第2話 暴力で訴えた正義は、誰の心にも届かない。言葉だけで主張する正義も同じだ

 断罪所に着いた正確な時間は、分からない。自分の前にいる男達や、後ろで騒ぐ親子連れ(主に騒いでいるのは、その子ども達だが)の顔を見る限りでは、いつもとそう変わらないように見えるが、傍聴席に座る観客達の数が昨日よりも若干多く見えた事や、普段は彼よりも後に現れる少年達の姿が見えた事から、今日はいつもよりも遅れて断罪所に着いたのが分かった。

 

 彼の気配に偶然気づいた少年達も、その事に少しだけ驚いたのか? それまでは「最初の罪人は、面白い奴かな?」と話していた声を止めて、彼がいつもの定位置に座る光景を、ある者は「クスクス」と笑い、またある者は侮蔑の意味を込めて、沈黙のままに「それ」をじっと眺めはじめた。


 少年達は彼の行動を一つ一つ、その表情すらも見逃すまいと、大蛇のような眼差しで、相手の姿を静かに眺めつづけた。


「今日も来ているぜ? アイツ」と、少年の一人。彼は少年達の頭であるらしく、彼が「ニヤリ」と笑うと、周りもそれに倣って「クククッ」と笑ったり、また別の少年も「毎日、毎日、本当に飽きねぇなぁ」と頷いたりした。


「裁判の内容を記録しに来ているんだろう? 鞄の中に、ほら? 今日も持って来ているぜ。愛用のペンと雑記帳をさ。アレって、結構するんだろう? 庶民の俺らには」


「うん、うん、絶対に買えねぇよな? 流石は、貴族のボンボンだぜ。お金の使い方が違う。俺だったら、そんなモンには絶対に使わねぇ。ペンで腹が膨れるわけでもねぇしな。あんなモンは、貴族の娯楽品でしかねぇよ。俺らは、そんなモンは要らねぇ。自分や自分の家族が満足できる飯が買えりゃ、それで充分なんだ」


 周りの少年達も、それに頷いた。言葉自体は乱暴かも知れないが、そこにはある種の真理があったからだ。ペンでは、確かに腹は膨れない。自分の意思を書き表す手段、相手に情報を伝える道具の一つとしては使えても、それ自体が食物を生み出す木々、その枝から採れる林檎りんごにはならないのだ。林檎を果実として食するためには、それを生きた商品として育てなければならない。


 商品を育てているのは、農民達だ。その農民達が商人達に商品を卸し、商人達が市場でそれを売る事で、貴族達も己の腹を満たす事ができる。その流れから逸した行為、紙とインクを無駄にする彼の行為は、少年達にはとても腹立たしい……もっと言えば、嫌悪以外の何モノでもなかった。


「自分の服に見合った飯を食え。どんなに地味な服で誤魔化してもさ。漂う雰囲気までは、誤魔化せない。アイツは、由緒正しい貴族様だ。あの目を見れば分かる。アイツは、俺らの事を馬鹿にしているんだよ。『貴族』としての身分からじゃなく、『天使』としての立場からさ。アイツは、俺達の……」


「尊厳?」


「そ、それ。その尊厳を踏みにじっている。とんでもない上から目線でさ。俺には、それが許せない」


「俺も許せねぇ」


「俺も! 『貴族のくせにワガママ言ってんじゃねぇ』って言いたいわ!」


 頭の少年は、仲間達の言葉に溜め息をついた。


「やっぱり、『変人』の考える事は分からねぇな?」


「うんうん」とうなずく仲間達だが、一人だけ「でも」と呟いた。


 頭の少年は、その言葉に反応した。周りの仲間達も、それに驚いている。彼らは言葉を発した少年、周りよりも少し思慮深げな少年に「でも?」と聞き返した。


 少年は仲間達の顔を見返し、また不安げな顔で、近くの彼に視線を戻した。


「どうしてアイツ、毎日記録しに来ているんだ?」


 その疑問には、誰も答えられなかった。考えてみれば、確かにおかしい。単なる貴族の道楽なら、あそこまで必死にはならないだろう。毎日、毎日、雑記帳に断罪の内容を書き留めるアレは、まともな天使がやる事とはとても思えなかった。


