第7話 扉

 休息と準備を終えた俺達は、早速第二層を目指し動き始めた。


「こ、これはまた、とてつもなくデカイな!」


 しばらく進むと、今までに無いほどの広さの部屋に行き着いた。

 すると先頭を歩く坊主から、驚きの声が上がったのだ。

 彼の目の前には、金属製の巨大な扉が俺達の道を塞いでいた。


「鍵がついてる……行き止まりなの?」


 確かに、扉があろうと鍵が掛かっていれば、行き止まりには違いない。

 俺は、施錠の確認の為に扉を押そうとする、そんなサクラの疑問に答えることにした。


「いや、扉があるんだ。鍵が掛かっていても、それを開ければ済むだけさ。……少年、預かっているよな?」


 坊主の顔を見つめると、ハッとした顔を見せた。

 予想が正しければ、彼はヨハネからこの先に進むための鍵を、預かっている筈だ。


「あ、あぁ。貴様に言われなくても、すぐ開けるさ!」


 坊主は、何処からともなく鍵を取り出し、目の前にある扉の解錠作業を始めた。

 “祈る者”少女も、何やら坊主の隣でその作業を興味深そうに見ている。

 

「なんでロキ君が鍵を? そもそも、こんな所にどうして扉が……」

「鍵を預けたのはヨハネだろう。この扉は、ギルドが一層と二層を隔てるために取り付けた物だな」


 もとより、この先へ進ませる気がないなら、始めから引率など頼まないだろう。鍵を渡していることは容易に想像がつく。

 それより問題は、この先俺の知識がどれ程通用するか……。


「でも……なんでそんな事を? こんな厳重な扉、始めてみたわ」


 鍵穴は、全部で三つ。しかも三ヶ所とも違う鍵だ。確かに端から見ても厳重過ぎる。

 ただ、それを疑問に思える、サクラの感覚は中々の才能だ。彼女が常日頃物事を考え、それを吸収している事が良く分かる。


「簡単な話だ、下層の魔物の方が強いからな。そんな奴らが上がってきたら、一層ここでの資源回収が難しくなるだろ?」


 サクラが、その大きな眼を丸くして驚きながらも、その後すぐ真剣な顔で俺を見つめた。


「あなた、本当は一体何者なんですか。ダンジョンここについて、あまりにも色々詳しすぎる……」

「前にも言ったが、ただの“作る者”さ。それより扉が空いたみたいだ」


 最後の鍵が、ガチャリと音を立てた。後はこの扉に力を加えるだけだ。


「マサムネさんは……とても隠し事が多そうね? 正直、貴方に興味がつきないわ」

「ん、なんだ。もしかして、俺は口説かれているのか?」


 この前の仕返し……でもないけどな。ただ、それなりに効果はあったらしい。

 サクラは「し、してやられたわ……」と、可愛らしく頬を膨らましている。


 その表情は、いたって普通の少女だ。血生臭い戦闘を行っているなんて、到底信じられないな……。


「──おい、オッサン! あんたが開けろ、そんなデカイ物を背負ってるんだ。扉を開けるぐらいの力はあるんだろ!?」 


 坊主聞き耳を立てていたのだろう。またもやご機嫌が悪いようだ。


「あぁ、わかった。仕事をくれてありがとう──


 リーダーと呼ばれ、一瞬表情が緩む坊主。皮肉のつもりだったんだがな……。


「チッ……分かればいいんだ、早く開けろ」っと、いくらか満更でもない様子だ。

 

 俺が扉を押すと、両開きの扉が金属の擦れる音と共に、ゆっくりと開いていく。

 その先には階段があり、下の方からは、草の香りと湿気を帯びた風が吹き上がってきた。


 そして全員が扉の中に入るのを確認し、手を離した。すると自動的に扉は閉じ、ガチャリと三度……鍵が掛かる音が響いた。

 

「さぁ──気を引き閉めて行こうか!」


 隊列を組み直し、俺達は階段を下る……。

 すると洞窟の様だった景色は一変し、まるで外に出たのかと見間違うほどの光景が、目の前には広がっていた。


「初めて見たな……これほどの緑は……」


 階段から下った場所は、切り立った崖の上だった。崖の下には一面緑が広がり、湿った土の臭いが鼻につく。

 未だ、自分も踏み込んだこと事の無い未開の地。

 

 この胸の高鳴り……久しいな、もう二度と経験することはない、そう思っていたのだが。

 ただそれでも──すんなりとは先へは進ませて貰えないようだ。


「あれは……魔物なの?」


 崖の手前、数メールと言った所か? そこには一匹……っと言うべきなのか? 

 金属の甲冑に身を包んだ、人ではない何かが、そこには座していた。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る