【14話の1】 オスク・スクール

 

 事務所に戻り、約束のキャンピング・トレーラーを4台、取り寄せ設置します。

 ヘグランドBV206から荷物を下ろし、搬入、事務所の方々が手伝ってくれました。

 このキャンピング・トレーラー、国産キャンピングトレーラー製造会社として有名な某社製。

 防災機能トレーラーで5m×2.1m×2.58mのもの、4人就寝可能でシャワーやミニキッチンもついています。

 

 さらにミニトレーラーというより、一体型のミニハウスがありましたので、これを倉庫代わりに、取り寄せ設置しました。

 この会社はいいですね、お気に入りにしておきました。

 ヘグランドBV206は目障りなので収容しました。

 

 オスク・スクールは、この大陸の西側ではエリート養成校らしく、ここで各国の王族・貴族などは顔合わせをして、将来に備えるのです。

 勿論、配偶者探しも目的の一つとなっています。

 

 建前としては自由民ならだれでも入れますが、学費がべらぼうに高く、その上に学力も相当要求されます。

 帝国、王国、大公国の君主には毎年3名の特別推薦枠があり、今回、大公がその枠を使用したようです。

 

 不思議なのは、このオスク・スクールの科目に歴史は存在しない、各国の歴史史観が違い、無用の紛争の元になると推測できます。

 

 授業は週休2日5時間制、修業年限は5年、午前は9時から12時まで、午後は1時から2時まで、食堂などというものはありません、各自持参するか、食べに行くか、だそうです。

 オスクの街中にはお店が結構ありますから、不自由はしないようなのです。

 

 男女別学で女性のほうは週25時間のうち、体操が3時間、数学2時間、理科2時間、国語5時間。

 地理2時間、裁縫2時間、料理1時間、婦人学1時間、話し合い1時間、なぜかダンスが1時間、そしてあとの5時間が選択コース、音楽とか武術とか魔法とかね、かなりの種類があります。

 男のほうは全然違うと聞きました。

 

 国語ですが、少なくともこの西方世界の言語は全て同じなのです。

 とにかく毎日国語と選択科目は絶対にあるようです。


 しかし……裁縫?ダンス?おっさんにこれを要求するの?

 婦人学ってなに?まさか生理をおしえてくれるの?18歳には遅すぎますよね、多分立ち振る舞いでしょうね……

 

 この世界、年初と夏至を祝うことを初めて知りました。

 どちらも盛大にお祝いするそうで、2週間の休みがあるそうです。


 あと冬至、春分、秋分は1日お休み、私たちの編入は夏至明け、私は夏至の始まりに転移しましたからね。

 オスク・スクールは夏至明けが入学の季節、ちょうどよかったのです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る