第29話 魅了

「ちょっとシャルちゃん! まって、まだ誤解が溶けてないよ!?」


 私は彼女を追い、関係者以外立ち入り禁止だった部屋へと足を踏み入れた。


 すると目の前には、アーセナルと呼ばれたバックがあり、その直ぐとなりには折れた大剣と、この前私が振るった折れた刺突剣アルマスが飾られていた。


 この部屋の中は覗いたことがなかったけど、どうして折れた物をワザワザあんな風に飾って……。


 目の前の大剣は焦げた様な汚れがついており、所々溶けている部分も見られた。


「剣が溶けている、のよね? ただ火に入れても、溶けまではしないはず……多分だけど」


 アルマスと同じように保管されているってことは、これはマサムネさんがヘンテコなアビリティーで生み出した魔剣と呼んでいた物? 


 そんな考えが頭をよぎると、不思議とひとつの結論へと行き着いた。


「これってもしかして! 伝説のあの方が使ってた剣なんじゃ!」


 十分に考えられる! あの時の様子から、アルマスみたいな剣を生みだすのが初めてだとは考えにくい。

 以前にも同じことをして、それが必要になるなら、まずダンジョンの中のはず!


「それに、駄目になった剣がこんな風に大切に保管されてるのよ……マサムネさんはあのパーティーのメンバーで剣を握ってたのは、リーダーだった彼女だけって言ってたはず」


 目の前にある剣を見つめると、自然と近くにより、手が延びる。

 まるで、何かに魅了されている……そんな感じがした。そして──


『──ワレヲテニトレ、ソトヘモチダセ』と、聞こえた気がしたのだ。


「──サクラ、やめなさい!! 」


 その行為を制止したのは、先程の掃除道具を片付け終えたシャルちゃんだった。

 

 私はつい、手を伸ばしていた。

 それを見て何をしようとしてたのか理解したんだろう。

 彼女少しだけ怖い顔でゆっくりと歩みより、私を睨んだ。


「シャルちゃん、ちょっとだけ! ちょっとだけ外で振ったら元に戻しておくから!」


 マサムネさんには悪いと思う。でも心配性で意地悪なあの人の事だ、私がコレに触れることを許してはくれない。

 ……そう考えると、不思議と自分の衝動が押さえきれなくなってしまった。


「サクラ──駄目! 止めなさい!!」


 私は彼女が止める声も聞かず、それを固定していた鎖を外し、手に取り外へ駆け出していた。


 振り返ると、シャルちゃんは怪我した足を引きずりながらも、私をおいかけてくる。


 ごめん、シャルちゃん! これは私の憧れだから──!


 何年も前から憧れていたあの人が振るった剣。そう考えると胸のドキドキが止まらない……異常な位に。


 武器屋から飛び出した私は、その場で大剣を構えた。

 急がなければ、シャルちゃんが来てしまう!!


 私は深呼吸の後、折れた大剣を空に向け振り上げ、それを力一杯振り下ろした!!

 振り下ろすと同時に、空気を焼く様なゴォォォ! っと言う音が体に響く……。

 体の芯が熱くなり、体は震え、体からは汗が吹き出る。


「……重い」


 重量だけの話じゃない……一振りしただけで分かる。

 この大剣の所有者だった人の想いや、これを作った人の想いが。


 折れている為確信は持てないが、剣の重心は持ち主に合わせて居るのだろう、先の方にあり、握るグリップ部分は持ちやすく工夫がされていた。


「──サクラ駄目でしょ! マサムネさんに怒られる前に早く戻しなさい!」


 シャルちゃんが外へと出てきた、どうやら追い付いたようだ。

 憧れていたのは間違いない……しかしなぜ、私は勝手に持ち出してまでこんな事を?


「うん……ごめんね、シャルちゃん。これは私が手にして良いものじゃなかったみたい。どうにかしてたわ」


 本当にどうにかしていたと思う……ちゃんともとに戻して、後でしっかりとマサムネさんに謝ろう。


 私は振り返り、武器屋の中に戻ろうと振り向いた──。


「──それウチのや! なんであんさんみたいな小娘が、それを持ってんのや!?」


 突然聞こえた大きな声に振り返るとそこには、こじんまりとした可愛らしい女の子が立っていた。

 その体に不釣り合いなツヴァイハンダーを両手に持ち、私を睨み付けたまま……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る