応援コメント

第13話 新しい世界」への応援コメント

  • >カルマは、俺以外の人間は乗せないと言うので、ガントはまたニケ(に)乗せた。

  • 世界地図があるってことは測量する技術があるか、かなりの高度から大地を観測できる技術や存在がいるってことかな
    地域別の地図を組み合わせ続けて出来たってパターンも考えられるけど、それも素人だとうまく繋ぎ目が噛み合わなくて最終的な完成品は色々とぐちゃぐちゃになるし
    って考えるとファンタジー系のRPGに出てくるワールドマップってかなり謎かも

    冒険が遂に始まるのか

    作者からの返信

    主人公達は持っていませんが、『地図作成』スキルと『測量』スキルという物がある前提で話を作っております。
    ゲームの中では宝探しにか使わないネタスキル扱いですが、この【アストラ】の世界では専門職のスキルになるので、とても貴重な存在となりますね。
    模写するのにも、スキルが必要になりますから、日用品から比べると比較的高価な物として売られています。

    余談ですが、昔現実の日本では殿様の命令で十数年かけて歩いて測定してかなり正確な日本地図(蝦夷を除く)を作ったらしいので、とっても頑張れば出来るのかもしれないですが…。

    どうぞ、最後までお付き合いよろしくお願いいたします。