第6話 こうなったというのも(来るまえ)③

 跳ね飛ばされる感覚で、目が覚めた。

 いや違う。椅子から転げ落ちていたのだ。

 痛、と転がった拍子にぶつけた肩や腕、お尻をさすっていると、目の前に信じられない光景があった。


「ママ……」


 ママはTVにかじりついていた。

 文字通り、モニターに両手を大きく広げて、抱きしめていた。

 その目からは涙。だらだらと、ひっきり無しに、流れ続けていた。

 口はこう動いていた。あなた、あなた、あなた……


 あなた。


 あたしはそんな、と息を呑んだ。

 ママがそう呼ぶ相手は一人しか居ない。

 パパ――― クルト・ケルデンたった一人だ。

 慌てて当直室に走った。

 彼女達はすぐにはあたしに気付かなかった。TVに釘付けだったのだ。その表情は、何処か興奮していた。だがそれはママとは違う。何か楽しいことが起きて、どきどきしてる時の、それだ。


「どうしたの、ロッテちゃん」


 婦長さんは訊ねた。彼女すら頬が軽く赤く染まっている。あたしは寝ていて知らなかったけれど、いつも冷静な彼女がそうなるくらいだ。よほど凄いことがTVの中では起きたのだろう。

 だけどそれはあたしにはどうでもいい。


「ママが…… ママが大変なの!」


 婦長さんはそこに居た総勢五人のうち、ミルタとハンナというナースを連れて、あたし達の部屋へと急いだ。


「これは……」


 扉を開けた途端、婦長さんの眉がきゅ、と寄せられた。


「どうしたの! マリアルイーゼ!」


 だがママが答える気配はなかった。TVスクリーンに目をくっつけて、ぐいぐいと押しつけている様に―――見えた。


「マリアルイーゼ…… マリア!」


 婦長さんはママの両肩を掴むと、モニターから引き剥がした。けどママは視線を離さない。そして口からこう言葉を漏らした。


「ああ先輩、……あのひとが!」

「あのひと?」


 婦長さんの顔色が変わった。


「あのひとが!」


 大きくママはのけぞった。そこには満面の笑み。あたしの見たことの無い―――


「……ハンナ! 鎮静剤を用意して! ミルタ! 手を貸してちょうだい!」

「何をするんですかベルタ先輩、だってあのひとですよあのひとがいるんですよ。先輩だって知ってるじゃないですかあのひとですよ。ベルタ先輩聞いてるんですか、ねえベルタ先輩。あのひとですよあのひと、あなたも大好きだったあのひと。ねえあそこに、あそこに、あそこに」


 機関銃の様に繰り出される言葉。あたしは扉の横で固まっていた。


「婦長!」


 飛び出して行ったハンナが戻って来た。その声に反応したのか、ママはこちらを向いた。目が合う。そして。


「……あなた…… 誰?」


 がくん、とあたしは足から力が抜けるのを感じた。

 そのままずるずると壁に背をつけたまま、床に座り込む。

 ずるずると昇ってく光景の中、ママが力の強いミルタと婦長さんに取り押さえられて、鎮静剤を打たれていた。

 静かになったママを、ミルタが軽々抱きかかえてベッドへと運んだ。ふう、と額の汗を拭う婦長さんのため息が耳に入った。

 だけどあたしはその場から動けなかった。


「……ロッテちゃん?」


 あたしの様子がおかしいのに気付いたのは、ハンナだった。

 婦長さん、と彼女はすぐに上司に問いかけた。婦長さんは二人を当直室へと帰らせた。

 モニターの中はひどく騒がしかった。カメラもあちこち動いているらしくて、ひどく揺れてる。

 その中で、軍人と、そうでない人たちが、何か騒いでいた。楽しそうに、騒いでいた。新年祝い? そうかもしれない。

 と。ぱんぱん、と軽く両頬をはたかれる気配があった。ぬっ、と目とスクリーンの間に、見覚えのある顔が入ってきた。


「……婦長さん」

「大丈夫?」

「だ…… 大丈夫です」

「ううん、全然大丈夫じゃないわ。……ママには鎮静剤を打ったわ。……ちょっとこっちへ」


 そう言って、婦長さんはあたしを強引に立たせると、当直室へと連れて行った。あたしは足に力が入らなかったので、彼女はほとんどあたしを引きずっていった。


「……クーデターが、成功したんですって」


 廊下で婦長さんはそうつぶやいた。


「それ以上のことは判らないわ。ただ言えるのは、私達のこのハルシャーは無事だ、ということだけよ」


 だったら何であたしの手を引っ張るのだろう。どうしてあの部屋に、ママの側に居させてくれないのだろう。自慢の頭があまりにも今、回転しないのがひどく不思議だった。


「ハンナ、ココアを入れて頂戴。たっぷり」

「ココアですか? ……はい」


 やがてあたしの目の前には大きなカップが置かれた。呑んで、と婦長さんは言った。はい、とあたしは言われる通りに口にした。


「……落ち着いた?」

「あたし、落ち着いてます」

「馬鹿」


 ぱん、と頭を上からはたかれた。


「あれで落ち着いてる子が居たら、はり倒してやりたいわ」

「……はい」


 そう、確かにあたしはまだ落ち着いてなかった。だけど落ち着いていないなりに、頭はゆっくりと活動を始めた。


「……婦長さん、ママは」

「鎮静剤を打ったから、しばらく眠っているわ。……刺激の強い映像だったみたいね」

「あの中に、もしかして…… パパが」

「ロッテちゃん!」


 彼女はあたしの両肩を掴んだ。


「そんなことは無いのよ! ええ絶対に!」


 はい、とあたしはうなづいた。あまりにも婦長さんの瞳が真剣だったからだ。


「……それと、さっき言ってたことは、……気にしない方がいいからね。たぶん、動転して」


 あたしはうなづいた。うなづくことしかできなかった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る