第10話 その日のうちに逃亡。

 そして更にその翌日。

 昼食どき。授業の片付けに手間取ったあたしは食堂に行くのが遅れた。哀しいかな、皆食事とその時間に関しては、容赦が無いのだ。

 空いている席は何処だ、とあたしが定食のトレイを持ってうろうろしていると、こっちが空いているよ」と声。


「……校長先生」

「こっちが空いているよ、ルイーゼロッテ・ケルデン」


 この学校では、昼食は食堂で皆、銘々摂る。それは校長にしたところで変わらない。いつも見る風景の一つだ。

 ただいつもと違っていたのは、校長の前に居るのが、見知らぬ男であることだった。


「……失礼します」


 あたしはそう言うと、校長の右横に座った。


「ちょうど良かった。君のところへ、いつ行ったものか、と思っていたんだよ」


 校長の前にはビーフ・カツレツ定食があった。カツレツはたっぷりと掛けられたソースの海の中に沈んでいた。


「こちらの方が君を帝大予科へと留学させたい、ということだ」


 校長は自分の前に座る男性を示した。前にはあたしと同じ、野菜スープ定食。


「あれは、僕の母校でもあるしね。帝都本星の構内は本当に静かで騒々しく、いい所だ」

「母校……?」


 あたしは眉を寄せた。


「ケルデン、こちらは、現在の科学技術庁長官の、ゼフ・フアルト教授だ」


 ぽちゃん。あたしは思わずスプーンをスープの中に取り落とした。くすくす、とそのひとは笑う。


「やだなあ、聞いていなかったのかい?」

「……は、はい……」


 ちょっと待ってよ、何とか財団、じゃなかったの? 確かヘライ先生が引き出した情報では、キル何とか財団が、あたしを留学させたい、ということだった。それが何で科学技術庁長官に変わる訳?

 それとも、その話は別ルートなんだろうか。


「じゃあさぞ驚いたろうね。でも君のことは、ずっと話に聞いてたし、ここから政府費用で留学させるなら、君しかいないと思ってね」

「で、でも」


 それにしてもこんな場所でする話じゃない気がするんですが。この学校の連中は、物見高く説明好きなんだから。ほら、あちこちでもうざわざわ顔をくっつけあって噂している。

 それとも―――


「そのスキップ状態でこの学校に入っただけでもまず凄いよね。それでその上、この学校でスキップスキップと来れば―――まあほとんど『バケモノ』だね」

「お、お口が悪い」

「バケモノ結構。才能は生かすべき。才能を殺すのは、罪悪に等しいさ。ルイーゼロッテ・ケルデン、君には飛び抜けた才能がある」


 あたしはスプーンを置いて斜め前の彼を見据えた。


「ただ惜しむらくは、その才能の使い方をよぉく知らないことだよね」

「才能の、使い方?」


 うんうん、とその「長官」にしては若い男は、うなづいた。そう、若い。若く見える。実際年齢は四十代くらいだ、とあたしの理性は判断しているのだが、この口調、この態度、これで中年だったら「不良中年」の類だ。それにこの笑顔。どう見ても、いたずらっ子のままじゃないか。


「……あの、それは絶対ですか?」

「んー?」


 彼は頬杖をつきながら、一度書類を置くと、スープを、ず、とすすった。その間にあたしは一番近い集団のひそひそ話に耳を立てる。


 ……本物? 

