第46話 双子は二人だけ#2

「傷は?」


 どんな戦の後でも息一つ乱さなかったルドヴィカだが、今は肩を上下させている。

 まだ回復しきっておらず、失った血を取り戻せていないのだろう。さっさと決着をつけないと、貧血を起こして倒れてしまうかもしれない。


「痛み止めを塗ってもらったから平気だ。こっちの様子は?」


「こうやって戦ってると、オリビアの異能がいかに厄介かが分かるわね。いくら斬ってもキリがないわ」


 わずかでも出血はしているから、ヒルダも完全な無傷ではない。だからとそれを当てにして戦うのは消極的すぎる。


「あたしの異能なら奴も治せねぇ。そっちで引きつけてくれ。その隙にあたしがる」


「頼むわよ」


 任せろ、なんて余裕ぶった返事はできなかった。

 正直、ヒルダを倒せるか分からない。


 だが、倒すしかないのだ。


 シルビアのためにルドヴィカは来てくれた。


 今度こそ、思いに応えたい。


「2人になったところで、状況は変わらんぞ」


 ヒルダは今の間に傷を癒し、呼吸も整えていたようだった。


「いや、だいぶ違うぜ」


 

 三者が激突する。


 ヒルダとルドヴィカは正面から。


 シルビアは側面から。


 間合いに入った瞬間、ルドヴィカは両手剣を振り上げる。

 いつもより大振りに見えるのは、派手に動いてシルビアの気配を隠すためだろう。


 それに紛れて、シルビアはヒルダの背後に回り、肉薄した。


 ルドヴィカと刃を交える彼女は、気づいていない!


 ――もらった!


 そのとき、ヒルダと目が合った。


 不意に訪れた瞬間に、思わずシルビアは右手を止める。


 その隙を突いて、ヒルダの狙いがシルビアに移る。


 剣を弾くも体勢を崩されて、咄嗟に追撃に備える。


 しかし、ヒルダは仕掛けてこず横に跳んだ。


 別の刃がシルビアの目の前に振り下ろされ、風を吹かせる。


 ルドヴィカの両手剣が石畳へと叩きつけられる。


「平気?」


「あぁ、悪ぃ」


「一度で仕留められるなら苦労しないわよ」


 一呼吸分、シルビアが先に動く。

 しかし大柄なルドヴィカの方が歩幅が大きいため、2人の攻撃は同時に行われた。


 それが狙いだった。


 並みの相手なら先に動いたシルビアに気を取られ、ルドヴィカの餌食になる。


 そうではないヒルダは、当然引っかからない。


 シルビアの剣を受け流し、ルドヴィカの刃を紙一重で避ける。

 鎧の鱗が切り取られ、数枚が宙を舞った。


 シルビアは打ち合わずに退く。


 ルドヴィカが剣が唸りを上げて、ヒルダの首を狩りにかかる。


 思い切り姿勢を低くしたヒルダは、ルドヴィカの足を払う。

 そのまま一回転して、再び背後から襲いかかったシルビアの斬撃を防いだ。


「諦めろ。たとえ2人になろうと私には勝てん」


 そんなヒルダを押し退けて、シルビアはわずかに下がる。ルドヴィカは斬り込む空間を作るためだ。


 息を合わせて斬りかかるも、簡単に凌がれてしまう。



「【炎剣】ルドヴィカ。貴様に訊きたいことがある」



 2人を追い払ったヒルダは、疲れを感じさせる声で言った。


「何故、傭兵などやっている?」


 シルビアは声には出さず、口だけ「はぁ?」と動かして、隣のルドヴィカを見た。


 訊かれた本人は何も言わず、ただ続きを促す。


「今回戦うにあたって、傭兵隊長のお前を調べ上げた。今までの戦歴からして、どこかに高給で仕える話もあっただろう。だが何故か、お前は傭兵であり続けている」


 ヒルダが疑問を口にして、初めてシルビアも気づいた。


 ルドヴィカが傭兵を続ける理由。


 言われてみれば、シルビアは答えを知らない。

 息を吸い、飯を食うように、ルドヴィカは戦場に立つのが当たり前だったからだ。


「そうあり続けたいからよ。それが何?」


「別に何も。私の下らん好奇心が満たされるだけだ」


 ルドヴィカは鼻を鳴らすと、やがて口を開いた。


「ある傭兵団を蘇らせたいからよ。私はそれに一生をかけてんの」


 自分の名を名乗るような、軽やかな口調だった。


「リュミエール十二騎士団か」


 ――同じ名前だ。


 偶然ではないのは分かるが、関係は分からない。

 第一、そんな傭兵団は聞いたこともなかった。


「大昔に消えたってのに、よく知ってるわね」


 ルドヴィカは素直に感心しているようだった。


「調べ上げたと言っただろう。敵を知り尽くさずに勝利はない。――それよりも」


 ヒルダは話を戻す。


「彼らはかつて、この大陸で最強だったと聞いた。本当に、その名声を取り戻せると思っているのか?」


 ヒルダは純粋な疑問として、尋ねているように聞こえた。


「そう信じてるわ。あんたがリエトを倒して、祖国を取り戻せると思ってるように」



 ルドヴィカが剣を構える。


 

 ヒルダも柄を握り直す。



 言葉は必要ない。



 後は、どちらかが倒れるまで戦うだけだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る