勇者と剣士

短編

 20××年の夏、高校生活において最後の夏休みを目前に控えていた俺は、隕石落下という珍事に巻き込まれた。


 目を開けると世界は一変していて、日本という概念の無い場所にいた。高校3年生の日本男児は、今どこにいるのか。

 木の枝の上で眠っていたシャムは、男子学生の意識を有していた。簡潔に述べると、別世界の自分を思い出したということだ。


 シャムは剣士だ。国随一の剣の才を持っている。日本男児の血が、潜在能力として備わっていたのだろう。シャムが生まれ育った国では珍しい「刀」を器用に扱えた。構えから動きまで、国では我流だった。


 この世界には人間と対立関係にある魔族が存在する。長きに渡る戦いは、未だ優劣がついていない。


 ある日、田舎で勇者が誕生した。青年は聖剣に選ばれた唯一の人間だ。勇者爆誕にともない、国中に散らばっていた精鋭たちに通達が下った。曰く、アースという名の勇者と合流し、魔王を討伐せよ。


 一人で気ままに放浪の旅していたシャムのもとにも、国王からの伝書鳩が届いたのは2週間前の話だ。


 居眠りから起きたシャムは、森の外に意識が引き寄せられた。聖なる者の気配を感じ、木の枝から飛び降りる。道沿いの森だった場所から、日の光で土埃が鮮明に見える道に出た。


「あ、人がいる!」


 出会ったのは、聖剣を背負った快活な青年だ。


「君、国のせいえい? さん達がどこにいるか知ってる?」


「……未来の英雄は阿呆なのか」


 ブラウンの髪色に新緑を思わせる緑色の瞳は、通達で知らされたアースの容姿と一致している。加えて、聖剣を所有しているのなら一目瞭然だ。

 アースの阿呆な気配を察してしまう発言に、堪えきれず呆れた眼差しを向けた。


「俺のこと知ってるっぽい? 俺はアース。君は?」


「シャムだ」


 名乗った途端、アースの瞳が輝き出した。


「王様から聞いてた名前だ! 剣がとっても強くて、年は俺と同じなんだよね」


「うん。そうだな。国王からは、8日待っていたら会えるだろうって言われていたんだけど」


 予定より6日も遅かった。聞けば、初めの3日で所持金を使ってしまい、食うのにも寝るのにも困っていたからだという。もともと手持ちが少なかった上に、考えなしで宿に泊まってたらふく食事をしたようだ。


「仕方ないからお小遣いを貯めながら合流しようと思ってさ、ギルドに寄ってクエストをこなしてたんだよ。そしたら夢中になっちゃってさ、旅路が全然進んでなかったんだ!」


「……アホだ」


「あほうもアホも同じあほ」


 堪えきれずにため息を吐いた。呆れてしまうのは仕方ないはずだ。


 不意に両手を、アースの両手でがっちり包み込まれた。見ると、喜びにみちた笑顔と正面からかち合う。ほんの僅かばかり、シャムの身長が高いようだ。


「会えてよかったよ。1人目発見!」


 アースの瞳には、黒髪と金色の目をしたシャムが映っている。


「旅をはじめて2週間で、やっと1人目なのか」


「旅は長いから旅なんだよ。俺、1人目と会えるまで半年はくだらないと思ってた」


「冗談だろ」


 勘弁してくれ。さっさっと魔王倒したら、また一人旅を再開してーよ。


 □□□□□□□□□□□


「で、今日の宿は……」


「当然、野宿です! ……っー! なんで脛蹴るんだよ!」


「クエスト受注してクリアした報酬はどうしたんだ。まさか、1つもクリアせずに6日も費やしたのか」


「いやいや、受注した5つのクエストはクリアしたよ。報酬は弓矢と剣と薬草と、あと銀貨もあった!」


「なら、自分の宿代はあるんだな。薬草もあるなら、効能によっては戦闘で怪我をしたときに使える。……弓矢と剣はどうしたんだ?」


 森沿いの道をしばらく歩いてたどり着いた小さな集落の、安価な宿屋の前で今夜の宿代を確認する。隣にいるアースを見ても、武器は背中にある聖剣のみで、弓矢とノーマルな剣は見当たらない。


「銀貨はな、シャムに会う前に俺の腹の中に消えたぞ。薬草は使い方が分からなかったし、欲しそうにしてた子どもにあげた。母親が体調崩して寝込んでるんだって。弓矢と剣も使い方が分からなかったし、持ってても邪魔だったから質屋に売った」


