第70話 気づいてはいけないお嬢様


 天王寺さんが、汗で透けた運動着から代えの運動着に着替えた後。 

 俺たちはダンスの練習を再開し、更に一時間近くワルツを踊り続けた。


「……中々、様になってきましたわね」


「ありがとうございます」


 右回りのナチュラルターン、左回りのリバースターンを、流れるような動作で行う。


 足を開くタイミングと、足を閉じるタイミング。この二つのタイミングがパートナーと合っていないと、ダンスは簡単に破綻してしまう。


 俺が思ったよりも気楽に踊れているのは、天王寺さんが俺の動きに合わせてくれているからだ。足を開く角度が広くなってしまった時も、天王寺さんは臨機応変に対応してみせる。相当、身体が柔らかいのだろう。嫋やかな天王寺さんの動きについていくうちに、こちらの硬さまで解れていくようだった。


「本日はこの辺りで終わりにしましょう。初回の練習ということもあって、少々、張り切りすぎたみたいですわ」


「そうですね……体力がもう、ギリギリです」


 互いに息を整える。

 普段、使わない筋肉を使ったからか、こちらも大分疲労していた。


「と、ところで、ですね……」


 荷物を纏めていると、天王寺さんが何か言いにくそうに声を掛けてくる。


「……今後、また服が透けているようなことがあれば、できるだけ早く教えてください。……その、後で気づくと恥ずかしいですわ」


 もじもじと、恥ずかしそうに天王寺さんは言った。


「いや、でもそれは……なるべく、自分で気づいていただいた方が……。俺が伝えるということは、俺が見ることになるわけですし……」


「も、問題ありませんわ。西成さんは、そういう人ではないと信じていますので……」


 そんな簡単に信じられても困る。

 日頃から雛子と接しているおかげで、多少は耐性ができているが、俺にだって我慢の限界があるのだ。


 とは言え、これは天王寺さんが俺のことを信頼してくれている証拠だろう。

 その信頼に応えるためにも、俺は頷いた。


 ダンスに使用した道具を片付けて体育館の外に出ると、橙色の陽光が顔を照らした。

 外はすっかり夕焼けに染まっている。


「社交ダンスには慣れていますが、こんなに長時間踊ったのは初めてかもしれませんわ」


 天王寺さんが汗のついた髪を軽く撫でながら呟いた。


「やっぱり、天王寺さんほどの家柄になれば、社交ダンスをする機会も多いんでしょうか?」


「人によりますわね」


 歩きながら、天王寺さんは説明する。


「単なる会食と違って、舞踏会は念入りに準備しなくては開催できないイベントですから。殆どの場合、事前に参加の可否を記入する招待状が届きますわ。社交ダンスを苦手とする人は、大抵そこで不参加を選びますの」


「なるほど。……会食と違って断りやすい分、ダンスを嗜む人と、そうでない人で二分されるということですね」


 天王寺さんが首肯した。


「とは言え、もし舞踏会に参加することになれば……粗末な踊りを披露することは勿論、壁の花になるのも不名誉なことですわ。学ぶに越したことはない、教養の一種と考えてよいでしょう」


 その言葉に、俺は頷いて同意を示した。


「俺は舞踏会なんて滅多に呼ばれませんから、いつになるか分かりませんけど……次の機会までには、人前で踊れるようになりたいですね」


 無事に技術を習得した以上は、きっと披露したくなるだろう。

 雛子が参加する舞踏会があれば、そこが俺の社交ダンスデビューになるかもしれない。


「……あまり、悠長なことは言っていられませんわよ」


 その時、天王寺さんは視線を落として言う。


「わたくしの縁談が成立すれば、今までのように放課後を一緒に過ごすことはできなくなりますわ」


「……そう、なんですか?」


「当然ですわ。将来を誓った殿方がいらっしゃるのですから、空いた時間はできるだけその方のために費やすべきでしょう」


 言われてみれば、そうかもしれない。

 婚約者がいるのだから、それ以外の異性とプライベートで何度も会うのは憚られるだろう。


「それは……寂しくなりますね」


 思わず、そんなことを呟く

 すると天王寺さんは、目を丸くしてこちらを見た。


「寂しい、ですか?」


「はい。……改めて思いましたが、天王寺さんと一緒に何かをするのは楽しいので。こういう時間がなくなるのは素直に寂しいです」


 本音を告げると、天王寺さんは頬を赤らめながら、顔を逸らした。


「そ、そう、ですか……」


 よく分からない反応をされ、首を傾げる。

 流石に馴れ馴れしすぎる発言だっただろうか。


「……ふふっ」


 こちらに背を向ける天王寺さんが、小さな笑い声を発した。


「えっと、天王寺さん?」


「な、なんでもありませんわ」


 慌てた様子で、天王寺さんは首を横に振った。


「それでは西成さん、また明日」


「はい、また明日」


 学院の校門前で、天王寺さんと別れる。

 その後ろ姿は、いつもより嬉しそうに見えた。




 ◇




「ふふっ」


 伊月と別れ、屋敷に帰ってきた美麗は、自室に向かいながら自然と笑みを零した。


「……ふふふっ」


 足が軽い。少し前まで汗水垂らしてダンスの練習をしていたのに、その疲労がどこかに吹き飛んだような、不思議な気分だった。


『天王寺さんに色んなものを教わるのは、楽しいので。……こういう時間が過ごせなくなるのは寂しいです』


 伊月と別れてから、ずっと頭の中で彼の言葉が反芻されていた。

 その度に、温かい気持ちになる。


(寂しいと思っていたのは……)


