第7話 徳田姉妹


「あ——、え?」


 戸惑う篠宮を尻目に、サクラは教室の中に入っていく。さっさと来い、と言う目線を送られて、篠宮は少しだけ緊張してサクラの後に続いた。


「先生、その人は?」


 生徒の誰かが質問しているのだが、篠宮にはどこから聞こえてくるのかわからない。


 何度見返しても、みんな同じ顔である。可愛い顔が一斉にこちらを見ている。


 考えようによっては可愛い少女が六人いる訳だ。悪くない。いや、すごく良い。


 篠宮の頬が緩んで、例のヘラヘラ顔になる。


「紹介するときくらい、その顔をやめんか!」


 サクラの怒声に、彼は慌てて真面目な顔を作る。


 キリッ。


「……えー、今日からこの学校に赴任して来た篠宮ツカサ先生だ。担当教科は現代国語と古典、漢文、その他文系教科を担当する」


「えっ……?ちょっ……」


「挨拶せよ!」


「はいっ、篠宮です。よろしくお願いします」


 ペコリと頭を下げると、「きゃーっ、かわいい!」と言う六つの声が投げかけられた。


 彼が驚いて顔を上げると、六人は嬉しそうにはしゃいでいる。反対にサクラは苦虫を噛み潰したような顔で、「静かに!」と注意する羽目になっていた。


 これは、良い予感!神様、素敵な職場をありがとう……。


 篠宮がへらーっとニヤけると、サクラが彼の後頭部をスパンッと叩いた。


「その顔をやめろというのに!手前の右の子から時計回りに徳田一花とくだいちか二花にか三花みか四花よつか五花いつか、そして六花ろっか。以上!」


 まさに可愛らしい花のような少女達だ。見分けがつかないけど。


「えーと、六ツ子…ですか?」


 頭をかきながら一番初めに紹介された一花いちかに聞いてみる。彼女は「きゃあ」と明るい声を上げて笑う。


「はい。いわゆる六ツ子です」


 六人はそろってクスクス笑う。

 何故か背中がこそばゆくなりながら、篠宮は再び頬を緩める。


 スパンッ!


 今度は出席簿でのツッコミが入った。


「痛いなぁ。何すんですか、もう!」


「うるさい!女子生徒を見てニヤニヤするなッ」


「……やきもちですか?」


「アホかぁ!」




 つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る