「薬草はそうだな、必要としている人の手に渡ったのならそれが一番いい。……質屋で売って、代わりの金はどうした」


「だから、シャムに会う前に俺の腹の中に消えたぞ。今は一文無しだ! ……っ痛-!!」


 ため息を吐いてしまうのは、仕方がないはずだ。


「シャム-、俺を置いて宿に入っちゃうのか-。1人で野宿は寂しいんだぞー」


「……今回だけだからな」


「ん? ……あ! もしかして俺の分払ってくれんのか!」


「今回だけだ」


「ありがとう! 大好きだ!」


 小さな宿屋の、飯無し風呂無し2人分の宿代くらいなら、俺の所持金で余裕があるし。


 □□□□□□□□□□


 夜も更け、月の明かりだけが空に浮かんでいる。星は流れる雲に覆われ、十日夜の月も時折雲に隠れてしまう。


 遥か遠くに感じる気配で、寝ていた意識が浮上した。


「シャム、起きてる?」


「ああ」


 隣のベッドから上体を起こしたアースが、凛とした声で呼び掛けた。


「行こう」


 静かな薄闇の中で聞こえた声音は、ピンと張った糸のように芯が通っていた。


 □□□□□□□□□


 宿代は前払いで済ませていたから問題無い。旅をするには軽すぎる身なりの2人は、自分の武器を手に宿を飛び出した。


「お金はちゃんと持ってきたのか?」


「当たり前だろ」


「落とすなよ。俺の飯代を兼ねてるんだぞ」


「自分の金は自分で稼げ」


 集落を抜け、山に続く森をひたすらに走った。


「来る」


 シャムの呟きとほぼ同時、2人の行く手を阻むように、1人の女性が舞い降りた。

 背中にある黒い羽と頭に生えている二本の角は、魔族特有のものだ。


 魔族から距離をとるように、シャムとアースは後方へ跳んだ。


「あなた達が勇者ご一行かしら? そのわりには人数が少ないのね」


「あはは、ちょっと諸事情がありまして」


「ふーん。まあいいわ。魔族の気配を察して来たんでしょう? 正解よ。魔王様からの直々の命で、あなたたちを始末しに来たの」


 女魔族は愉快そうな笑みを浮かべた。


「魔族の王様の命令だって。俺たちと同じだね」


「軽口叩いてないで、倒すぞ」


「立ち尽くしてるなら、私がさくっと終わらせてあげる」


 女魔族が羽を使って一瞬の間に距離を詰めてきた。アースの目の前に、刺殺向きの長い爪を振りかぶる。

 アースは背負っていた聖剣を鞘から抜き出し、攻撃を受け止めた。腕2本分ほどある刀身の剣を、青年の体躯で軽々使いこなしている。


 女魔族がアース目掛けて攻撃をしている隙を狙って、シャムは近くの木の枝に跳び上がる。女魔族の背後を取れる位置に移動した瞬間に、飛び降り様、首を目掛けて刀を振るった。

 しかし、素早く身を翻したまま攻撃をかわされる。地面に足がつく前にもう一撃刀を振るうと、二撃目を予想していなかった相手の姿勢がよろめいた。二撃目で羽にわずかな切れ目を入れられ、動揺したようだ。


 隙を見逃さず、アースが聖剣振るう。


 聖剣による攻撃をもろに受けた相手は、瞬く間に光る塵となって闇夜に消えた。


□□□□□□□□□□


「シャム-。今日の宿は……」


「もちろん、野宿だ」


「え-! 今日で6日連続だよ! 全身バキバキだよ!」


「……誰かさんが、目を離した隙にお金を全部腹におさめるからだろ」


 アースと出会い、魔王の配下を倒した日から数日が経った。出会った日は奢った宿代も、次の日から野宿に変更することで金銭的平等を成した。


 今は、商人文化の栄えている街の噴水広場にいる。服屋や武器屋、飲食店などが建ち並んでおり、街の人々や街の外からも人々の行き来が盛んだ。


「屋台の串カツうまそうだったんだよ-。シャムにも1本分けただろ。美味しかっただろ?」


「……美味しかった」


「ほらねー!」


「カツアゲを警備兵に突き出してくる間、ちょっと預かっといてくれっていったよな」


 アースとシャムが並んで歩くだけでは、強く見えないらしい。背負っている剣と腰に下げている刀は、お飾りに見えるようだ。アース曰く、超ムキムキな仲間と合流できれば、万事解決らしい。ムキムキっていうと、国境警備兵だろうか。


 問い詰めるようにアースを見ると、下手な口笛を吹いている。風の音しか聞こえない。


「とにかく! お小遣い貯めながら新たな仲間たちとの合流を目指そう! そうと決まれば、まずはギルドだな。行くぞ、シャム!」


 目的地をギルドに定めて、2人並んで歩き出す。


「新たな仲間って具体的にどんな奴らかは聞いてるのか? 俺はアースのことしか聞いてないんだけど」


「んーとな。俺とシャムの他は、国境警備兵と聖女様と魔法使いと治癒師と……」


 指を折りながら、これから出会うはずの仲間達の役職を挙げていく。


「全然見つかってねーじゃん」


「へへっ。でもシャムがいるし、1人で仲間を探してた時より楽しいぞ! それに、旅は長いから旅なんだよ」


「……まあ、いっか」


 一人で気ままな放浪旅もいいけど、アースと一緒なのも悪くない。


「よし! A級モンスターの討伐任務にしよう!」


「そんなクエストばっかやってるから、旅の移動速度が遅くなるんだろ」


 国のためにもさっさと魔王を倒さないとな。


「強くなって、早く魔王を倒すぞー! ……っ痛-!」


「街の真ん中で魔王とか叫ぶな」



 ◇◇◇ 終 ◇◇◇

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

勇者と剣士 @gomokugohan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