第22話 代役に

「薬剤を後で誰かに届けさせましょう」


 そう言った後、シアンがホミンを見ながら聞いた。


「こちらは? はじめてお目にかかりましたのに、ごあいさつがまだでしたね。はじめまして。コ・シアンと申します」

「あ、はじめまして。こちらこそ、ご挨拶もせず失礼いたしました。ホミンと申します」

「シアン、こいつは新しい同居人だよ」

「それはよかったです。支えあって生きていくことがどれほど心強いか。いままで、ユンシクさんのことは気になっていたのですが、これで安心できそうです」


 コ・シアンは微笑んでから扉を開け、帰っていった。




「すみません、師匠! 僕が心配をかけるから、こんなことに……。」

「いや、これは俺の不注意だよ。お前は何も悪くない」

「でも……」

「気にするな。そんな顔をされる方がよっぽど辛い。お前は笑っていてくれるだけで、元気になれるんだ。頼む。いつものように笑ってくれ」

「笑います!」


 そう言って、ホミンが変顔で、不自然なにっこり顔を作ったので、ユンシクが吹き出してしまった。ユンシクのこんな笑い顔を見るのは初めてなので、ホミンもうれしくなって一緒に笑った。


「しかし、いつも笑っているお前が落ち込むなんて、何かあったのか?」

「はい……」


 ホミンは今日あったこと、今の気持ちを、ユンシクに正直に話した。


「そうか。人生の一番いい時に、こんなかっこう、嫌だよな。たまにはかわいい服を着たいだろう?」

「はい。師匠。家の中でもいいから、ちょっとだけ女の子の衣装を着たり、お化粧が出来たらいいのになって思います」

「そうだよな。わかるよ」


 ユンシクは少し考えて口を開いた。


「実はお前に話していなかったことがあるんだ。俺、この前の満月の夜、翌朝帰ってきただろう?」

「はい」

「実はあの日、真珠楼にいたんだ」

「え? え? 師匠、もしかして、僕を養うためにお客を取って……?」

「ハハハ……。違うよ。実は、満月の夜だけ、ある方のためにコムンゴ(朝鮮の伝統楽器で音の低い琴)を演奏しているんだ。その日はきれいに着飾って、女性として演奏している」

「ええーっ? いいなあ」

「言わなかったのはその方がお忍びで来られるので、大っぴらにできないからだ。だから、これは秘密だよ? 異国の珍しい音楽をお好みだから、俺が演奏する現代の音楽を聞きたいとおっしゃるんだ。事情があってご自宅にはうかがえないから、満月の夜だけ、真珠楼で演奏しているんだよ。実は、その日が明後日なんだ。腕がこんなことになったから、お休みしようかと思っていたところだが、お前、代わりに何かできないか? 音楽はできるか?」

「歌なら歌えます! カラオケ、得意です!」

「そうか、では、現代の日本の歌を歌ってくれるか? あの方は珍しい歌を好まれる。」

「わかりました。まかせてください! アカペラでも大丈夫な歌、練習します!」

「満月は明後日だ。きれいに着飾れ。」

「やったー! 帯飾りをつけられる!」


 ホミンはガッツポーズをしてピョンピョン飛び跳ねていた。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る