奈良時代
第2話 奈良武士道
奈良時代の頃。
日本は、文武天皇の頃に大宝律令が定められ、中国の天帝の認めた天朝のひとつになった。日本と中国は、天地和合、日月和合の外交を行い、良好な外交を築いた。
やがて、文武天皇の治世が終わり、何代か経て、聖武天皇の頃になった。
聖武天皇はインドの有り難い教えを広めるために、でっかい仏像を建立するという。
大仏の工事が始まった。
やがて、大仏は完成し、民衆は、インドの有り難い教えを知るために奈良の都へやってきた。
東大寺では、仏僧が民衆を集めて説法した。
聖武天皇は、華厳経を根本として、金光明経を掲げて、日本を仏教国にした。
「華厳経」は、利他的な人を利用して生きる教えである。
「金光明経」は、はったりを使って自分を良く見せろという教えである。
こうして、日本は護国仏教を奉じて、ずる賢い国を目指した。
大仏を作ったら、宮城県で金山が発見されたので、これが大仏神通(だいぶつじんつう)かと、聖武天皇も驚いた。
「いったいインドからどんな教えがやってきたのですか」
坊主がたずねると、仏僧が答えた。
「金光明経だ。自分の功徳を倍にして報告し、自分の身体能力を強めに報告し、自分の勇敢さを凄めに報告しろ。それをすれば、安穏快楽になる。金光明経を掲げる王は人天の王。金光明経を掲げる王は、インドの四天王が守護する。金光明経が那由多の勝論ある中で最勝の経典である」
「簡単にいってください」
「はったりを使って生きろという経典がインドからやってきた」
それがインドの有り難い教えかと坊主は思った。
やっぱり、インドはそっちかよ。
確かに、はったりをいえば、みんな笑う。最勝の経典だ。
やっぱり、仏教はそっちかよ、と坊主は思った。
「それだけで幸せになれるのですか」
「この世は一切皆苦。有為を探せ。生きて有為といえるものを探すのだ。仏教の教えなど、ただ一切皆苦の中で有為を探すことのみ」
聖武天皇はなぜ数多くある仏典の中から、お笑い経典を選んだのか。
はたして、日本で有為が見つかるのか。
坊主は東大寺に入り、出て来た時には、
「おれは今まさに衆生を救うだろう!」
などと大声で吠えた。
「なんだい、今のは」
「さあ。あのお寺に行った人は、よくああして叫んでいます」
「大仏なんか建てて、日本はけったいな国になったねえ」
そして、日本の勇猛さは諸国によく知られるようになった。はったり国家日本の誕生である。
すべての存在は、万有平等。天皇絶対制といわれた奈良時代に、最も重要な経典とされた華厳経には、身分など生きるために利用するものだとしか書かれていない。これが奈良時代のからくりであり、聖武天皇の目指した国づくりだった。
参考文献。
「続日本記」講談社学術文庫。
「華厳経」国書刊行会。江部鴨村訳。
「金光明経」国訳一切経・経集部5。
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