第38話 告白#1

 翌日になって、オリビアに呼び出されたシルビアは昨日と同じ酒場を訪れていた。店にはオリビア以外にリエト傭兵が数人いるだけだった。


「で、話って?」


 オリビアの向かいに座って、早速本題に入ろうとする。

 が、彼女は答えない。無視しているのではなく、答えるか迷っているようだ。


 だからと苛立たなかった。オリビアに呼び出されるなんて今までなかったからだ。

 いつも一緒にいるので、そもそも呼び出す必要がなかった。それをわざわざ、ということは、それほどの話だということだろう。


 何も言わずに待っていると、彼女は重い口を開いた。


「話というのは、あなたがルドヴィカに捨てられた理由です」


「はぁ?」


 もう知っている話をされて困惑する。

 理由も何も、戦力外だからだ。シルビアは弱いから捨てられた。


「それは嘘です」


「どういう意味だよ?」


「そのままの意味よ。あんたを捨てたのには別の理由があんの」


 振り返ると、いつものように鎧をまとい、両手剣を背負ったルドヴィカが、店に入ってきたところだった。


「来てくれたのですね」


「モニカにも言われてね。――シルビア、いくらうちが一流だからって、あんたは戦力外にはならないわ」


 ルドヴィカは、あっさりと嘘だと認めた。


「じゃあ、何でだよ」


 シルビアの隣に座ったルドヴィカは、さっきのオリビア以上に逡巡した様子で、シルビアの右手を指した。


「それよ、それ。あんたの右手」


 つられて自分の右手を見やる。




「私は異能が原因で、あんたを捨てたのよ」




 異能。


 それは、シルビアが【魔女】と恐れられる所以。


「続けろ」


「あんたたちをユリアから託された話は知ってるわよね? そのとき、モニカは反対したの。オリビアはともかく、シルビアの力は純粋に危険だからよ。それは、あんた自身も分かってると思う」


 自分の意思とは関係なく、右手で触れた相手に出血を強いる。

 それは確かに、反対するには十分な理由だろう。


「そのときにあいつと決めたのが、何かあったらあんたを捨てるって条件よ」


 シルビアは、物心つく前から右手に手袋をはめられていた。

 最初は邪魔くさくて何度も外そうとしたが、そのたびにルドヴィカがキレたので外さなくなり、今となっては素手でいる方が落ち着かないくらいだ。


 誤って誰かに触ったら大変なことになるから、という理由は分かっていたが、そんな条件を付けられていたとは初耳だった。


「あたしは何もやらかしてねぇぞ」


「分かってる。そのうちモニカや他の連中も、何も言わなくなって、その条件もうやむやになったのよ。きっと、あんたと過ごすうちに情が湧いたんでしょうね。問題はそうじゃない奴らの方よ」


 ルドヴィカの声が、急に不機嫌になった。


「黒竜戦争で私たちの名は広まった。評判を聞いた連中がやって来て、傭兵団の規模はどんどん大きくなっていった」


 日が変わるごとに、街を移るたびに、知らない顔が増えていった。

 ルドヴィカやモニカには、毎日のように「あれは誰だ?」と訊いていた。


「新しく入ってきた連中は、あんたや異能のことは知らなかった。今でこそあんたは【魔女】って呼ばれてるけど、あの頃は違ったからね」


 まだガキだったシルビアが、戦場にすら出ていなかった頃だ。


「そいつらが初めてあんたの右手を目にして、異能を恐れたのよ。それで、士気に関わるから追い出してくれって言ってきた」


 だんだん、話が見えてきた。


「それは単なる不満じゃ済まなかった。私たち古参との溝はどんどん深くなって、最後は分裂の一歩手前までいったのよ」


「だから、捨てたのか?」


 淡々と尋ねた。

 他人が、自分の口を使って喋っているような気がした。


「そうよ。私は最後まで嫌だったけど、仕方なかった。いや、仕方なくなんてない。でも、リュミエールの不死鳥を守るためだったのよ。今まで、あんたに悪いと思わなかった日はないし、モニカやオリビアの言う通り、きちんと話すべきだった。……本当に、ごめんなさい」


 3年もの間、望んでいたルドヴィカの謝罪は、シルビアには届いていなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る