第9話 文字を覚えるの。

 スノウィは部屋を出て一冊の本を持って戻ってきた。

 レイニィはそれを受け取り中身を確認する。


 絵の下に文字が書かれている。

 五十音表の様なものが書かれたページもあった。

 子音と母音に分かれていてローマ字の様な感じだ。

 数字について書かれているであろうページもあり、幸いなことに十進法である様だ。


「これならすぐに何とかなるかしら」

「異世界の文字と同じなのですか?」


「いえ、違うけれど、同じ様な規則性の文字もあったから」

「規則性ですか?」


 スノウィが首を傾げる。


「この文字は子音と母音からなっていて、その組み合わせで音を表しているでしょ。異世界にも同じような言語があったのよ。

 でもね、異世界の言語は一つではなく、何千という文字を使う言語もあって、その文字は一つ一つに意味があるの。しかも、一つの文字に読み方が複数あったのよ」


「複雑ですね。古代語みたいなものですかね?」

「ああ、こちらにも似たような言語があるのね」


「古代語は遺跡から発掘されるだけで、普段は使われることはありません」

「なら、それは覚えなくてもいいわね。文字はこの本を勉強すれば良いとして、次に何をやるべきかしら?」


 レイニィは、一人ぶつぶつと考えだす。


「魔法は、魔術の先生が来てからの方が良いだろうし。

 試練の達成も、魔術が使えないと大変そうね。

 やはり『お天気キャスター』を目指すからには気象観測よね。地道な記録の蓄積が大切よ。

 よし決めた、気象観測をしよう!」


「気象観測とは何をされるのです?」

「天気を記録するのよ。あと、気温と湿度、風向と風速、降水量、気圧とか色々調べて記録するの」


「日記を付けるということですか?」

「まあ、日記ではあるけれど、今日は暑かったとか寒かったではなく、気温三十度とか十度とか数字で記録していくのよ」


「その数字は、どうやって決めるのですか?」

「温度計で測るに決まっているじゃない」


「温度計? なんです、それ?」

「もしかして、温度計ないの?」

「初めて聞く名前ですが――」


 スノウィには初めて聞くことばかりで「???」の連続である。


「ガーン。まずは温度計とか測定器具から作らなくてはならないの」


 一方、レイニィはショックを受けてその場に項垂れる。


「お嬢様頑張りましょう。一からコツコツと、です!」


 スノウィはそんなレイニィを励ますのだった。


「はー。そうね。頑張るしかないわね。それに温度計とか、こちらの世界に無いなら、異世界の技術を広める、という女神様との約束も果たせるし」

「そんな約束をされたのですか?!」


 スノウィはビックリする。女神様と約束したからには、それを果たさないと、どんな神罰があるかわからない。


「異世界の技術を広めることと引き換えに、女神様の加護をもらったのよね」

「それで三つも女神様の加護を授かったのですか……」


 スノウィは呆れていた。

 これは女神様と約束したというより、取引したと言った方が正しいだろう。

 神様は絶対だと思っているスノウィにとっては、畏れ多くてとんでもない事だった。


「加護の数については女神様の判断よ。私からは何も言っていないわ」

「それだとしても……。お嬢様。明日からでも温度計? とかを作りますよ!」


 これは、なんとしてでも、女神様との約束を果たさせなければいけない。

 そうしなければ何が起こるかわからない。

 スノウィの意気込みは半端なものではなかった。


「……。頑張ります――」


 スノウィの剣幕に、そう答えることしかできないレイニィであった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る