第7話 こうなったというのも(来るまえ)④

 ママの容態はその日を境に悪化した。

 クーデターのおかげで、あたしはなかなか首府に入る許可を得られず、その間ずっと、予定以上にママの側に居ることができた。

 ただ鎮静剤の効果が切れて目覚めたママは、もうあたしのママではなかった。

 記憶が退行したのだ。そこにあたしが居る訳がない。あたしのことは、病院のアルバイトとでも思っている様だった。

 ママは優しかった。病院のアルバイトにも。


「あなた名前は何て言うの?」


 髪を解くあたしに、ママは問いかけた。


「ルイーゼロッテ…… です」

「まあ、わたしもルイーゼよ。マリアルイーゼ。きっとわたし、娘ができたら、あなたと同じ名をつけるんだわ」

「……」

「でもお母さんはわたしが入院しているっていうのに、どうしてお見舞いには来ないのかしら? もう。あなたも大変でしょう?」

「……いえ」


 大変じゃないです。全然大変じゃないです。あたしはずっとあなたの世話をしてきたんです。別にそれは全く苦にはなりません。

 ただあなたが、あたしのことを思い出してくれれば。あの声で、にっこり笑って、ロッテ、と呼んでくれたら。

 でもあたしはもうそんな日は来ないことを知っていた。

 時々夜、病院の中庭に出ては、太く高い木に向かって、何度も何度も殴りつけた。蹴りつけた。

 そして夜空をぐっとにらんだ。



 ママの身体は一日一日と力を無くして行き―――あたしが首府に入る許可が出る直前に無くなった。

 身寄りの無い彼女の葬儀は、病院のもと仲間達による簡単な埋葬だけで全てを終えた。



 あたしは寮に戻ってきた。

 だけどもう、そこに居る目的は大半失われてしまっていた。あたしががんばってきたのは、ママのためだった。

 だけどそのママはもう居ない。目的が無くなってしまったことで、あたしの勉強する意欲は一気に無くなった。それは態度に露骨に出た。宿題は忘れる、授業はさぼる。居眠りはする。

 もうどうでもいいや、と思っていた。



 そんなある日、婦長さんから荷物が届いた。

 ママの病院に置いた荷物はあらかた整理したと思っていたけど、どうも見落としがあったらしい。

 入っていたのはアルバムだった。見たことの無いものだった。開くと、そこには知らない男性と写っているママの姿があった。

 いや違う。頭の中で暗い光がぎらりと走った。パパだ。

 婦長さんはそこに何のコメントもつけていなかった。だから証拠は無い。

 だけどこれはパパだ。それは確信だった。

 何故ならママは、パパしか愛していなかったのだから。あたしのことなど、あの瞬間、忘れてしまう程、心の一番奥では、パパしか愛していなかったのだから。

 途端、思考回路のスイッチが入った。

 あの瞬間、ママはパパを見たのだろうか。

 その後の言葉に対するショックで、その疑問はしばらく意識の上に昇って来なかった。

 だけど今思えば。それに、どうして婦長さんはあそこまで必死に否定したんだろう。

 そして婦長さんは、あの画面を見ている。

 とすれば。パパは死んでないんじゃないか? そして次に思った。じゃあ何で死んだことにしていたんだろう?

 答えは、クラスの男子がくれた。



「……何? この地味な番組」


 あたしは思わずつぶやいていた。幾人かの男子が、食堂のTVに見入っていた。いつもだったら、この時間は、音楽かドラマなのに。


「何お前知らねーの? 『尋ね人の時間』」

「知らないわよ」

「遅れてるなー、お前。田舎に長々居るうちに情報不足になってねーかい?」


 あたしはむっ、として、茶化す奴をにらんだ。すると中の一人がこそ、とそいつに耳打ちした。あたしの状況を知っていたらしい。


「あたしのことはいいでしょ。それより、その『尋ね人の時間』って何よ?」


 まあ座って、とその中の一人があたしを自分達の間に座らせた。何これ、とあたしは本気で思った。


「……行方不明者探しの番組? 何でこんな時間にやってんの? 一番いい時間じゃない」


 そんな時間に何でまた。


「ほれ」


 彼は一番前を陣取って、じっと画面をにらんでいる三年生を指さした。


「ほら、こないだのクーデターあったろ」

「うん」

「あん時、勝った方の側の中心に居たのが、以前政治犯だった人たちだ、ってことは?」

「それは一応聞いてる」


 ただ耳を素通りしていたけど。


「じゃあ、その政治犯達は、これまで何処で何やってのか、知ってる? おチビちゃん」

「……知らない」


 彼の発言の中には、「あたし禁止用語」が入っていたが、あえて無視。「チビ」「ガリ」「ソバカス」はあたしの中の三大禁止用語なのだ。


「『ライ』に居たのさ」

「ライ? って、あの冬の惑星?」


 「ライ」。あたし達の住むレーゲンボーゲン星系には、居住可能惑星が二つ。あたし達が住んでいる「アルク」と、それよりやや外側を回っている「ライ」だ。温暖なアルクに比べ、ライは寒すぎる、ということでもっぱら資源惑星になっている…… と習って来たけど。


「何でそこに」

「だから、政治犯が送られてたって訳」

「……へー…… 流刑星でもあったんだ…… でもそれがどうして?」

「だからさ、そこで、なんだよ」


 こそっ、と、けど彼は拳を握りしめて言う。


「何でも、そこへ送り込む時、皆、記憶とIDを消されちゃったんだってさ」

「……IDを!? それがどうして今? 帰ってきたの?」

「お前ほんっとうに最近のニュース、見てなかったんだなあ……脱走してたんだと。ずっと前に。それで、今回のクーデターに参加してたんだって」

「つまりこの番組は、その記憶と身元を消された連中が、自分を知ってる人探しをする番組なんだよ」


 別の男子が口をはさむ。なるほど、とあたしは思ったが、せっかくの説明を邪魔された連中はむっとしている。


「で、あいつは、この番組が始まった翌日からずっとあそこが指定席だ。おじさんがどうも、それで行方知れずになっているらしい」

「へえ、そういうひとも、居るんだ……」

「で、その横に座ってる奴は、新年番組の生中継の中に、従兄が居たとかいないとか」

「新年番組?」

「お前見なかったのか?」

「……途中までね」

「朝になってからかな。軍隊とクーデター側が合流したところで、カメラがいきなり外に出たんだよ。で、その時のクーデター側の連中の中に従兄を見たとか見ないとか」


 ……それって。



 それからあたしはTVの前の常連となり、幾度となくニュースで繰り返される「新年番組」の映像に目を凝らした。

 結果。

 確かに「パパ」は居た。あたしの目が間違いないなら、あの写真のひと、「クルト・ケルデン医師」は、その中に居た。

 あの写真よりこう少し老けてはいたけど―――アップにもなったんだから、間違い様が無い。

 だけどそのひとは、一度たりとも、「尋ね人の時間」には出ていなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る