 少年達は、互いの顔を見合った。「分からない」の答えを確かめ合うように。彼らは「普通の天使」だから、「変人の考える事」はいくら考えても分からなかった。


 レウードは、彼らの言葉を無視しつづけた。彼の言葉には正直腹が立ったが、それに毎回噛み付いていては、自分の心が疲れる。もっと言えば、「意味がない」と思っていたからだ。彼らの言葉に噛み付いても、返って来るのは残酷な反撃だけ。こちらの考えを否定する、一方的な押し付けだけだ。押し付けは、数が多くなる程強くなる。数が相手よりも劣る状況では、相手の言葉を聞き流す、聞こえていないフリをするのが得策だった。


 レウードは雑記帳の頁を開き、右手のペンを握って、断罪の開始を待った。断罪は、すぐに始まった。開始を告げる臣下が、傍聴席の観客達に向かって、「それ」を声高らかに宣言した。その宣言に歓喜する観客達。レウードの周りに座っていた少年達も年相応に叫びだしたが、それに流されないレウードは、顔も視線も冷静に、断罪席の一点をじっと見上げていた。それから目を背けてはいけない一点を、「大天使」と呼ばれた帝国の支配者を。大天使は「あの頃」よりは幾分老けていたが、その眼光は変わりなく、鬼のような形相で、断罪席の中央に立っていた。


 レウードは大天使を睨んだが、その隣に立つ青年がふと目に入ると、今までの怒りを忘れて、その青年をじっと眺めはじめた。青年の身分はたぶん、貴族だろう。豪奢ごうしゃとまでは行かないが、女性受けが良さそうな衣服からは、家の等級はもちろん、その品位が感じられた。彼はきっと、育ちが良い。審議場をじっと見下ろす瞳には、少年が青年になっても失わない物、二十代の青年が一番に光る財産が輝いていた。現に傍聴席の天使達も(主に若い女性達だが)、彼の美しい身体、スラッとした体付きに、その頬をポッと赤らめている。

 

 彼は、美の擬人化だ。傍聴席から彼を見ていた多くの天使達は、言葉の力を借りる事なく、本能から「それ」を感じ取った。だがレウードは、その本能に眉を寄せていた。彼は確かに美しいが、それが何となく胡散臭うさんくさい。先程感じた純粋さは、その本質を覆い隠すころも、虫などが得意とする擬態ぎたいのように思えた。多くの者には「花」に見えるそれが、実は花に擬した蟷螂カマキリだった。蟷螂の目的は、花に寄って来た獲物を狩る事。食べる側だった獲物を一気に食べられる側へと変える事だ。あの青年には、その雰囲気が漂っている。

 

 レウードは(無意識ではあるが)、その雰囲気に思わず震えてしまった。


 大天使は青年の顔に目をやり、観客達にマクマートの訃報ふほうを伝えた上で、マクマートの息子である彼、「アダムス」に審議官の地位を引き継がせる事、その彼がとても優秀な青年ある旨を述べた。観客達は、その決定に頷いた。特に若い女性達は「新しい偶像」を見つけたとばかりに、天蓋てんがいをも貫くような声で歓喜した。レウードの周りにいる少年達も、歓喜の拳を上げている。強ばった顔で青年を見上げているのは、身体の震えを必死に抑えるレウードだけだった。

 

 大天使は、観客達の声を制した。彼らの気持ちも分かるが、これ以上は審議にも差し支える。審議の時間を遅らせるわけには行かない。


 大天使は周りの臣下達に目をやり、審議場に罪人を立たせるよう命じた。


 臣下達は、その命に従った。「行け!」の命を受けて、審議場の中央に立たされる罪人ことティティヌス。ティティヌスはアダムスと同じ二十代くらいの青年だったが、顔は青ざめ、身体も痩せ細っていたので、その喋り口調が丁寧でなければ、それこそ小汚い、乞食と間違われても仕方ない男だった。


