第76話 コムンゴを習う

「音を出してみようか?」


 陽明君ヤンミョングン様はコムンゴを弾き始めた。日本の琴より低くて力強い音だった。真剣な面持ちで弦を押さえ、棒のようなばちで曲を弾く姿は男らしく、見とれてしまった。


「カヤグムはもっと女性らしい音が出る」


 今度は曲は弾かず、ただ適当にポロンポロンと指ではじいて音を出すだけだった。日本の琴に似ている。どうやら陽明君様は、コムンゴだけ弾けて、カヤグムはやったことがないようだ。


「どうだ? やってみるか?」


 もしかすると、コムンゴなら、陽明君様じきじきに習うことができるかもしれない。カヤグムもきれいな音だが、怖い先生が来たら最悪だ。陽明君様がいい。こんな美しい方を毎日鑑賞できるなら、コムンゴだ。それに、音も悪くない。バイオリンよりチェロ、ギターよりベースが好きな私は、カヤグムよりコムンゴの方が好みだ。


「コムンゴを教えてください!」

「それではコムンゴの先生に来ていただこう」

「陽明君様が教えてくださいませんか?」

「私が教えるのか?」


 陽明君様は有名な先生に頼むつもりだったようだが、私が熱望したので自ら教えてくださることになった。


 陽明君様と私はコムンゴを挟んで向き合った。


「右手でバチを持つ。こんな感じだ」


 陽明君様が持って見せてくれたあと、バチを渡された。私の持ち方はどこか違うようだ。


「何がおかしいのだろう? 正面からではわかりにくいな」


 陽明君様は立ち上がり、私の右後ろに来た。


「もう少し長く持って、そう、指はこんなふうに」


 陽明君様が私の右手を両手で持ち、丁寧に直してくれた。右肩の後ろに、陽明君様の美しい顔がある。近い。私の右半身はピシピシと氷が張るように硬くなっていった。緊張でうまくできなかったし、おっしゃっていることが耳に入ってこなかったので、ますます丁寧に手を添えて直されてしまった。


「じゃあ、弾いてみよう。こうやって、となりの弦で止めるように弾くんだよ」


 ベン……と低い音がした。なるほど。ベースギターも指で弾く時、隣の弦で止める。


「左手は親指がここ、人差し指、中指、薬指、こんな感じで」


 陽明君様は今度は私の左後ろから左手をコムンゴの弦に置いていた。今度は左半身が氷になった。


「ほら、指を置いてごらん」


 陽明君様は私の指を一本ずつ弦の上に置いた。


「これはクェというのだけど、この辺を押さえるといい」


 クェはベースギターのフレットと同じだ。音を出してみると、楽器を弾く喜びの方が緊張感に勝ち始めた。


「なかなか筋がいいね。バチの使い方をもう少し気を付けるといい。そなたは女人ながら、この太い弦をしっかり押さえることができるから、良い音が出るな」


 ベースギターの弦も太いから、左手の指は、既に固くなっている。コムンゴの太い弦を押さえても、何ともない。こんな風にほめられたのは、いつ以来だろう。


「そなたが笑うのを初めて見た」


 そう言って嬉しそうに笑う陽明君様の笑顔に、私は落ちてしまった。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る