第10話 編入生の噂

【前書き】

 4/10 間違えて11話の内容を10話として投稿してしまいました。

 こちらが本当の10話です。


*  *  *




「今日はこのクラスに編入生がやってきます」


 先に教室へ入った福島先生が告げる。

 それから俺は教室に入り、黒板の前で皆に挨拶をした。


「西成伊月です。よろしくお願いします」


 拍手も礼もなかったが、生徒たちの視線や表情は友好的だ。

 俺が今まで通っていた高校では編入生なんて来たことなかったし、もし来たとしたらそれなりに盛り上がっていたはずだが……このクラスの生徒たちにそういった様子はない。どこか大人びていて、寛容な空気が作られている。


「西成君はあちらの空いている席を使ってください。……皆さん、編入生のことが気になるのは分かりますが、まずは授業ですよ。気持ちを切り替えてくださいね」


 教壇に立った先生が教室中を見回しながら言った。

 後方、窓際から二列目の席についた俺は、すぐに鞄から教科書を出す。

 一限目は数学だった。


「さて、では授業を始めます。今回は置換積分法について勉強していきましょう」


 置換積分法って、俺の高校では、三年生の最後に習う内容じゃなかったっけ……。

 貴皇学院では、高校二年生の春に学ぶものらしい。




 ◆




「一限目はここまでです。皆さん、復習を忘れずに」


 チャイムが鳴ると同時に福島先生はそう言った。

 礼をした後、生徒たちは休み時間を迎える。 


「……静音さんに礼を言わないとな」


 なんとか授業には、ついていくことができたが……やはり内容が難しすぎる。

 まだ一限目が終わっただけだというのに、一日中勉強したような疲労感を覚えていた。


 さて――お嬢様は、どうしているか。

 お世話係としての使命を思い出し、俺は雛子の様子を確認した。


「此花さん。先程の授業で分からないところがあって……」


「私でよければ、お力になりますよ」


 人前にいる時の雛子は、完璧なお嬢様の皮を被っている。今のところその皮が剥がれ落ちるような気配はなかった。


「よお、新入り!」


 横合いから唐突に声を掛けられる。

 振り返ると、そこには大柄な男子生徒がいた。


「新入りのくせに、俺に挨拶しないとは生意気だな。おら、貢ぎ物を寄越せよ」


「……えぇ」


 どういう絡み方だ……冗談なのか本気なのかすら分からない。

 困惑していると、その男子の背後から背の低い女子生徒が早足で近づいてきた。


「こら!」


「あいたっ!?」


 女子生徒の手刀が、男子生徒の頭に落ちる。


「西成君が怖がってるでしょ!」


「す、すまん。さっきのは冗談だ」


 頭を抑えながら男子生徒が言う。


「西成伊月、だったよな。俺は大正克也たいしょうかつやだ」


「アタシは旭可憐あさひかれん。よろしくね~」


 二人の名乗りに、俺は「はぁ」と相槌を打った。

 どうやら先程の貢ぎ物云々は冗談だったらしい。


「西成。さっきの授業、ついて行くの必死だったろ?」


「……何故それを」


「はっはっは! 気にするな。編入生は皆、そうなるんだよ」


「皆って……俺以外にもいるんですか?」


「同じ時期にはいないみたいだが、編入自体は珍しくないぜ。うちの学院に通っている生徒は、家の事情で入学が遅れたり、逆に卒業が早くなったりすることもあるからな。お前も家の事情でこの時期に編入してきたんだろ?」


「まあ、そんなところです」


 この学院が特殊であることは、生徒たちも自覚しているらしい。


「でも西成って名前、聞いたことないね。実家は何をやってるの?」


「IT企業です。そんなに大きいわけじゃないんですが……」


 旭さんの問いに、俺は静音さんが作ってくれた設定を思い出しながら答える。

 実家は中堅のIT企業であり、俺はその跡取り候補であるというのが概ねの設定だ。

 そんな俺の返事を聞いた旭さんと大正は、何やら顔を見合わせて頷いていた。


「さっきの授業で大変そうにしていたから、予想はできていたけど……西成君ってさ、どちらかと言えば庶民よりの暮らしをしてたでしょ?」


「……そうですけど」


 からかうように笑みを浮かべる旭さんに、俺は肯定する。


「編入生には二つのパターンがあってさ。ひとつが、元々他所の学校でも十分勉強していた人が、更に箔をつけるためにこの学院へ来る場合。もうひとつが、元々はそんなに勉強していなかったけど、家の事情で学院へ通わされることになった場合。前者は比較的、裕福な家庭に生まれた人が多くて、後者は庶民寄りの人が多いの」