 ティティヌスは悲しげに俯き、大天使の質問にただ粛々しゅくしゅくと答えた。


「はい。私がティティヌスで御座います」


 大天使は、彼の返答に目を細めた。


「ティティヌスよ。己が罪は、分かっておるな?」


「はい」の返事に覇気がない。「それは、もちろん……。商売の放棄、国家への反逆で御座います。『私の店が流行らないのは、すべて大天使様の所為である』と」


「ほう、それは。貴様は、自分の商才を」


「商才の無さは、自分も良く分かっています。私は、商人には向いていないんだ。帝国が決めた役割にただ従って、くっ。父にもガッカリされましたよ。『どうして、こんな事もできないんだ』って、何度殴られたか分かりません。少年期の思い出はすべて、父の拳骨げんこつです。若しくは、存在意義の否定。『私』と言う存在そのモノの否定です。『飼い主の言う事が聞けない犬は、必要ない』と。私は町に敷かれた道路、それの材料となる石に……」

 

 ティティヌスは、悲しげに笑った。たぶん、自分の不幸を呪って。


「大天使様には、分からないでしょう。貴方は『歩道』の上を、帝国が作った正道を歩けたお方だ。何の悩みも、苦しみも無く。貴方には、私の苦しみは分からない。私は自由になるどころか、不自由になるのも許されなかったんだ! 帝国くにが認めた国民になる事も、そこから逃れて夢追い人になる事も。私の生は、惨めそのモノだ! 『平和』の名が付いた鎖に繋がれて。貴方は、悪魔だ。口では『平和だ』の『秩序だ』の言って置きながら、本当はただの……」


「『何だ?』と言うのだ? 貴様の事情など、知った事ではない。貴様はただの」


「くっ!」


「商人、ティティヌス。貴様を下界へ追放する。貴様の行いは、重罪だ。絶対に許されるモノ」


 の続きを言おうとした瞬間だ。ティティヌスが、彼の言葉を遮った。


「大天使様!」


「何だ?」


「貴方はこの帝国を、そこに住まう国民を愛していますか?」


 観客達は、その質問に緊張した。質問の内容自体はそれ程重要ではなかったが、その答えがどうしても気になったからだ。統治者のご機嫌は、そのまま自分達の生活……もっと言えば、命に直結する。命が奪われるのは、やっぱり嫌だ。普段は国の思想に従順な彼らだが、この時ばかりは本能的な危機感を覚えていた。「どうか、良い返事でありますように」と。大天使の口許が「ニヤリ」と笑うのを見た彼らは、そう心の中で祈りつづけていた。


 大天使は、口許の笑みを消した。


「それはもちろん、愛しているぞ?」を聞いて、無言の歓喜が起こったのは言うまでもない。観客達は互いの顔を見合い、ある者は「ホッ」とした顔、またある者は満足げな顔で、ティティヌスの顔に視線を戻した。


「貴様のような者以外を、な。貴様は、愛を与えるのに値しない」


 絶望の言葉だった。「愛」とは本来、天使が持つ最高の美徳であった筈なのに。この国では、その愛にですら厳格な線引きがなされていた。


 ティティヌスは、その事実に涙を流した。


「そう、ですか。大天使様」


「何だ?」


「私には、夢がありました。『詩人になる』と言う夢です。詩人は己の心に従って、その世界を創り上げる。私の世界には、無限の世界が広がっていました。そこでは天使や人間、動物や虫達に至るまで、みんなが仲良く暮らしている。食物連鎖のことわりは、あっても。みんなが互いの世界を敬い、励まし、支え合っている。大天使様! 貴方は私から、その夢を奪いました。『永遠の平和』に甘んじて、私の夢を踏みにじったのです。私は、それが許せない。貴方の先代達が守って来た、この帝国くにも。私は、この帝国くにを恨んでいます。その気持ちは、これからも変わりません」


「言いたい事は、それだけか?」


「……はい」


「そうか」


 大天使は、審議所の四方を見渡した。


「やれ」の言葉は即ち、聖天使騎士団への出動命令である。彼らはその命を受けて、審議場の四方にある控え室から飛び出し、罪人の周りをぐるりと取り囲むのだ。罪人への刑を執行するために。

