5

 国境線は明確に引かれているわけではなく、壁があるわけでもなかった。

 戦いが行われているのは両国の砦の中間地点だ。

 マルクの村はフォーグレンの国境付近の砦から少し離れたところにあった。


「これは酷いな」


 村の近くまできて兵士及び神官の姿が見えなかったため、三人は村にはいった。

 無事にその姿をとどめている家屋はなく、よくて半壊、全焼、何かに吹き飛ばされているようなものもあった。

 畑も同じような状態であり、村は壊滅、人が住めるような場所ではなくなっていた。

 

「火と水の神石の力……なのね?」

「はい」


 ハルミラに確認するように訊ねられ、リムは答える。

 彼女自身、王女と同様、水の神石の力を直接見たことがない。けれども戦いに参加した神官たちの話、自身が使う火の神石のかけらの力を考えれば、この村の破壊状態が神官の力によるものだと推測できた。


「ここは砦から離れているのに……」


 王女から漏らされる言葉。

 リムも同じ疑問を持っていた。

 村に人影はない。これだけの被害があったのだから、村人の死体が転がっているはずなのに、何一つ残っていなかった。

 マルクは小走りに半壊、全壊している家屋を見回っている。


「ハルミラ様!」


 ふいに殺気を感じて、リムは咄嗟に王女の名を呼びその身を庇う。

 氷の矢が彼女の肩すれすれを通って地面に刺さった。


「水の神官か!マルク、何かの影に隠れてろ!」


 リムは王女を庇いながら、少年に指示を出す。


(矢の方向から考えるに……)


「私にしっかり掴まっていてください」


 ベンの身長はリムよりも頭ひとつ分高く、バーバラは王女よりも少し背が低い。その体をすっぽり覆うことは用意で、彼女はそんな場合ではないのだがベンの体躯に感謝した。マルクの潜んでいる場所へハルミラを抱えて走り、身を潜ませる。


「マルクとここにいてください!」

「リム?!」

「……リム?」


 王女と少年の戸惑いを背後に、リムは水の神官が潜んでいると思われる場所を睨んだ。


「そこにいるのだろう?出てこい。水の神官!」

「アウグ。彼らは敵ではないよ」


 落ち着いた声がして、先ほどまで放たれていた殺気が止む。

 リムはそれでも警戒を緩めず、相手の出方を待った。

 ゆっくりと二人の男が姿を現す。

 一人は金色の髪を一つにまとめ、琥珀色の色の瞳をした美青年。もう一人は、柔らかそうな銀髪の髪をなびかせた青い瞳の美少年だった。どちらの水の神官の制服を着ており、リムは神石のかけらを握りしめた。


「セノ王子……?」


 ハルミラは銀髪の青い瞳の美少年の顔を見て、思わずそう呟く。とたんにもう一人の水の神官が彼を庇うように前に立った。

 殺気を再び感じて、リムも再び構える。


(セノ王子……?そういえば北の第二王子が神官になったと聞いたことがあったな。なぜ王子がこんな場所に?)


 今にでも攻撃を仕掛けてきそうな金髪の青年を威嚇しつつ、彼女は考えをめぐらせていた。

 そうして、なぜこの村で神官同士の戦いが起きたのか、それを完全に理解した。


「女と子連れの追っ手とは、南はそれほど人材が少ないのか」

「追っ手とはどういう意味だ?」


 人材が少ないという煽るような言葉に苛立ったが、リムは怒りを抑えて訊ねる。


「アウグ。彼らは追っ手ではないよ。僕のことを知っていることに関してはちょっとわからないけど」

「セノ、殿下!」


 守っているはずの王子がのこのこ彼の横から顔を出し、青年――アウグの顔が引きつる。それを少しだけ面白く思っていたが、彼女の背からハルミラも同じように顔を出して、人事ではなくなった。


「ハ、バーバラ!」

「セノ様。お初にお目にかかります。フォーグレンの王女のハルミラです」

「ハルミラ様!」


(姿を変えているのになぜわざわざ名乗るんだ。うちの王女様は!)

 

 リムは王女の顔を引っ込ませ、二人を牽制する。


「あれ?ハルミラ王女は確か……」


 セノは緊張感が無い様子で首をかしげ、先ほどまで彼を守るようにしていたアウグは諦めたのか、その隣に佇んでいるだけだ。


「もう、リム!元に戻して。隣国の王族の前なのよ。私もしっかりしなきゃ」


 背中をがんがんと叩いて抗議をする王女。

 なぜかリムはアウグの心境を理解した気がした。

 そうして溜息をつくと、変化を解く。


「あ、ハルミラ王女だ。そうそう、ああ、こんな感じだった」


 変化を遂げた王女を前にセノは深く頷いた。


「セノ様。改めてご挨拶を。フォーグレンの王女ハルミラです」


 王女がそういった瞬間、大きな音がする。

 それはハルミラの後方、奥からで、リムが視線を向けると少年マルクがひっくり返っていた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る