カクヨム始めました。田舎からポテチ愛を叫ぶ

七十

第1話 田舎からポテチ愛を叫ぶ

私は田舎に住んでます。多少、謙遜は入ってますが、まあ、東京とアマゾンの奥地とどちらが近いと言えば、一応東京に近い田舎です。


 都会と田舎、どう違うかって、コンビニよりもスーパーのほうが多いこと。東京へ行くと、平安京の藤原氏のように、石を投げればコンビニに当たりますが、田舎ではそうはいかない。コンビニを探す前に、私の場合、二軒、スーパーに当たります。


 そんな環境なので、今日のポテチの話は、あくまでも普通のスーパーで買える範囲の、もっといい言い方をすれば、誰でも手に入れられるポテチからのお話です。時々、お取り寄せのポテチを出してきて、こっちのほうが美味しいと言われる方(私の友人ですが・笑)いるので、そこは牽制しておきます。


  あ く ま で も ス ー パ ー で 買 え る ポ テ チ


 私、実はポテチには少しうるさく(どこが・笑)ポテト自体はカルビー、味付けはコイケヤを押しております。しかしある日、そうも言っていられない事態が!


               ドーンッ!

            カラビー!!! byCalbee


 これが発売された時、私はCalbeeからのコイケヤ・カラムーチョに対する宣戦布告だと思いました(大げさ)。


 それまでの私の中のCalbeeは、とにかくお上品。塩味もおしゃれで、薄味。まるでギャルソンが「ポテトの素材そのものの味とのハーモニーをお楽しみください」と白手袋でお勧めしてくるようなイメージでした。


それが!


 いきなりスカジャンきた唐沢寿明さんが、「どうだ、パンチがきいてるぜ。ホルモン焼きでも食いながら、こいつも食えよ。ビールもあるぜ」くらいでお勧めしてきたのです。これは今まででいえば、私にとってコイケヤの専売特許の味だったのです!


 そう、このカラビーの出現で、私の中でポテトも味もCalbeeに軍配が上がったのです。そして私の中の(←ここ重要。私の中の、です)ポテチ業界は一気にカルビーに傾き出しました。


           黒船来航! カラビー来航!


 浦賀の港ではありませんが、私の中の野次馬ごとき群衆は、カラビーがポテチの丘へ上陸してくるのをしっかりと胸に刻んだのです。そしてそれからしばらくの間、カラビー一択の時期が続きます。


 もはやカラビー以上のポテチが手に入るとは思いもせず、私はすっかり気を緩めておりました。


 そんな穏やかな毎日を過ごしている中、ある日、突然、コイケヤが必殺技を繰り出したのです。そう、あの有名な・・


         『PRIDE POTATO』の乱!


 こちらは『PRIDE POTATO』神のり塩味です。はっきり言ってインチキです。コイケヤの天下の宝刀、『のり塩』がまずい訳ありません。それに『神』がついているのですから、もう『神』です。ちなみに、塩系はすべて食べましたが、どれも美味しいです。


『PRIDE POTATO』は、もう食感から違います。歯ごたえといい、味付けといい、ポテチは濃い味派の私の心を鷲掴み。

 ごめん、カラビー、女心と秋の空なのよ。


 現在、7割がたは、『PRIDE POTATO』を買ってしまいます。あと2割はカラビー、そして1割はプリングス。

 さて、いつかこの割合を変えてくれる、新しいポテチは出てくるんでしょうか。ブラックホース的な感じでヤマヨシさんでババンッて出てきたら、三つ巴で楽しいんですが。いや、その前に私、ダイエットしないといけないのでした。うん。

 ポテチ・・・それは罪な食べもの。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カクヨム始めました。田舎からポテチ愛を叫ぶ 七十 @nana_jyuu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