 彼らは決められた手順を、決められた手順で行った。罪人を下界へ送るあの呪文も、その足下に描かれる不思議な紋章も。すべては、法が定めた事務的な流れに過ぎない。あの紋章から現れる、光の鱗粉も。それを見て歓喜し、興奮するのは、ウェルテリアを心から愛する羊達、鎖に繋がれた家畜達だけだった。


「ウェステリア帝国、ばんざぁい!」


 レウードは、その声に吐き気を覚えた。自分達の同胞がまた、外の世界に追い出されたのに。彼らは「それ」を悲しむどころか、平気な顔で罵り、蔑み、挙げ句は口笛すら鳴らしている。彼の周りでまた起こった「万歳!」と言う声は、地獄以外の何モノでもなかった。


「くっ、うううっ」


 彼は暗い顔で俯き、溢れかけた涙を必死に抑えた。


「何が万歳だよ? 同胞を罰するのが、そんなに楽しいのか?」


 周りの観客達は、彼の声に気づかなかった。観客達の歓声に比べて、彼の声はあまりに小さい。それが偶々聞こえたとしても、風に揺れる草花の音や、虫の羽音を聞き取るよりも難しかった。彼の怒りは、誰の耳にも届かない。

 

 レウードは雑記帳の頁に意識を向けて、そこに先程の斬罪記録を書き留めはじめた。


 ……彼の手が止まったのは、今日の断罪がすべて終わった後だった。どっと疲れたのは、言うまでもない。肉体的な疲れはそれ程でもないが、精神の方はやはり辛いモノがある。これを平然とやれる者は相当な精神力、ましてや、「それ」を喜んでやれる者はまず、まともではない。頭の何処かが狂っている。普通なら眠っている筈の神経が、狂気の中枢に突き刺さっている狂人だけがやれる事だ。

 

 彼は、そこまでは狂っていない。だから鞄の中に道具を仕舞い、今の席から立って、断罪所の中から出て行ったのも、彼自身が無意識にやっている防衛行動から来るモノだった。


 レウードは鞄の帯を正し、鋭い眼で断罪所の外を見渡した。断罪所の外は、天使達の姿で溢れていた。酒場の中で盛り上がる男達。歌い手の歌に酔い痴れる女達。彼らの後ろには奴隷達が立っていて、主人が何やら命ずると、それに媚びるように「かしこまりました」と従っていた。


「くっ。どいつも、こいつも」


 奴隷がそんなに好きなのか?


「主人の力に縛られているのに?」


 お前らには、考える力が無いのかよ?


 レウードは頭の痛みを必死に抑えつつ、昨日と同じ道を通って、自分の屋敷に帰った。屋敷の前では、召使いが彼の帰りを待っていた。まるで彼の労を労うように。「お帰りなさいませ」の声にも、他の奴隷達は違う、本当の愛情が感じられた。


 レウードは、彼の顔をじっと見つめた。


「あ、あの?」


「はい?」


「ずっと前から思っていたんですけど?」


「……はい?」


「あなたはどうして、怒らないんですか?」


 召使いは、その質問に目を見開いた。


「何を、ですか?」


「俺のやっている事に。普通なら」


 普通と言う言葉は嫌いだったが、それでもあえてその言葉を使った。


「普通なら、俺の事を怒るでしょう? ウェストリアの天使として」


 召使いは数秒程黙ったが、やがて「フッ」と微笑んだ。


「私は、なんです」


「変わり者?」


「ええ。『あなた』と同じように」


「俺と……」


 召使いは「ええ」と頷いて、彼の足をそっと促した。


「夕食のご用意ができております」


 レウードはその言葉に頷き、黙って屋敷の廊下を進んだ。本当は彼に聞きたい……いや、「聞かなければならない事」があったのに、彼が自分から視線を逸らした瞬間、それが砂のように飛び散ってしまった。


 彼には何か、周りには知られてはならない秘密がある。


 それがどう言う秘密かは分からないが、自分の部屋に荷物を置き、それから屋敷の食堂に向かって歩き出したレウードには、その秘密がとても大事な物、掛け替えの無い命のように感じられた。

 

