二歩目~これが……本当の恋?~

 12年と4、5ヶ月の短い人生。これまでにも「この人のことを好き」という思いを持ったことは幾度もあった。2、3年前からはずっと1人の人に思いを寄せていたのだ。

 きっと、これも同じようなことだ。叶うことも無ければ、そもそも告白なんて大層なことできるわけが無い。


……艶やかな黒髪。


 なぜならただ“好き”というだけだから。“Love”ではなく“Like”や“Respect”なのだから。


……羨ましさを隠さずにはいられない頭の良さ。

……それでいて一切おごり高ぶること無く、努力を重ねる真面目さ。


 この状態を勘違いすると“恋する自分に恋している”という状態になってしまうのだろう。なんと自分勝手な勘違いなのか。


……たまに天然ボケをかますギャップ。

……だいたいの運動ができてしまう運動神経。

……ここまで完璧な人が他にいるだろうか。いやいるはずが無い。


 ただ、僕は分かっている。これが尊敬の念、羨望の念であることを。テレビの中で見る恋は、小説の中で見る恋は、こんなものではない。


…………なのか。

……僕は梅葉のことが……なのか。

……分からない。

……僕の知っているちゃんとした…はこんなものではない。

……けど、これまでの……という気持ちとはまったく違うようにも感じる。

……これは一体、なんなのか……。

……

……

……い

……~い

……~い!


「お~い寺末!」

「ふぁっ!」

 何を考えていたんだ僕は。

「まったく何をボーッとしてんだ」

 ん?

「ああ、瞬太と……音色?」

「そうだよ」

「記憶喪失でもしたか?」

「記憶喪失する理由が無いやん」

 僕は笑いながら首を振る。

「まあいいや、単刀直入に聞く」

 はあ……突然なんだ?

 戸惑いながらも身構えると音色から思いもしないことを聞かれた。

「梅葉ちゃんのこと好きなの?」

 !!

 いや、ここで動揺を見せてはいけない。この2人は何かと勘が鋭いのだ。このよく分からない気持ちを誰かに伝えたって恥ずかしいだけだ。……いやいやいやよく分からない気持ちじゃないだろ、自分。

「いや、全然全然。そんなことは無いよ」

 慌てて手を振り首を振り否定する。

「ふ~ん……そうか。ならいいんだが……」

 妙に意味深な瞬太と音色の様子に疑問を覚えて口を開いた時には2人はもう自分たちの机に向かっていた。

「……残念」

「そうだな……。まあそういうもんだろ」

「私の読みでは……と思ったけど」

 しかし、去り際の瞬太と音色の会話が聞こえてより僕は疑問を覚えた。


──

「そういや、梅葉ちゃん好きな人いるらしいよ?」

「へぇ~。あいつは一途そうだよな、なんとなく」

「誰だか分かる?」

「寺末とか。二人とも真面目だし案外、お似合いなんじゃね?」

「……やっぱ教えな~い」

──

「梅葉ちゃんのこと好きなの?」

「……残念」

──


 分からない。梅葉が僕のことを好き、ということはさすがに無いだろう。つり合わなさすぎる。でもじゃあ一体、2人はなんでこんなことを言ったり聞いたりしたんだろうか……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る