【15話の2】 オスク・スクールの第1日に刺客?です。

 

「そう、貴女がイルマタルさんですか」

 優しい顔しながら、値踏みするような視線をくれたオーレリーさんです。

 

「こちらは先ほどお友達になったベンヴェヌータさん」

 紹介したのですが、

「久しぶりですね、去年の夏至祭以来?」

 ベンヴェヌータさん、知り合いのようです。

 

「そうですね、帝都ブルタの夏至の舞踏会でした」

「ところで王国の公爵令嬢がオスク・スクールに編入とは珍しい」

 ベンヴェヌータさん、ラテラノ王国の公爵令嬢だったのですね。

 

「貴女こそ、フラン皇帝陛下の妹のご令嬢」

「たしか父上は侯爵のはず、わざわざオスク・スクールに来ることもなかったのでは?」

 ほう、オーレリーさんは侯爵令嬢ですか。

 

「私の家は侯爵家、いつかだれかの妻か妾になる身ですから、いろいろ学んでおく方がいいと、皇帝陛下に云われたのです」

「ほう、私も王より似たようなことを云われ、来てみたら同じクラスにイルマタルさんがいて、親しくしていただく事になった」

「私も姫騎士エヴプラクシヤさんから、イルマタルさんの事は色々教えていただきました」

 

 なんなのでしょう、この問答は……露骨なのですが……

 大公が云っていた通り、私を取り込みに来ているのかしらね……これ以上の厄介事はさけなくては……


「あらイルマタル姉様、私に武術を教えてくださる?ねっ、エヴプラクシヤ姉様もご一緒に、はやく!」

 マトリョーナさんに強引に引っ張られて……やれやれ、助かりました。

 

「イルマタル様、気をつけてくださいね、どう見ても帝国と王国の美人局、刺客です!」

 いやいや、マトリョーナさん、貴女も大公国の美人局、刺客ではないのですか?

 しかもヴェロニカさんとマシャさんが控えていますし……


「そうなのか!ならば叩きのめさねば!」

 エヴプラクシヤさん、さっきまでオーレリーさんと、親しそうに話していたのですよ!

 だからポンコツって、私に評価されるのですよ!

 

「なんとか距離をおきますが、なぜ私が対象に?」

 

「イルマタル様の髪が原因です、なにせ魔物がおそれて近づかない、西に行くほど魔物は少なくなりますが、それでも通商路の警備は大変なのです」

 

「そこへ魔物除けが出てきた、それはイルマタル様がらみ……大公国の筆頭魔法使いが、イルマタル様の威力を感知した以上、大公国内に潜伏している、帝国や王国の間者なら探知するでしょう」

 

「姉様とのことも当然知っているでしょう、大公国が全力でイルマタル様の取り込みに掛かっている」

「まず帝国や王国は詳細を知っているはず、でどうするか、結論はお父様と一緒」

 

 マトリョーナさん、凄い分析力ですが……

 

「理由は分かりましたが、美人局や刺客といわれてもね」

「エヴプラクシヤさんへのように、『愛おしい』と思える感情がなければ無意味でしょう?」


「そうですよね!イルマタル様!好き!大好き!」

 いけない、小娘モードを誘発してしまった。

 でも、不思議と悪い気はしないのですよ♪

 

「こら!そこ!なにを話しているか!」

 教官がやって来ていました。

 

「武術についてだが、剣などの『刃物』と、弓などの『飛翔物』、そして徒手空拳での『無刀物』の3つを学ぶ」

「といっても君たちは女学生、男子生徒が学んでいるのを見学、参考にしながら自分の体力に合わせて練習してほしい」

 偉そうにのたまった教官さんは、さっさと男子の武術授業へ。

 

 なにこれ、要するに女学生は非力だから、男がやることを見ておれ、そんな所なのでしょうね。

 実質的に自習じゃないですか!


「やれやれ、これでは自習するしかありませんね」

「イルマタル様、まずは私に剣術を教えてくれませんか?」

 エヴプラクシヤさん、私の手を両手で握りしめて、見つめながらいうのですよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る