第67話 誘いにくいお嬢様


 月曜日の放課後。

 食堂の隣にあるカフェで、いつも通り勉強していると、天王寺さんのペンが止まっていることに気づいた。


「天王寺さん?」


「え? ……あ、ああ、すみません。少し考え事をしていましたわ」


 天王寺さんにしては珍しい、気の抜けた様子だ。

 今に限った話ではない。先程から天王寺さんは、どうも意識が他のことに向いているような気がした。


「どうかしたんですか? 今日は少し、調子が悪そうですが」


「……いえ、お気になさらず。体調に問題はありませんわ」


 そう言って天王寺さんは、俺が記入した解答用紙を赤ペンで採点する。


「小テストの採点が終わりましたわ。点数は98点……応用問題に気合が入った分、基礎的な問題の見直しが甘かったようですわね」


 数学の小テストを採点し終えた天王寺さんは、すぐに俺のミスを解説した。

 天王寺さんの解説を、俺は黙々とノートに取る。


「次はテーブルマナーの実践練習ですわね。……その前に一度、休憩としましょう。わたくしはお手洗いに行ってきますわ」


 天王寺さんが立ち上がり、校舎の方へ向かう。

 その後ろ姿を見届けた俺は、改めて首を傾げた。


「……やっぱり、天王寺さんにしては元気がないな」


 本人は何もないと言っていたが、それはきっと嘘だろう。

 顔色は特に悪くないし、歩いている姿に不自然な点もなかった。だから体調に問題はないかもしれないが、何かに悩んでいるのは間違いない。


 しかし、本人が秘密にしたがっていることを、わざわざ詮索するのも失礼な気がする。優しさの押し売りにならない程度に、力になりたいところだが……。


 そんなことを考えていると、見知った人物が目の前を横切った。

 結った黒髪を太腿の辺りまで伸ばしたその女子生徒に、俺は声を掛ける。


「成香?」


「む? ……伊月! 伊月ではないか!」


 こちらの存在に気づいた成香は、目を輝かせながら近づいてきた。

 軽く呼びかけるだけで、こうも嬉しそうにしてくれるとは……まるで人懐っこい犬のようだ。成香の背中にぶんぶんと揺れる尻尾を幻視する。


「呼んだか、伊月!」


「いや、呼んだというより、声を掛けただけなんだが……こんな時間まで学院に残って何をしてるんだ?」


「なに、大したことではない。うちで開発した製品を学院で使用できないか、打診していたのだ。我が家はスポーツ用品を作っているからな。学院はお得意様だ」


 成香の実家である都島家は、スポーツ用品メーカーを営んでいる。

 恐らく体育の授業で使用する道具の売り込みをしていたのだろう。


「……そんなことをしていたんだな」


「まあ、これでも都島家の娘だからな。褒めてくれてもいいぞ」


「凄い凄い」


「……ちょっと投げやりではないか?」


 そうは言いつつも成香は嬉しそうにしている。


「ところで伊月こそ、何をしているんだ?」


「天王寺さんと勉強会をしてるんだ。実力試験の対策と、あとはマナーの実践練習だな」


「む、そうだったのか。中間試験が終わった後も勉強を続けるとは、伊月も天王寺さんも真面目だな」


「まあな。……と言っても、俺と成香はそんなに成績が変わらないだろ」


「……確かに、私も勉強した方がいいかもしれない」


 本当のところを言うと、成香の成績は俺より下である。

 体育と歴史は満点に近いが、それ以外の科目は赤点こそ回避していたが、平均以下だった筈だ。


 話の接ぎ穂を失ったところで、お互い沈黙する。

 成香は何故かソワソワとしていた。もしかするとまだ用事が残っているのかもしれない。


「ええと、呼び止めて悪かったな。それじゃあ、また」


「ちょ、ちょっと待て! 今のは私も勉強会に誘ってくれる流れじゃないのか!?」


「いや……だって、成香が何も言わないし」


「察してくれると思ったんだ!」


 成香が叫ぶ。

 そんなこと言われても……。


「そ、それともなんだ……やっぱり私は、誘いにくい相手なのか……?」


「別に、そういうわけじゃないが……」


「いいんだ、気を遣わなくても。……この前、クラスメイトたちがそんな噂をしているのを、聞いてしまったからな」


「……それは、辛かったな」


「ああ。………………とても、辛かった」


 成香は泣きそうな顔をした。

 神様。もう少しだけ成香に、優しい人生を歩ませてもいいんじゃないでしょうか……?


「その……今日の勉強はもう終わったが、これから天王寺さんにマナーを見てもらう予定なんだ。よければ成香も一緒にどうだ?」


「い、いいのか? こんな、誘いにくい人間が参加しても……?」


「少なくとも俺は誘いにくいなんて思ってないし、天王寺さんも成香ならいいと思うぞ」


「い、伊月ぃ……! やはり、私の味方は伊月だけだぁ……!!」 


 できれば俺以外の味方も積極的に作って欲しいが……儚い希望だろうか。

 とは言え今日に限っては、成香が勉強会に参加してくれてありがたいと思う。


 やはり、天王寺さんの様子が気になった。もし天王寺さんが、俺には解決できない問題を抱えて苦しんでいるのであれば、成香を仲間に入れることで事情を打ち明けてくれるかもしれない。


「あら、都島さん?」


 トイレから帰ってきた天王寺さんが、成香の存在に気づく。


「天王寺さん。これから行うマナーの練習に、成香も参加させていいでしょうか?」


「それは構いませんが……」


 天王寺さんが、成香の方を見る。

 成香は慌てた様子で口を開いた。


「きょ、今日だけでいいんだ! 私もここ最近は、家の仕事で忙しいし……た、ただ、その、偶には私も、学生らしい一時を過ごしたいというか……」


 要するに、寂しいので仲良くして欲しいということである。

 天王寺さんも、前回の勉強会やお茶会を経て、なんとなく成香の性格を把握しているのか、優しい笑みを浮かべて頷いた。


「構いませんわよ。それでは今日は軽めのディナーとしておきましょうか」


 成香の表情がパァっと明るくなる。

 俺と再会するまで、成香はどういう生活をしていたんだろうか……。気になったが、訊くのも怖いので、その疑問は心の奥底に封印した。


※ ※ ※ ※ ※

広告の下にある☆☆☆をポチッとして★★★にしていただけると、

作者が舞い上がります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る