SIDE-B

第1話<上>

 槙坂涼。


 この学校でその名前を知らない生徒はいない。


 明慧学院大学附属高校はじまって以来の成績優秀者で、いつも微笑みを絶やさない大人びた美貌は、男女問わず誰もが憧れ、どこへ行っても注目を浴びる。


 そんな完璧人間。


 それが――『槙坂涼』。




 おかげでわたし、槙坂涼の毎日はとても退屈で、だからこそいつも何かを探していた。




                  §§§


 さて、何から話そう。


 やはり去年の春のことから話すのがいいように思う。




 この学校は単位制を導入していて、必修科目以外はある程度好きに授業を選択できる。よって、わたしたち生徒の新年度最初の仕事は、受けたい授業を決めて、期日までに学生課に履修届を出すこと。


 ところがこの履修届の書き方が少しばかり複雑で、新入生泣かせなのは当然のこと、期間中は二年生、三年生でも頭を突き合わせて大騒ぎしている光景が校内のあちこちで見られる。毎年恒例の風景らしい。


 幸い、去年のわたしは一年生で初見ながらいち早く理解し、友人たちにおしえる立場に回った。後期にも書き方を忘れてしまった子におしえていた。今年もそう。……それはいいのだけど、毎回おしえている子の顔ぶれが同じなのはどういうことだろう。半年に一回しかやらないことだから身につかないのはわかるけど、少しは覚える努力をしてほしいと思う。


 そうしながら数日かけて履修届を書き終え、何人かの友達と一緒に学生課に出しに行こうとしたときのことだった。


 わたしは学生課の窓口の前で呼び止められた。


「槙坂先輩ですよね?」


 声のしたほうを見れば、そこに男の子がひとりいた。


「ええ。あなたは新入生?」


 ネクタイの色を見れば、それはすぐにわかる。


 同時に、わたしは少しうんざりしていた。どうやらもう『槙坂涼』の名前は新入生に知られているらしい。


「先輩はどんな授業をとられたんですか? よかったら履修届を見せてもらえますか?」


 が、その発言を聞いて、一転、思わず感心した。


『槙坂涼』は高嶺の花であり、ましてや一年生にとっては不可侵。誰もが同じ教室で一緒に授業を受けたいと思うけど、直接本人にどんな授業をとるのか聞くことはできないし、してはいけない。


 にも拘らず、この子は声をかけてきた。

 なかなかの度胸だと思う。


「どうぞ」


 急に彼に興味を持ったわたしは、持っていた履修届を快く差し出した。隣では「ちょ、ちょっと涼さん!?」と友達が慌てていたけれど。


 誰もが喉から手が出るほどほしがるその一枚の紙を、彼は仔細に見る。


 間、わたしはその彼を改めて観察した。この勇気ある行動に相応しい物怖じしなさそうな態度で、面立ちからは少し薄情な印象を受ける。


「書き方はわかる?」

「難しいですね。でも、実物を見せてもらってわかりました。ここの欄は上が科目の名前で、下がコードなんですね」


 そう言って浮かべる笑みは意外や意外、なかなかに人懐っこい。私はそれを見てなぜか、上手な笑みだと思った(そう思った理由は後になって判るのだけれど)。


「ありがとうございます。


 履修届をわたしに返すと、彼は軽く頭を下げてから去っていった。




「見せちゃってよかったの?」


 彼が離れると、すかさず友達がそう言ってきた。不満そうだ。きっと彼女にとって『槙坂涼』はそんなサービスをしてはいけないのだろう。


「いいんじゃない?」


 あれくらい頼まれればいつだって見せるのだから。


 少し楽しみだった。

 もし『偶然』同じ授業が多かったら、今度はこちらから声をかけてあげようと思う。




 後で調べて、名前はすぐにわかった。


 そう、これが藤間くんだった。




                  §§§




 やがて前期授業が正式にはじまった。


「最近の涼さん、なんかむすっとしてない?」

「え? そ、そう?」


 友達のその指摘にわたしは慌てる。


 でも、確かにそうだろう。


 履修する授業が確定した後、最初の授業はどこもわたしが現れた途端、教室中がおおいに沸いた。


「おっしゃー。槙坂さんと一緒だ! これで半年この授業はがんばれる!」

「やっぱあっちはガセだったな。俺は賭けに勝った!」


 みんな『槙坂涼』と一緒になって嬉しいらしい。


 だけど、ほとんどの場合、その湧き上がる生徒の中に藤間くんはいなかった。いてもいつも周りの興奮など我関せずとばかりに本を読んでいた。


 結局、あけてみれば彼と同じ授業は週にふたつだけ。一年生も受けられる授業も多かったのに。


 これでは本当に偶然だ。

 わたしはなんだか裏切られたような気分だった。




「それにしても、今年の新入生はカッコいいコがいないよね」


 不意に一緒にいた友達のひとりが愚痴のようにこぼした。


「そうなの?」

「そうそう。残念ながら不作ね」


 わたしは気まぐれに教室を見回してみる。


 藤間くんがいた。


 そう言えば、この授業は彼と一緒だったのを思い出す。相変わらず本を読んでいて、そうしながらもちゃんと友達と話しているようだった。


(あれ……?)


 ふと――気づく。


 藤間くんがよく見れば意外に端整な顔をしていることに。本を読む姿は知的美少年といったふう。この前は珍しさばかりが先に立って、そこに目がいかなかったらしい。


「ねぇ、本当にいない?」

「いないいない」


 再度聞くと、彼女は掌をひらひら振ってそう答えた。


「ふうん。そうなんだ……」


 やはりそうだ。誰も気がついていない。いつも気配を消して、まるで隠れるみたいにして本に視線を落としているからだろう。まだ誰も彼があんなにきれいな顔をしているのを知らないのだ。


 気づいたのはわたしだけ。


 思いがけず素敵な秘密を見つけてしまった。




 本当は女の子なら誰もがほっておかないカッコいい男の子。


 わたしだけがそれを知っている。

 わたしだけの秘密。


 もちろん、秘密は薔薇の木の下――胸にしまって、ひとり占め。




                  §§§




 その日を境にして、わたしはよく藤間くんを見るようになった。


 けれど『槙坂涼』が誰かひとりの男の子を注視なんかしたら一大事だ。だからちょっとした小技を使う。視界の端で捉えるように見たり、鏡で前髪を整える振りをしながら見たり。


 それは悪戯めいていて楽しかった。


 彼に気づかれないように、友達にも気がつかれないように、こっそり彼を見る。

 退屈な毎日の中で見つけた小さな楽しみだった。




 ふたつわかった。


 ひとつは、彼がいつも退屈そうだということ。


 藤間くんがもつ本来の笑みはとてもシニカルで、彼の端整な相貌によく似合っていたけれど、変わり映えのない日常に退屈しているように見えた。


 そして、もうひとつ。

 わたしが彼を見ているように、彼もまたわたしを見ているということ。


 でも、それは入学してすぐにわたしに声をかけてきた大胆さとはちぐはぐなように思えた。


 そして、これは錯覚と――少しばかりの希望が入っているかもしれないけれど、彼のわたしを見る目には、男子生徒なら誰もがもつ『槙坂涼』への憧れ以外の何かがあるような気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る