第19話

 テュナはブランコから降り、シーソーがある方へと歩いていった。


 今度は、リィルが彼のあとをついてくることはない。


 当然のことながら、一人でシーソーに腰をかけると、座った側は低くなり、誰も乗っていないもう一方は高く持ち上がる。


 きっと、その上がった方にリィルが今座れば、確実に自分の方が高くなるだろう、とテュナは考えた。幼稚園児と成長した女性とでは体重の差がありすぎる。ウッドクロックがどれくらいの重さなのかは分からないけれど、構造や動きが完全に人間のそれと一致しているのを見ると、人間と大差はないのかもしれないと彼は考えた。


「でも、私は、その目的を今達成するわけにはいかないのです」


 シーソーに座ったままテュナが一人で考え事をしていると、ブランコを漕ぎながら不意にリィルが先ほどの話を再開した。


「その目的とは、どの目的のこと?」彼女の姿を捉えて、テュナは質問する。


「もちろん、貴方と一緒になる、という目的のことです」


「そんなこと、言ったっけ?」


「少なくとも、私は言ったつもりでした」リィルは言った。「その、なんていうのか、説明が下手で申し訳ありません」


「いや、冗談だよ。うん……。なんとなくは、伝わっていたと思う」テュナは話す。「でも、今は達成できないというのは、どういう意味?」


 テュナがそう尋ねると、リィルはブランコの前後運動を止めた。そのまま下を向いて固まってしまう。フリーズしているのかもしれない。それほど高度な演算が求められるような話ではないが、もしかすると、論理とは別の何かが彼女をそうさせているのかもしれなかった。


 人間の場合、それは感情と呼ばれる。


 ウッドクロックに感情が存在するのか、それは彼には分からない。


 けれど、きっと彼女にも感情があるだろうと、彼にしては珍しく、テュナは少しだけ前向きに考えることにした。


 リィルが口を開く。


「今夜は、貴方と約束をするために来たのです」


「約束?」テュナは首を傾げた。「どんな?」


 リィルは顔を上げ、シーソーに座るテュナを真っ直ぐに見つめる。


「私との未来を、約束して頂けませんか?」


 テュナも彼女の瞳を見つめ返した。


 冷徹。


 いや、そうではない。


 そこには確かな暖かさがあった。


「僕は、いつでもいいんだ」テュナは言った。「……でも、こんなことを訊いて申し訳ないけど、どうして今じゃ駄目なの? あ、もしかして、僕がまだ幼いから?」


「違います」


「じゃあ、なんで?」


「私が、幼いからです」


「君が?」


「そうです」


「……どういう意味?」


 空は徐々に明るみを帯び始め、東の空から昇る太陽が地平線を紫色に染めていく。まるで絵の具が布に染みていくように、その光景は見ているだけで充分なもので、特別な注釈を加える必要はまったくないように思えた。


「私は、人間ではないのです」リィルは話す。


「うん、さっき、そう聞いたけど」


「ですから、えっと、まだ、もう少し、人間について学ぶ必要があるのです」


「どうして?」


「そうでないと、人間と仲良く暮らすことはできないからです」


 彼女の言葉を聞いて、テュナは笑った。


「それはおかしいよ。だって、人間と一緒に暮らすから、段々と人間と仲良くできるようになるんじゃないか」


 リィルは、じっとテュナの顔を見つめたまま動かない。


 テュナは自分の顔から微笑みを消去し、真剣な眼差しで彼女の視線を受け留めた。


「……何?」


「貴方は、生きていますか?」


「……もちろん、生きているとは思うけど……」


「では、それは、何を根拠に言えるのですか?」


「僕が人間という生き物だから」


「そうなんですか?」


「そうだよ。知らなかったの?」テュナは説明する。「僕は人間なんだ。人間は生き物で、生き物は皆生きている。だから、僕も生きている。すごく簡単な理論だと思うんだけど……」


「私には、その理論を上手く解釈することができません」


「それは、どうして?」


「分からないんです」リィルは首を振った。「しかし、だからこそ、その理論を理解できないからこそ、私にはまだ学習を重ねる必要があるのです」


 リィルの言葉を聞いて、テュナは何も言えなくなる。彼女が話す内容は全然論理的ではないが、それ以上の反論をできなくさせる力を持っている。どうしてかは分からないけれど、テュナにはそんなふうに思えてならなかった。


 彼女は、リィルは、いったい何をしようとしているのだろう?


 そんな問いが、不意にテュナの中に湧き上がってくる。


 自分は生きているのか? 人間なのか? 生き物なのか?


 どうしてそんなことを考えなくてはならないのだろう?


 それは、自分が生きているからか?


 確かに、そんなふうに考えることもできなくはない。けれど、それでは質問の答えになっていない。上手い具合に言葉を繋いで誤魔化しているだけである。


 そう、まるで小説のように……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る