イブ、買い物中に日本人を拾う その3

倒れている人をよく見ると、奇妙な点が多いからだ。


まず、今は夏だというのに、不釣り合いな厚着。今までに見たことの無いデザインの、ツヤツヤとした服。一体これ、なんの素材で出来ているか分からないわね。他にも、ところどころ破れているし、その辺で転んだにしては不自然だわ。どちらかというと転落してきたような?

でも、そんな事より、左手よ……


――アレがないわ!


ちょっぴり、興味が湧いて来た。

どうやら、倒れているのは男性の様ね。歳は私と同じくらいだろうか。


ついつい、好奇心に負けてしまい。私は、ムーと一緒に、倒れている男の近くまで来てしまった。



「……う、うう……」


うつ伏せの男が唸っている。

行き倒れと言うには、空腹で倒れた感じはない。

何かの衝撃を受けて倒れてしまっている。と言う方が、しっくりくるかな。


さーて、ちょっくら顔を拝んでやりますか。

私は、男を両手でめくるようにひっくり返し、うつ伏せから仰向けにしてみた。


「うがっ!」


うん?少し頭を打ったかな?


「ちょっと!イブ、乱暴だよっ」


ふわふわと浮いていたムーが、慌てて地面まで降りて来た。


「大丈夫、大丈夫。これしきで死なないわよ。それよりも、ほら、目が覚めたでしょ?」


うーん。この辺では見ない顔立ちね。

ちなみに、まあまあかな?

黒髪に短髪。何処の国から来たんだろう?あ、目が開いた。


「あっ!?」


男は目を見開いて、慌てたように飛び起きた。

続いて、急いで周囲を見渡し始める。

……ふーん?どうやら状況が把握できず、混乱をしているようね。

おっと?今、目があったわね。


すると、目の前の男は、必死で私に語りかけてきたのだった。


「 かすおとけろっ ささひどさだっ!」


え?!これ、何語?!!


「みしき……さなばがてえじにうはき!?」


どうやら、男もこちらの反応を見て、言葉が通じない事を悟ったようだ。


「困ったわね。言葉が通じないんじゃ、何も分からないじゃない……」


私は、ムーをちらりと見る。

ムーは、混乱している男に同調して、一緒になって慌ててしまっている。


「大丈夫よムー、落ち着いて。……ちょっと。この男の人の言語の割り出しできる?」


「え?……あ、うん。やってみる」


そうか!と何かに気付いた様子で、一度大きく見開くと、直ぐに真剣な顔つきに切り替え、左手を前方に伸ばした。


左手の甲には、動物や植物、意味のあるマークがあしらわれた複雑な模様のシンボルマークが刻印されている。

ムーのシンボルは木のマークだ。


そして、特定のワードを詠唱した。


――魔法だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る