2020/12/9 日が過ぎるのは早い

年齢を重ねるとすごく時間が経つのがはやい。

嘘です。

めんどくさいことに取り組んでいる時ほど、時間が経つのは遅く感じる。

そして、たくさんいろいろ考えてみたけど、やっぱり、寂しいな。

私の大好きな義母が亡くなりました。

体調を崩して、あっという間でした。

前日にお見舞いに行った時に、酸素マスクを付けてはいたけど、


「また来るね」


って言ったら、手を振ってくれていたのにな。

「また」の機会を逃してしまった。

永遠に「また」は来なかった。

その日は出かけていて帰宅してからのんびりとして、旦那の後にゆっくりお風呂に入って髪を洗って乾かして、さぁリビングに戻るかというところで電話が鳴った。

夜中の電話には、残念ながらいい思い出がない。

そして、その直感は当たってしまった。

病院にたどり着いた時にはもう、間に合わなかった。

他のご家族もそろっていて、みんな間に合わなかったのだと知った。

それでも、もっとはやく来れていたらと思ってしまった。

ひとりで逝かせてしまった。

たったひとり、病室で。




末期のがんだったのもあって、いろんな準備をしてくれてあった。

それでもいろいろ足りなくて慌てたりして。

ばたばたとしているうちに二週間が過ぎた。




あらためて、自分のエンディングノートの準備について考える。

いつか、はいつ起こるか分からない。

どこに何があるのか、分かりやすくしておかなくてはいけないなと思う。

あと、パスワード。IDとパスワードはちゃんと管理して分かるようにしておかないとなぁ。

急な入院だってあるかもしれない。

何が起きるかわからない。

コロナ禍はいつ終息するのだろう。

一寸先は闇だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

思えば遠くへ来たもんだ 小椋かおる @kagarima

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