第31話 懐かしき記憶

 まだ物心がついたばかりの頃。母に連れられて訪れた王城で、一人逸れてしまった時。

 木から降りられなくなっていた仔猫を見つけた。

 だから、助けようと思って木に登った。仔猫に登れるのなら、自分にも登れるだろう、と。

 実際、登ることはできたのだ。

 でも、自分も降りられなくなって泣いてしまった。

 誰かに助けを求めようにも、なかなか近くを通りすがる人がいない。通りすがっても、夏蓮たちの声に気づかずに足早に通り過ぎていってしまう。


『わたし、このままおりれないの……?』


 ずっと木の上で、ご飯も食べられずに死んでしまうのだろうか。

 そんなことさえ思い始めた時だった


『お前、そんなところで何をしているんだ?』

『っぇ……?』


 不意に、下から声をかけられた。

 高さを堪えて顔を下げて見ると、眼下には自分と同じか、少し上くらいの少年がいる。


『仔猫、降りられなくなっていたの……』

『それで、お前も降りられなくなったのか』


 八の字に眉を下げて答えた夏蓮に、少年は呆れたように溜息を吐く。

 どうしたものか、と思案を始めた彼に、夏蓮は「そうだ」と提案する。


『ねえ、仔猫このこ、助けてあげてくれない?』

『はぁ?』

『わたしは無理でも、仔猫なら受け止められるでしょう? だから、仔猫を助けてあげて』


 ね、お願い。

 重ねて頼む夏蓮に、少年は何とも言えない顔をしながら、不承不承に頷いた。

 木の枝には届かない手を、背伸びもして精一杯上に伸ばす。夏蓮も、枝から落ちないように細心の注意を払いながら、できる限り仔猫を下へ降ろした。


『いーい? 離すよ?』

『ああ、来いっ』


 少年の声を合図に、祈りながら夏蓮が手を離す。

 仔猫は少しの間足場をなくしたが、すぐに少年の腕の中に収まった。地面に下されると、一目散に逃げていく。

 あっという間に見えなくなった小さな影に、夏蓮は気が抜けるように木の枝にしな垂れかかった。


『……それで?』

『うん?』

『お前はどうするんだ』

『あ』


 忘れてた、と言わんばかりの顔に、また少年の溜息が響く。

 あはは、と誤魔化すように笑うと、じっとりとした目が向けられた。


『仔猫よりも、まずは自分のことを心配しろ』

『…………』


 しょんぼりと表情を曇らせた夏蓮に、少年はまた溜息を吐く。そして、徐に木に手をかけた。

 木登りに慣れていないのだろう、時折枝に服を引っ掛けて、穴を開けたり破ったりしていく。

 それでも少年は登ることをやめず、やがて夏蓮のいる枝まで登ってきた。


『服、ぼろぼろになっちゃった……』

『このくらい、別にいい』

『なんで登ってきたの?』

『私はお前を受け止めてやれないが、傍にはいてやれるからな』


 夏蓮は数度瞬いた。


『っわ!?』

『っありがと!』

『礼より、周りをもっと見ろ! 落ちたらどうするんだ!』


 怪我では済まない、と危険を訴える少年に、それでも夏蓮は嬉しかった。


『わたし、夏蓮。円夏蓮っていうの。ねえ、あなたのお名前は?』


 ぎゅうっと抱きついてくる夏蓮に、何を言っても無駄だろうと諦めた少年は、少し悩んでから名を告げた。


『……清翔。私は清翔だ』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る