 レウードは心の奥にそれを仕舞って、食堂の中にゆっくりと入った。食堂の中では、奴隷達が主人の二人に余興を見せていた。大天使公認の文芸家が、とても見るような物ではない下品な余興を。奴隷達は主人達が喜ぶ姿を見ては、それをより満足させようと、より馬鹿に、より滑稽こっけいに、自分達の身体をクネクネとくねらせた。

 

 レウードはその光景に苛立ったが、「あんな物は、無視すれば良い」と思い直して、眼前の光景から視線を逸らしつつ、自分の定位置にゆっくりと向かった。


 ダリッシュは、その気配に気づいた。


「帰っていたのか?」


 無視。


「ったく」


 の声にも応えない。


「帰ったのなら、『ただいま』くらい言ったらどうだい?」


「くっ」は、流石に不味かったらしい。それを見ていた母親の逆鱗に触れてしまった。「情けない子。親に対して、そんな!」


 バチンと響く肌の打撃音。


 レウードは頬の痛みを無視して、母親の顔をじっと睨みつけた。


「態度を取ったからって何だよ? そっちは、息子に暴力を振るって置いて!」


「アタシの暴力は、正しい暴力よ。アンタみたいなじゃない!」


 ダリッシュは、二人の仲裁に入った。彼の思考では、妻の側が正しく見えていたが、状況が状況なだけあって、どちらか一方だけに肩入れするわけにはいかなかった。


「止めないか、二人とも。今は、夕食の時間だ」


 二人は互いに視線を逸らし合い、一方は食べかけていたパンに、もう一方は新品同然の夕食に手を伸ばした。


 レウードは、自分の夕食を黙々と食べつづけた。夕食の味は、不味かった。普段は(比較的)美味しく感じる料理も、この時ばかりは単なる物……自分の腹を満たす、味も素っ気も無いただの物質になっていた。彼の喉を潤わす水も、水の形をした何かになっていただけ。口の中でジャブジャブ遊べる、無形の遊び道具になっていた。

 

 彼は憂鬱なまま、今夜の夕食を食べ終えた。


「ごちそうさま」は突然、言わない。


 彼は食堂の中から出ると、屋敷の廊下を通って、自分の部屋に戻った。部屋の中は、明るかった。屋敷の食堂に向かう前、燭台の蝋燭に灯りを点けて置いたお陰で、部屋に置かれた家具類を(多少暗くはあるが)見る事ができた。窓から吹き込む風が、その影を僅かに揺らしていたけれど。それ以外は普段と変わらない、夜の光景が広がっていた。


 レウードは椅子の上に座って、雑記帳の頁を開こうとしたが……「つっ」


 痛みが走ったのは、正にその瞬間だった。


 彼は悔しげな顔で、左の頬を押さえた。


「ちくしょう! 思い切り引っぱたきやがって!」


 何が、「正しい暴力」だよ? 母さんの暴力は、どう考えても間違っている。相手の気持ちも考えないで。俺の暴力は、だった。「社会の中には、こう言う奴もいるんだよ!」と。ウェステリアの社会は、くっ! 疑問の死んだ世界は、恐ろしいよ。俺がどうして、拳を上げたのか? 誰も、その理由を考えなかったんだから。

 

 俺は、町の天使達に襲われた。俺がまだ、九つの頃に。俺は、奴らに殴り掛かった。奴らに自分の主張を否定されたのが悔しかったからだ。奴らは俺の主張を笑って、その拳を振り上げた。奴らの拳は、強かった。歳は(七つぐらい上だったかな?)や体格はもちろん、あったけど。それ以上に……。


 俺は、奴らの正義に負けた。「俺達の正義は、絶対に正しい」と言う正義に。俺は、奴らの正義に怒った。奴らの正義は、独善的過ぎる。「自分の側に正義があれば、何でも許される」なんて。そんな考えは、おかしい。絶対に間違っている。


 俺は、右手の拳を振り上げて……。

 

 レウードは、机の裁判記録に手を伸ばした。


「暴力で訴えた正義は、誰の心にも届かない。『言葉』だけで主張する正義も同じだ」


 相手の心を動かすためには、それ相応の物が必要になって来る。周りが納得できる資料や証拠、あるいは代案など。今は、その準備段階だ。集められるだけの資料を集めて、裁判記録の頁に「それ」を書き残す。そしていつか、みんなの前で「それ」を発表するんだ。それに反対する奴はもちろん、いるだろう。その中には、俺に刃を向ける奴だっているかも知れない。でも俺は、絶対に逃げないんだ。どんな事があっても、最後まで「それ」と戦いつづける。


