーっプ!!!」


 ユートがそう言うと、黒い影と白い風がピタッととまり、ユートの前に来て、着地した。

 ニケと、カルマである。


「一体どうやったら、こうなる!?」

「はい、主の命により、今の今まで戦闘訓練をしていたのです」


 訓練ってレベルじゃないよねこれ?殺す気でやってるだろっ!?


「もちろん、本気でやってましたよ。ただし、お互いに約束を守り、魔法もスキルも使っておりませんが」


 え、まじで?!じゃあ、このクレーターはなんだ?明らかに大きさがあってないぞ?と、聞くと…


「これは、闘気です。純粋な魔力を物理エネルギーに変換してぶつけ合って生まれた結果ですよ…フフフ」


 フフフじゃないから!

 ニケも胸を張ってクアッ!じゃない!

 しかし、魔法でもスキルでもない魔力攻撃か。

 相変わらず、規格外なやつらだ。


 何かで使えるかもと思いつつも、地形を変える規模で戦ってた2匹をキッチリ30分お説教しておくのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る