Turn180.勇者『喫茶店』

「いらっしゃい。どこでも好きなところに座っておくれ」

 喫茶店に入ると扉につけられていたベルが鳴り、店主の老婆がこちらに気付いてそう促してきた。


 昼間の通りにはそれなりに人の流れがあるが、このお店は誰の目にも止まっていないようである。店の中には僕以外には他に客はいなかった。


 老婆は暇をしていたようで、僕が適当な席に座るとすぐにおしぼりとお冷を持ってきてくれた。

「ご注文はなにか?」

「えっと……アイスティーで……それから……」

 メニューをパラパラと捲って注文を考える。

 ショーウィンドウには惹かれるものが置かれていたが、メニューは写真のない文字ばかりでイメージがし辛い。

 適当に、パフェや摘みにポテトなどを頼んでみた。

「はいはい」と、老婆はわざわざそれをメモに取る。

「少々お待ち下さいね」

 それで、丁寧に頭を下げた老婆は奥の厨房へと引っ込んでいった。


 テレビがついていて昼間のワイドショーが流れていたが、音量はない。有線の音楽が流れているだけで、店内はとても静かだった。


「結構歩いたなぁ……」

 しばらく入院していたので、どうやら体力が落ちてしまっているようだ。退院直後なので用件だけ済ませて帰るつもりだったのだが、とんだ寄り道をしてしまったものである。疲労感が半端なかった。


「はいよ、お待たせしました」

 ほどなくして、老婆は注文した飲み物と料理をトレイに乗せて運んできてくれた。

 テーブルにそれらを置いてくれる老婆に、僕は素直に「ありがとう御座います」とお礼を言った。

 僕の丁寧な物腰に、老婆は快く思ってくれたようだ。

「お客さんなんて珍しいくらいだよ。ごゆっくりしていってね」

 老婆は笑顔を浮かべると、カウンターの中へと引っ込んでいった。


「ふぅ……」

 僕は椅子の背凭れに寄り掛かり、息を吐いた。

 聖愛が来るまでにはまだ時間があるだろう。それまで、待っていることしか僕にはできない。

 普段ならそんなことをしないだろうが──この時ばかりは思い付いたことがあった。

 どうせ暇なのだ。買ったばかりのメモ帳とペンを取り出し、テーブルの上に置く。


 買ったばかりのペンのフタを取って、僕はメモ帳に落書きをして暇を持て余すことにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る