第8話 原因



 なんかあいつが好き勝手言ってて、私が悪いみたいな感じになってるけど、私だって言いたいことは山々あるんだからね。


 あれは、恋人同士の時の話。

 別れる1週間前のことだった。私たちは珍しく夜の公園でデートをした。バスケコートくらいの決して広いとは言えない公園で、薄暗い街灯に照らされながら、隣同士でベンチに座って雑談をしていた。高校での思い出話、幼馴染だった頃の思い出話、そしてクリスマスの話。クリスマスの話に至ってはデートの度によく話していた。よくもまぁ飽きずに話せたもんだ。そんな話の中の1つ、私たちが中学の頃の思い出話をしていた時だった。中学時代と言えば、あいつが涼本愛梨のことが大好きで仕方なかった時も入る。あの時の話は、私が関与しているためあまり好いていなかった。しかし、あいつはそんな私の気持ちに気づかず、どんどん話を進めていった。中学1年、2年と思い出を語り、当然、中学3年の話になった。

「中学3年生の時は……そうだなぁ。俺が初恋をした時だったね」

 普通なら、彼女である私とデートしている時だから、他の女の子の名前を出すことはタブーだよね。他の女の子の話はタブーだよね。


 あいつは夜空を見上げ、惜しむように言った。


「……涼本…元気してるかなぁ……」



 それだけならまだ良かった。





「……やっぱ好きだなぁ…涼本」





 彼女がいる前で他の女の子好きとか言うか普通!?

 私は唯斗の横顔を見た。そして思った。

 何よ、その顔は。

 なんでそんな悲しそうな顔をしているの?

 なんでそんなに感慨深くなってるの?

 なんでそんな心底、惜しんでるの?

 ねぇ…おかしいじゃん…。

 でも、幻聴かもしれない。

 そんな馬鹿な期待を込めて、私は聞いた。


「涼本さんのこと。今でも好きなの?」


 そしたらあいつは夜空を眺めながら言った。

 それもきっぱりと。



「あぁ。好きだな。多分、今でも」



 そこで分かった。

 心の中にはまだ涼本さんがいること。

 私は二の次。


 結局、私が邪魔して消えたと思った存在は、


 まだあいつの中で大切な存在だった。



 どれだけ私が唯斗のことが好きでも、



 あいつの中では涼本さんが1番だったんだ。




 そりゃそうだよね。

 あんな振られ方をしたら、

 忘れられるわけ、ないよね。

 でも、その気持ちは、

 私と付き合う時に、


 捨てて欲しかったなぁ。


「…そうなんだね」


 私は涙を堪えながら言う。

 そんな私の様子にすら気づかないあいつの態度に、

 私はもっと泣きたくなった。

 涼本さんのことになると、

 私のことなんて見向きもしない。


 それなら私は必要ないよね。



 結局、1週間後に別れた時も、

 あなたは涼本さんのことについて、

 私を激しく叱責した。

 最後の最後まで

 あなたは涼本さんしか見ていなかった。


 じゃあ、あなたにとって

 私はなんだったんだろうね。


 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



「幼馴染だろ?いや、やっぱ今は姫だな」

 ほら、やっぱり。結局私はただの幼馴染。

 そして、ただ側近として姫。

「じゃああなたの好きな人は?」

 観光から帰ってきた私は、自分の部屋のソファーに座りながら聞く。

 目の前には私の幼馴染で元カレの側近がいる。

 側近は少しだけ悩んでから口を開いた。

「……涼本かなぁ」

 やっぱり。

 今でも変わらないのね。

 私は気を紛らわすようにふふっと笑う。

「あんたも変わってないわね」

「そうだな」

 側近はピクリとも笑わずに言う。

 でも、それを聞けて安心した。

 あなたにはまだ涼本さんがいる。

 もう私がいなくても生きていけるわね。

「聞きたかったのはそれだけよ。ありがとうクソオタクくん」

「最後のは余分だクソビッチ」

「誰がクソビッチよ!」

「お前以外誰でもないわ」

「うるさいわね。とりあえず臭いからさっさと出てって頂戴」

「ふんっ、言われなくても出てくっつーの」

 そう言って荒々しくドアまで歩いていく側近。そして、側近がドアを開けたタイミングで私は言った。

「ありがとね、

 それを聞いた側近は、驚いた顔をしていたがやがて、イラッとする顔でふんっと鼻を鳴らして言った。

「そりゃよかったよ、


 そう言って側近はドアを閉めた。


 それと入れ替わるように執事が入ってくる。



 そして執事は言う。


「お嬢様。遂に明日ですね」

「そうだわね。どんな人なんでしょうね」

「お噂では、人柄もよく、とても親しみやすいお方だとお聞きしております」

「ふふっ、それを聞けて安心したわ」

「お嬢様がお気に召さって頂けると嬉しいです」

「それは顔を見てからのお楽しみですわね」

「はい。顔もかなりのイケメンとの噂なのでお似合いだと思います」

 それを聞いた私はもう一度、ふふっと笑って言った。







「きっとそのはずだわ。だってですもの」






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る