 本物だよ、ありゃ。だって俺、前TVで顔見たぜ。

 ……そうそう! あの新年番組ん時も……

 あ、俺も見たぜ? 確かにそうだ……

 でもそれが何だって……

 まああいつなら……


「絶対って?」


 彼はもう一度、ずーっ、とスープをすする。


「だから、あの、ご命令か、ということで」

「命令ってことはないけど。でもこの学校のカリキュラムの一つに、留学を位置づければ君としては便利じゃないかなー。だって君、最近母上を亡くされたそうで」

「……それは」

「別に断ってもいいけど、それってこの学校のカリキュラムに逆らうってことだし、そうしたら、退学も仕方ないね。政府ってのは見返り無しで君達を教育してる訳じゃないし」


 ……このひと、こんな口調で、ふざけてるのに、ストレートだ。校長の方が顔色変えてる。


「だって君、賢いじゃない。そういう子に、回りくどい言い方したって仕方がない」


 おおっ、と周囲から小さく声がした。くそ。


「つまりは命令に等しいと」

「そ」

「断ったら路頭に迷うぞ、と」

「そ」


 わわわわ、と周囲がやはりざわめき立つ。


「じゃああたしが断る、と思ってます?」

「可能性はあるでしょ。君」

「え……」

「でも政府ってのはそうそう人の事情まで酌み取ってやれないのよ。だからここでぴしっと言っておくけど」


 彼はぴ、とスプーンを突き付けた。


「行くなら明後日の船で出発。用意しておきなさい。大学予科の来学期の星系枠の『空き』は一つだからね。できるだけ早くそこに入るための準備をしなくちゃならない」

「行かないなら」

「行かないとは思わないけど」

「でも可能性はあるんでしょう?」

「うん。そしたら君は退学。行くところ無くて路頭に迷うね。現在の持ち物も没収かな」


 あたしはうなづいた。


「OK。じゃあ、明日の朝、迎えをよこすからねー」


 さて食事食事、と彼は再びスプーンを動かし出した。食べるのは早かった。食べ終わる都「じゃあ明日ねー」と「長官」は手をひらひらと振った。


「お、お待ち下さい」


 校長は慌てて立ち上がる。


「あ、ゆっくり食べてて。食事は摂れる時にしっかり摂るべきものだよ」


 校長室に行ってるから、と言い残して彼は立ち去った。校長だけではない。あたしも他の生徒も、皆呆然として、ポケットに手を突っ込みながら食堂を後にする彼の背を見送るだけだった。おほん、と校長は咳払いをした。途端、周囲も一旦自分の食事に集中する。


「……ということなので、君は今日の授業はもういいから、出発の準備をしておきなさい」

「あ、でも、ハルシャー市の実家は」

「それもこっちで手配するから」


 手配、って…… 引き払う、ということだろうか。

 ―――嫌だ。

 唐突にあたしの中に、理屈では割り切れない感情がやってきた。

 校長は慌てて定食をかきこむと、食器を片付け、客人を追いかけて行く。観音開きの扉が開き、閉じ、ゆらゆらと揺れる。

 ―――と。


「……何だよあれ!」

「おいお前本当に、帝都本星に行くのか?」


 あっという間にあたしの周囲は人だかりができた。あわわわわ。答えられない質問ばかりを次々に投げかけてくる。

 ちょっと待て諸君、あたしにこのスープ定食を食べさせてくれたまへ。さっきの長官も言ったでしょ、食べられる時には食べろ、と。

 だけどそんなあたしの心の声は彼等に届くはずも無く―――

 かちゃん。

 まだ中身が半分は入っていたスープの腕が、制服のスカートの上にダイビングした。

 からーん、と午後の始業の鐘が鳴る。


「フラウ・イェッケル、ちょっと買い物に出てきます」


 寮監に一言告げる。あの後あたしは、着替えを口実にあの場から抜け出していた。


「あらルイーゼロッテさん、聞いたわ、あなた留学するんですって!?」

「ええ何か急に。それで今からその買い物に出ようと思うんですが。あ、制服の洗濯、お願いしたいんですが」

「じゃあいつもの籠に入れておいてね。夕方までには帰ってくるの?」

「そのつもりですが」


 あたしはにっこりと笑った。嘘は言ってません。帰って来るつもりですが、帰るとは言ってません。

 荷物は最低限。できるだけ自然に「買い物」に出る様に。一番近くのキャッシュカウンターで口座に入っている有り金を下ろし、あたしはそのまま、駅へと向かった。

 自動券売機でハルシャー行きの切符を買った。駅の売店で、時刻表を買った。―――アルク全土仕様の。

 そしてあたしは「ハルシャー」では降りなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る