「けど、今まで普通の学校で過ごしてきた人たちにとって、いきなりこの学院のカリキュラムについていくのは大変だろ? だから、似たような境遇の生徒たちが集まって支えるようにしているのさ。俺と旭は、いわゆる庶民よりの生徒だからな。西成の力になれると思うぜ」


「……なるほど」


 二人の説明を聞いて、俺は首を縦に振る。

 要するに彼らは、同じ庶民よりの生徒として、新入りである俺に色々と教えてくれるつもりらしい。

 流石は貴皇学院の生徒……なんて人間ができているんだ。


「ありがとうございます。助かります」


「敬語は止せよ。クラスメイトだろ」


「家の都合で、この話し方をしなくちゃいけませんので」


「あー……ならまあ、仕方ねぇか。よくある話だな」


 心の中では既に大正と呼び捨てである。

 住み込みで三食つきの日給二万円。そのためなら、俺も跡取り息子を演じてみせよう。


「ところで、ひとつ西成に訊きたいことがあるんだけどよ」


 大正がやや神妙な面持ちで言った。


「お前――――此花さんとどういう関係なんだ?」


 その問いが繰り出された瞬間。

 教室中の空気が、ピシリと音を立てて凍ったような気がした。


 なんだ……?

 今、一瞬、断頭台に登った光景を幻視した。


「今日、一緒に登校してきただろ?」


「あ、あぁ……俺と此花さんは親同士に繋がりがあるので、以前から多少、交流があったんですよ。それで、折角だからと学院まで案内してもらったんです」


 今朝、雛子が先生に対して使った言い訳を、そのまま活用させてもらう。

 謎の緊張感があった。


「本当にそれだけか?」


「それだけ、ですが……」


「許嫁同士とか、そういうわけじゃないのか?」


「許嫁って……全然違いますよ」


 庶民である俺にとっては、許嫁なんて都市伝説の世界だ。

 肩を竦めてみせると、大正はふるふると震え――満面の笑みを浮かべた。


「なんだよ、驚かすなよ!!」


「うおっ!?」


 肩を叩かれ、俺は呻き声を漏らした。

 途端に親しげになった大正に疑問を抱く。見れば先程までの緊張は弛緩しており、クラスメイトたちも再び和やかに談笑していた。


「いやー、緊張の一瞬だったねぇ」


「どういうことですか、旭さん……?」


「うーんとね……此花さんって、うちの学院では超がつくほど有名人なの。なにせ此花グループのご令嬢である上に、学院一の成績で、更にあの容姿だからね」


 静音さんから聞いた話と一致している。

 俺は頷いて、話の続きを促した。


「でも此花さんには、今まで一度も浮いた話がなかったのよ。だからてっきり学外に許嫁がいるのかなー、なんて思ってたけど……今日、西成君が此花さんと一緒に登校してくるもんだからさ。『まさかアイツが此花さんの許嫁か!?』って、皆、思ってたわけ」


「……皆、ですか」


「うん。でも今ので誤解も解けたっぽいし。もう安全だね」


 周りのクラスメイトたちを一瞥して、旭さんが言う。


「許嫁なんて、あるんですね」


「アタシはないけどね。でも此花さんくらいの家柄なら、許嫁がいてもおかしくないと思うよ」


 そう言えば雛子に許嫁がいるのかどうかは、聞いていないな。

 嫁ぎ先を検討している段階なのだから、いない気もするが……いや、許嫁がいる上で悩んでいるのかもしれない。


「ちなみに俺も許嫁はいないからな。今後、西成が可愛い女の子と知り合ったら、是非、俺のことを紹介してくれ」


「善処します」


 適当に笑って流す。

 旭さんや大正と話しながら、俺は微かに安堵した。

 貴皇学院に編入することが決まって、最初はどうなることかと思ったが……案外、上手くやれそうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る