第36話 傷#2

 酒場にとって夜は最も客が入る時間帯だが、それも更ければ閑散とする。

 特に今は、ヴェルピアの住民が避難を始めているせいで街に人がいない。


 だから、今いるのは夜番の兵士くらいだ。奥の高机カウンターでは、給仕が暇そうに欠伸を噛み殺していた。


 この酒場は戦線の襲撃を免れた。店主はどこかの酒場が1軒くらい開いていないと困る人がいるだろうと、停戦が終わるギリギリまで店を開けるつもりだという。

 商魂がたくましいのか、それとも純粋に人を思っているのか。どっちにしろ、ルドヴィカのような人間にとってはありがたい。


 明日、シルビアがすべてを知る。


 今までルドヴィカが隠し、墓場まで持っていくつもりだった真実を、オリビアが明かそうとしているのだ。


 彼女が言った「話す」という言葉が嘘とは思わない。

 シルビアはその気がなくとも殺すと喚くが、オリビアは本人が言った通り、言ったことはすべて実行する。

 明日話すことをわざわざ伝えてきたのは、ルドヴィカ自身の口から告げてほしいからだ。


「……できるわけないでしょ」


 シルビアは、どうにもならない理由で居場所を失った。

 オリビアは、そんな彼女を追いかけて同じ道を辿った。


 こんな事実を、どうして伝えられよう。


「まだ起きてたの?」


 天井から吊るされている燭台の灯が翳って、ルドヴィカは声の主を見上げた。


「そりゃこっちの台詞よ。何でここにいんの」


「今のヴェルピアで飲める場所はここしかないって聞いたから。こんなの、飲まなきゃやってられないわ」


 モニカは、珍しく疲れた様子だった。


「あなたの代わりがいかに大変か、この1日で身に染みたわ」


 それが傭兵隊長の仕事だと分かって、ルドヴィカは詫びた。

 傭兵を仕切る役目は、意外と書類仕事も多かったりするのだ。

 それにモニカは今回、正規兵までまとめ上げている。労力は半端ではないだろう。


「悪いと思うなら早く寝てくれる? あなたは療養中なのよ。お酒まで飲んで」


 モニカは、ルドヴィカの持つ麦酒杯ジョッキを指して言った。


「眠れないのよ」


 向かいに座った彼女は、葡萄酒ワインを頼みながら、理由を尋ねてくる。


「明日、オリビアが全部話すそうよ。3年前のことを」


 そう告げても、モニカはこれといった反応も見せず、表情にも出さなかった。


「それで、あなたはどうするの?」


「来てくれって言われたけど、行けるわけないでしょ」


 行って、どんな顔で話せばいいのだろう。


「まだ自分を責めてるのね」


「まさか、あの2人の存在が、ここまで大きくなるとはね」


 託された当時を振り返り、ルドヴィカは懐かしむ。



 17年前、ルドヴィカは親友から産まれたばかりの双子を託された。

 子供が欲しいとは思っていなかったし、それは今でも変わらない。

 それでも面倒を見ることにしたのは、ユリアとの友情に応えてのことだった。


 ただそれだけ。


 最低限の愛情を注ぐつもりでいた。

 だが、2人が育っていくにつれて、愛情も深くなっていった。

 知らず知らずのうちに、双子を気にかけるようになっていった。


「昔、シルビアが森で消えたことがあったでしょ」


 それを聞いて、ルドヴィカは感じたことのない不安に駆られた。



 どこへ行ったのか。


 無事でいるのか。


 怖い思いをしてはいないか。



 彼女の身を思うだけで、心が苦しくなった。

 自分が自分でなくなったような気がした。


「えぇ。私が連れ帰ったとき、あなたはものすごい剣幕で怒鳴り散らしたわよね」


 それだけ心配だったのだ。

 ルドヴィカの怒り具合に周りは驚いたが、一番驚いたのはルドヴィカ自身だった。


 あのとき、双子への愛情の深さに気づいた。

 それに戸惑い、悩み、そして封じた。

 傭兵にとって、戦争において、愛情は最も邪魔な感情だからだ。

 誰かに情を抱けば、判断を狂わせることになりかねない。

 それは傭兵団長として、あってはならないことだ。


 ルドヴィカはその考えを貫こうとした。

 貫こうとして、できなかった。


「誰に何と言わようが、私は雛を捨てた親鳥なのよ」


「でなきゃ私たちは片翼を失ってた。あなたは手を尽くしたわ」


 傭兵団に持ち上がった問題を解決しようと、ルドヴィカはあらゆる策を講じた。


 だが、ダメだった。



 ――本当に、手を尽くした?



 その疑問は口に出ていたようで、モニカが先を促してきた。


「不死鳥が、何で不死なのか知ってるでしょ」


 不死身だからではない。

 不死鳥は死期を悟ると、自らの身体に火をつける。

 そして、燃え尽きた灰から復活するのだ。


「私たちも同じことをすればよかったって、思わなくもないのよ」


 自分らしかぬ言葉に、ルドヴィカは苦笑する。


 片翼を捨て、火をつけ、復活する。

 それは取ってはいけない、紛れもなく最悪の手段。


「でも、あなたはそうしなかった。もう考えるのはやめたら?」


「やめられたら、どんなに楽かしらね」


 追加の麦酒ビールが運ばれてきたのを見て、モニカは眉を顰める。


「まだ飲む気? それで何杯目?」


「何よ、酒は薬って言うでしょ」


「過ぎた薬は毒よ」


「オリビアみたいなこと言うわね」


 ルドヴィカは新しい麦酒杯ジョッキに口をつける。


 オリビアは性格か職業柄か、ルドヴィカたちの生活習慣にも口を出してきた。

 深酒する男どもは、オリビアに注意されると決まって「これは薬だ」と言い訳したものだ。

 それを聞いた彼女が「薬も過ぎれば毒です」と容赦なく酒瓶ごと取り上げるのが、毎度の光景だった。


「……あの頃に戻りたい」


 酒杯グラスを見つめながら、モニカは叶わぬ願いを口にした。


「無理よ。分かってるでしょ」


「そうね、ごめんなさい。私ったら……」


 モニカは、いつものように微笑んだ。


「それで、明日はどうするの?」


「行かないわよ。オリビアが話して、シルビアが知って、あとは2人次第でしょ」


 わざわざルドヴィカが出向いて、お互いの傷を抉る必要はない。


 オリビアはシルビアをよく知っていて、細やかな気配りや配慮もできる。

 自分より彼女の方が適任だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る