第15話 作戦失敗

 ドォォオオオンと一際大きな音と共に軽い地響き。


(静か過ぎた中であの爆発音。何かがおかしい・・・。)

 表で待機していたハインはリーフに即座に告げる。


「恐らく裏で何かあった!俺が裏の様子を見てくる!」

「そうだねハイン、ここは俺に任せて裏の事はしっかり頼んだよ」

「ガッテン承知之助!」


 ハインは全速力て路地を駆け抜ける。

(さっきの音は・・・。多分この辺りのはず。皆何事もなけりゃいいんだがな)


 そして、疲弊する嘉武の元へといち早く駆け付けたのはハインだった。


「ヨシタケちゃん、どうしちゃったのよ!?」

「僕のことより、イーミルさんとイヴが来ないんだ・・・きっと何かあったはず・・・」

「はぁ!?それマジでいってんの!?」

「えぇ、僕よりも奥に進んでいくイヴは確認しているので、もっと奥に進んでると思います。」

「ったく、嫌な予感的中かよ」

「二人を、お願いします」

「そんな事言ったってな、護衛の居ないお前を置いて行けねえよ。あ、運びゃあいのか」


 ハインは嘉武の腕をつかみ、立ち上がらせる。

「いってぇ!いててて!」

「あー?怪我してんのヨシタケちゃん」

「持つなら反対で!持つなら左でお願いします!」


 ・・・などと戯れていると、イーミルとイヴが闇の中から姿を現した。それは、嘉武が思っていたよりも酷く汚れた姿だった。


「おいおい、マジかよ」とハインは嘉武の腕を離す。

「次は、本物だろうな」


 嘉武は二人をキッと見つめる。


「本物ってなんの事よ。偽物でも居たって訳?」

「恐らくモーリーの仕業だね」とイーミル。


 イーミルは事の顛末をハインへと告げる。


「思ったより深ぇなこれは・・・」

「俺も驚いているよ。まさかモーリーにまで会えるとは思わなかった」

「・・・・・・。」


 嘉武とイヴは黙って二人の話を聞いていた。子供が口出しする様な話でないと解っているから。


「もう、ガヴァルドって奴もモーリーも居ないんだろう?ここは引き上げて失敗しました〜ってエルガーさんに報告するっきゃねえよな」

「一応、ガヴァルドの眷属は樽詰めにしてある」

「お、流石イーミルちゃん。最低限の仕事はするってヤツだね〜?」


「最低限、になってくれれば良いがな」と言って樽を蹴り割るイーミル。中からは拘束されたガヴァルドの手下が飛び出し、もがき苦しんでいる。口には吸音材を噛ませ、手足は魔法と見られる岩で束縛されていた。モーリーもコイツらを探し出してまで口止めの為に殺す余裕は無かったようだ。

 そして、もう一つの樽も同様、手下が飛び出してきた。


「さ、連れて帰ろう。ハイン、頼んだよ」

「はいよ」


 ハインは両手にガヴァルドの手下、各々の脚を持って引き摺る。

 その日、オルディスの街中ではズルズルとした引き摺り音と共に甲高く鳴く男の声が響き渡った。


 その時に、嘉武は強く決意した。今回は運が良かった。きっとそうに違いないから。


(今日、自分は本気を・・・。いや、まだ出していない。もっと出来るはず。それでも、自分は思っていたより全然弱い・・・。だからもっと、強くならなくちゃ駄目だ)


 そう、嘉武はまだ本気を出していない。死ぬ程の本気を。

 明日からは冒険者、大変な事になりそうだと思い、少し楽しみになる。そんな事を考えながら黙りこくるイヴの顔を見てみたら「キモっ、変な顔すんな」と一蹴された。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る