と同じように」


 あのヒトは、この世界を変えるために訴えつづけていた。自分がたとえ、天界から追放されてしまっても、その信念に従って。俺も、自分の信念を曲げたくない。「自分の未来を掴み取る」とはつまり、自分の取り巻く世界……もっと言えば、天使達の意識を変える事だ。


 平和は、いつまでも続かない。たとえ今は平和でも、それには終わりが必ずやって来る。そうなった時、自分の意思で動けなかったら? 「自分には関係ない」と、誰の命も救わなかったら? そんなのは、地獄以外の何モノでもない。みんながみんな、主体的思考を棄てた世界なんて。考えただけでもゾッとする。


 パプリルースの創った世界は、正にそんな世界だった。表面上は「平和」でも、本当は「欲望を満たしているだけ」の世界。空腹の者には、パンを与える。「この玩具が欲しい」と言った子どもには、その玩具を買い与える。そうやってご機嫌を取ったら、次は「それ」をゆっくりと押さえ込んで行くんだ。「我慢しなさい」と言われなくても、「我慢しなきゃ」と言う空気を創り出す。つまり、「逆らってはいけない」と言う空気を創り出すわけだ。


 大抵の天使達は当然、その空気に不満を抱く。でも、不満は決して爆発しない。そこは動乱の時代を生きた者として、パプリルースが上手い事やってしまうからだ。「天使」と言うのは、数に弱い。多数の側に安心を感じる者もいれば、少数の側に満足を抱く者もいる。


 彼は、その両方を味方に付けた。「お前達は、正しい」と言う言葉で。多数派には多数派の、少数派には少数派の正しさがある。なら、「それ」を否定するのはもったいない。だから、どちらも取り入れよう。私はいつでも、それに耳を傾ける。可能なら、「それ」を政治に取り入れても良い。ウェストリアの国は、お前達が主役なのだから。


 彼の思想は、希望に満ちていた。彼の前では、すべてが許される。いや、「救われる」と言った方が正しいかも知れない。すべての苦悩と苦難を取り除いてくれる神。その認識こそが、パプリルースにとって最大の武器となった。苦痛と苦難をすべて取り除くなんて不可能。パプリルース自身も、それは充分に分かっている。多数派は、少数派の意見を決して受け入れない。逆もまた然り。少数派も、多数派の愚かさを笑っている。本当は数の違いだけで、「その本質は、ほとんど変わらない」って言うのに。


 パプリルースは、それを利用した。多数派と少数派に共通する本質を見つけて、自分の政治思想に「それ」を段々と近づけて行く。「パンが食べたい」と言う奴がいたら、それに合うワイン好きを見つけるようなモノだ。自分の価値観と合う相手なら、その相手にも好感をずっと抱きやすくなる。自分の事を「少数派だ」と思っている奴ですら、自分と似た奴と出会った瞬間に胸が高鳴る原理(「同族嫌悪」を抱く奴もいるが、それだって自分の事を「独りだ」とは思っていない)と同じだ。


 パプリルースはその原理を利用し、自国の国民達を次々と洗脳して行った。その洗脳は、完璧だった。「あのヒト」のような連中が現れるまで、誰もその支配を疑わなかったんだから。本当に恐ろしい支配だよ。


「あのヒトは、それを」


 レウードは真っ直ぐな目で、部屋の壁を見つめた。


「俺は、自分の未来を失いたくない。みんなの未来も。だから」


 彼は、裁判記録の頁に視線を戻した。裁判記録の頁には、今まで集めた様々な情報が書き留められている。そこに今日の昼間見てきた情報を付け足し、それに彼なりの意見や改善案を加えるのが、彼がこれからやる作業、一日の最後にやる大切な作業だった。


 レウードは夢中で「それ」をやりつづけたが、その作業を進めれば進める程、自分の髪がどんどん事にはまるで気づいていなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る