第5話

 ところで、随分と悠長なやり取りをしているが、実際はこんなことをしている場合ではなかった。というのも、あともう少ししたら夜が明けてしまう。その前になんとしてでも布団に入らなければならない。しかし、僕は今までずっと一人暮らしだったから、当然家にはベッドが一つしかない。したがって、このどうにも厄介な気配のする問題について、なんとか頭をはたらかせて結論を出さなくてはならなかった。


 さて、どうしたものか……。


「なんだか、眠くなってきちゃった」僕がそんなことを考えていると、彼女が図星を指すようなことを言った。「私、ここで寝てもいいかな?」


「ウッドクロックも眠ったりするの?」


「するよ、そりゃあ」彼女は頷く。「人間は眠らないの?」


「いや、眠るけど……」


「じゃあ、早く寝たら?」


「うん……」


 僕は彼女の顔をじっと見つめる。


 視線。


 交差。


 数秒間そのままの状態を維持した末に、僕は一つの結論を導出するに至った。


 ここは、やはり、彼女に布団を譲るべきだろう。


 種族が異なるとはいえ、どんな文化でも女性を大切にする心構えは欠かせない。


 うん、そう……。


 そうに違いない。


「あ、そうそう、えっとさ、まだ言ってなかったんだけど」僕は言った。「実は、僕の家にはベッドが一つしかないんだ」


 僕がそう言うと、彼女はきょとんとした顔のまま固まった。


 いちいちフリーズしないでもらいたい。


「そうなの?」彼女は首を傾げる。「それが、どうかしたの?」


「いや、だからね……、そのベッドは、君に譲ろう、ということなんだ」


「え、なんで?」


「だって、ほかに寝る所なんて、どこにもないだろう?」


「うーん、このソファでも充分眠れそうだけど」彼女は自分が座っているソファの表面に触れ、感触を確かめる。


「いやいや、まさか、そんな、来賓に対して失礼じゃないか」


「じゃあ、君はどうするの?」


「だから、僕がこのソファで寝る」僕は言った。「言ってなかったけど、僕はね、ずっとベッド以外の場所で眠るのが夢だったんだ。でも、目の前にベッドがあると、ついついそちらの方に身体が向かってしまって……。だから、その、なんていうのか、こんな絶好のチャンスはそうそうあるものじゃない、と思ってさ」


「ふーん……。……変なの」


「そう、変なんだ、僕って」僕は自分の頭に触れる。


「あ、じゃあ」彼女はぱっと表情を明るくし、人差し指を立てた。「一緒に眠ればいいんじゃない? その、ベッドで」


 僕は絶句する。


 自分の耳を取り外して、耳介の奥の方まで検査したい衝動に駆られたが、生憎と僕は人間なので、そんな器用なことはできない。


「え、何か、言った?」


 とりあえず、惚けておく。


「いや、だから、一つのベッドを二人で使えばいいんじゃないかな、と思ったんだけど」


「君は、一度、お医者さんに診てもらった方がいい」


「そんなことしたら、人間じゃないって、すぐにばれるよ」


「全然構わない」僕はゆらゆらと首を振る。「常識を外れた行動をとられるよりは、よっぽどましだ」


「うーん、よく分からないけど……」彼女は言った。「でもさ、二人で眠った方が、きっと暖かいと思うし……」


 僕は小さく溜息を吐く。


 この生命体を作った開発者は、いったいどんな神経をしていたのだろう、と僕はさらなる好奇心を募らせた。


 確かに、面白い。


 彼女と一緒にいれば、退屈しないだろう。


「とにかく、僕は何がなんでもソファで寝る」最終的に、僕は自論を押し通すことにした。「君に断る権利はない。それは、僕がこの家の主で、君はあくまでも来賓にすぎないからだ」


「え?」


「何か文句でも?」


 彼女はまたまたフリーズする。頭から湯気が出てきそうだった。


「君さ、約束、覚えてないの?」


 暫くしてから、彼女は怪訝そうな顔をして言った。


 ……約束?


 そうだった……。


 そこで、僕はその内容を思い出した。


 完全に忘れていた。


 どうしてだろう?


 自分に都合の悪いことは、自動的に排除する性質を持っているのだろうか?


「えっと……、約束とは、何かな?」


 冷や汗。


 しかし、僕の誤魔化しは通用しなかった。


 彼女は僕を睨む。


「君さ、私と結婚してくれるって、言わなかったっけ?」


 ……。


 ええ、確かに。


 十三年前の僕は、そう言いましたとも。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る