あるところのおじいさんとおじいさん

頭野 融

あるところのおじいさんとおじいさん

あるところに、おじいさんとおじいさんがいました。

おじいさんは、山へ柴刈りへ、もう一人のおじいさんも、山へ柴刈りに行きます。

二人のおじいさんは同じ山に登るわけではなく、一人は東山へ、もう一人は西山に登ります。

東山には、たくさんのどんぐりが落ちていて、西山には、きれいな花々が咲いています。


ある日、東山へいつも登っているおじいさんが風邪をひいてしまいました。

「おじいさん、大丈夫かい。今日は寝ておくといい。」

「悪いな、そうさせてもらおう。」

「ああ、それがいいさ。わしは柴刈りに行ってくるよ。」

「よろしく、頼むよ。」

このやりとりの後、おじいさんは家を出ました。そして、いつも通り、西山の鮮やかな花に囲まれながら、柴を刈りました。山を下りて、家に向かおうとして、おじいさんは気づきました。

これだと、いつもより、柴が少ない、ただ、もう西山では刈ってしまったし、どうしようか。そうだな、少しだけ、東山にお邪魔させてもらおう。

こう思って、おじいさんは慣れない、東山に登りました。

柴を刈り終わって東山を下りつつ、おじいさんの言う、どんぐりを全く見かけなかったことに気づきました。

あれ、おじいさんの言っていたどんぐりは、どこにあったのかな。まあ、おじいさんのよく行く場所と違ったのかな。


家に帰った、おじいさんは風邪でも食べられるようにと、おかゆをつくりました。


次の日、おじいさんは元気になりましたが、今度はもう一人のおじいさんが風邪をひいてしまいました。

「おじいさん、今日は寝ておくといいよ。今日はわしが柴を刈ってくるから。」

「そうかい、悪いな。じゃあ、よろしく。」

「ああ、行ってくる。じゃ。」

こう言って、おじいさんは東山に登りました。地面に落ちている、たくさんのどんぐりを見ながら、いつもと同じ量の柴を刈って、東山を後にしました。家に帰ろうとしたとき、これでは、柴がいつもより少ないと思い、考えました。今日のところは西山に少し、登らせてもらおう、と思い歩を進めました。こんなものか、と思って柴を刈った後、そういえば、一つも花が咲いていないな。と気づきました。まあ、そんな日もあるか、と思い、家に帰りました。


昨日とは、交代して、おじいさんがおかゆをつくりました。


翌日、おじいさんは元気になりました。

「おじいさん、ありがとう。風邪もあっという間に治ったよ。」

「それはよかった。わしも治してもらったんだよ。」

「そういえば、おじいさん、わしもこの前、少し東山に登ったんだが、一つもどんぐりは落ちていなかったぞ。」

「それはおかしな話だ。ただ、わしも昨日西山に行ったんだが、きれいな花とやらは一輪も見当たらなかったぞ。」

「そんなことはあるまい。色とりどり、咲いておったじゃろ。」

「そんなことはなかったが。だが、どんぐりも色んな種類があったじゃろ。」

「一つも見つからなかったがな。」


この日、二人は自分の分だけをつくり、別々にごはんを食べました。


次の日、二人のおじいさんは、いつもと同じように、それぞれ、山に登りました。


西山では、おじいさんが花々に話しかけていました。

「おじいさんが、花は全く咲いていなかったと言うのだが。何があったのじゃろうか。」

「それは。おじいさん以外に姿を見せたくなかったので。」

「そういうことか、なるほど、よくわかった。じゃ。」


東山では、おじいさんがどんぐりに声をかけていました。

「おじいさんが、どんぐりは一つもなかったと言ったのだが、どういうことじゃろうか。」

「ああ、おじいさんじゃない人には私たちを見せたくなかったので。」

「ああ、合点がいった。じゃあ、また明日。」


二人のおじいさんたちは、家に戻りました。

それぞれ、山から、花やどんぐりを少しだけ持って帰って来て、見せ合いました。

「どうじゃ、これだよ。きれいだろう。」

「ああ、まあ、そんなにだな。わしも、持ってきたよ。このどんぐりもきれいだろう。」

「うむ。まあ、わかったよ。だが、言うほどでもないな。」


二人は気まずくなってしまいました。

そのとき、家の外にある気配がしました。

白く美しい、鶴が舞い降りてきました。


「おじいさん、鶴だよ。ほら、もう飛んで行ってしまうかもしれん。」

「ああ、確かに、澄んだ白色じゃ。」

おじいさんたちが、見とれていると、鶴は飛んで行ってしまいました。

「ああ、行ってしまったな。」

「ああ。」

二人は残念そうに、中に戻りました。

そのとき、空から紅が差している白色が落ちてきました。

「おお、おじいさん、あれは。」

「ああ。ああ。」

上から落ちて来たのは、さっきの鶴でした。

「死んでしまったのか。もしや。」

「おそらく、そうじゃろう。どうしてしまったかは分からんが。」


二人は悲しみに沈んだあと、この鶴を山に返してあげよう、という話になりました。

「わしは東山に埋めた方がよいと思う。たくさんの、どんぐりと一緒にいるのがよかろうしな。」

「わしは西山がいいと思う。花に囲まれるのはさぞ、良いことだろう。」


二人はこんな言い合いをしながら、鶴を抱えて家を出ました。

山に向かおうとしたとき、鶴は翼を広げ、空高く飛んで行きました。

「よかったの、おじいさん。」

「ああ、よかった。それじゃ、家に戻るか。」

「ああ、そうしよう。これで心も休まるわい。」


二人は中に入り、一緒に、横に並んで、ごはんを食べました。


めでたし、めでたし。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

あるところのおじいさんとおじいさん 頭野 融 @toru-kashirano

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