 胸に軽く手を当てて、美麗は思う。


楽しい・・・と思っていたのは……わたくしだけではなかったのですね)


 この晴れやかな気持ちは自分だけのものではなかった。

 無意識の中にあった感情が、正しいものだと証明されたような気がした。誤解でも錯覚でもなく、自分は伊月と同じ感情を抱いていた。


(こんな日々を、ずっと続けるにはどうすれば……)


 ふと、そんなことを思う。

 縁談が成立すれば、伊月と会う機会が減ってしまう。


(そうですわ。いっそ、天王寺家の食客としてお招きすれば……)


 そうすれば縁談が成立しても伊月と会うことができる。

 今までのように、お茶会をして、一緒に勉強して、ダンスの練習ができる。

 まるで名案が浮かんだかのように、美麗は目を輝かせたが――。


「……何を、馬鹿なことを」


 我に返る。そんなこと、実現できる筈もない。

 自分にとってならともかく、天王寺家にとって西成伊月という人物はただの学生だ。食客にするための正当な理由がどこにも存在しない。


「美麗?」


 その時、背後から誰かに声を掛けられる。

 振り返ると、そこには自身の母親――天王寺花美がいた。


「あら、お母様。どうかなさいましたか?」


「それはこっちの台詞よ~。廊下でうんうんと唸っていたから、何かあったのかと思ったのだけれど……」


「何でもありませんわ、ちょっと考え事をしていただけですの」


 誤魔化すように美麗は言った。


「美麗、ここ最近……楽しそうね」


「え?」


「気づいてないの? 貴女、西成さんと放課後を過ごすようになってから、毎日楽しそうにしているわ」


 楽しいと自覚したのは、つい先程だ。

 しかし、それが以前から態度として表われていたとは思いもしなかった。


「よければ教えてくれないかしら。美麗にとって、西成さんがどんな人なのかを」


「そう言われましても……どうしてお母様が、西成さんのことを気にするのですか?」


「あら、娘に影響を与えた人なんだもの。気になるのは当然でしょ~?」


 どこか嬉しそうに花実が言う。

 美麗は母の親心を感じ、溜息を吐いて語り出した。


「そうですわね……西成さんは、とても熱心な方ですわ」


 今までの日々を思い出しながら、美麗は告げる。


「最初はどこか弱々しいというか……自信のない印象でしたが、あの方には向上心がありました。自分を変えたいという気持ちが強く、学院での日々をとても大切にしていることが見て取れます」


 初めて会った時は、姿勢も悪かったし、態度もおどおどとしていた。

 だが、そんな印象を覆したのは、一ヶ月前のお茶会や勉強会、そしてここ最近の放課後に見せた直向きな精神だろう。


「初めは付け焼き刃のようだったテーブルマナーも、今ではすっかり馴染んできましたの。無論、わたくしの指導が良かったのは間違いありませんが、それ以上に西成さんが真剣な姿勢で学んでいますから、習得が早かったのでしょう」


 正直、こんな早く習得するとは思ってもいなかった。

 きっと放課後の授業だけでなく、家に帰ってからも自習しているのだろう。その姿勢は尊敬に値する。


「今日のダンスの練習でも、西成さんは一生懸命で……どこまで成長するのか、今から楽しみですわ」


 今頃は、家に帰って復習でもしているのだろうか。

 そう思うと何故か、嬉しい気持ちになる。


「いいお友達と巡り会えたようね」


「ええ。西成さんを見ていると、とても良い刺激が手に入ります。できれば、これからも彼と一緒に――」


 そこまで口にしたところで、美麗の頭は急速に冷めた。

 自分が、想像以上に今までの日々を大切にしていたことを自覚する。思わず口からそんな願望が吐露されそうになった。


 だが、その日々はもう終わるのだ。

 これからは父と母が用意した、別の相手と共に過ごさねばならない。


「……縁談の相手も、そういう方であれば幸いですわね」


 絞り出したような声で美麗は言った。

 悟られてはならない。自分がこの縁談に対して、少しでも残念に思っているだなんて、母親に知られるわけにはいかない。


「美麗。いつも言っているけれど、無理に気負う必要はないのよ? 貴女はもっと自由に育って……」


「……心配ご無用ですわ、お母様」


 母の言葉を遮るように、美麗は言う。


「わたくしは、自由に生きています」


「……そう」


 いつも通り堂々と、惚れ惚れするほどの美しい笑みを浮かべて美麗は言った。

 しかし母は、どこか悲しそうな顔で頷いた。


「縁談の件なのだけれど、そろそろ一度、顔合わせをしようという話になっているの。だから美麗……近々、時間を作ってもらえるかしら?」


「勿論ですわ」


 競り上がる感情を強引に押し殺して、美麗は頷いた。

 天王寺家の娘として、この気持ちを自覚することは許されない。


 ――それでも。


 ひとつだけ、恨み言を口にしても許されるなら。

 伊月あの人と出会う前に、縁談の話を聞かせて欲しかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る