話の類型について

悪を倒す

「桃太郎は鬼を退治して、幸せに暮らしました。めでたしめでたし」


 創作について語るとき、「面白い話の類型」については決まっている、という趣旨の文を見かけることがあります。確かになるほど。これまで数えきれないほどの創作物が積みあげられてきた中で、人に好まれるパターンというものは決まっているように思われます。

 では具体的にはどのようなものがあるのか?

 その一つとして、私は「悪を倒す」物語があげられると思います。

 冒頭の一文で大まかな想像はついてくださるでしょう。古来より、好まれる物語の類型としてポピュラーなものです。戦隊ヒーローが悪の首領を倒しますし、時代劇でお侍様が悪代官をタタッキリます。あまりにもポピュラーすぎて、いっそベタとも言えますから、老若男女問わずに理解いただけるでしょう。

 以上。

 とすると考察する面白みもありませんので、もう少しだけ踏み込んで考えていきたいと思います。

 悪を倒す話のどこに面白みがあるのか?

 考察するために、一度、冒頭の文に手を加えてみましょう。


「桃太郎は鬼を退治できずに、返り討ちにあいました。鬼がめでたしめでたし」


 これでは駄目ですね?(一回言ってみたかった)

 ギャグ話としてならよいでしょうが、真面目な話だとして、主人公目線での共感は得られないでしょう。モヤモヤとした不完全燃焼感が残るだけで、読者には不満がたまるだけだと推察されます。社会風刺作品などの、そこを狙いとした作品でない限りには、やめておいたほうが良いと思います。

 では続いて。


「桃太郎は――ご近所の評判も良く気立ての好い、種族は違うけれども愛すべき隣人である鬼――を退治して幸せに暮らしました。めでたしめでたし」


 これはこれで、根性悪く育ってしまった私としましては、面白みのある話と感じられるところではあります。ですが、そこには予定調和に対する皮肉だとか、異種族間の交流の難しさなど、別の面白い要素が関係していると思われるので、置いておくこととします。

 こんな桃太郎では子供は納得しないでしょうし、ご年配の方々には眉をひそめられてしまうでしょう。

 どうしてか?

 これでは桃太郎が悪だからです。

 読者は基本的には主人公に共感を抱こうとします。

 誰だって自ら悪党になりたいと思う人は稀でしょうし、いたとしてもニッチなニーズでしょう。

 ここは素直に「主人公が悪を倒す」とするのが良いかと思います。

 そこをあえて、悪党を主人公に据えた話というのもアリとは思いますが、というか私自身そういう話は好きですが、何かしら共感できる美学や主張、またはカリスマを持たしたほうが良いかと思います。

 誰にも理解できない、ただただ不快な思いをさせる理由なき暴虐非道は読者に「面白くない」と思わせる一因だと思います。

 その点、「悪は倒された、めでたしめでたし」とするのは誰にでも理解できるものですから、どうしても伝えたい、そして面白いテーマをお持ちでない限りは、勧善懲悪にしておく方が無難でしょう。

 

 では次の話で、「そもそも善悪って、何なのよ?」という話をしましょうか。

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