第28話 神がいない街#1

 昼間、リエト軍に雇われた傭兵が集まっていた聖堂広場には、今はアルカハル解放戦線の民兵たちが集結していた。

 広場には防衛に当たっている兵の他、負傷兵や彼らを手当する者たちもいる。


 ――シルビアは無事でしょうか。


 その光景を前に、彼らに捕えられたオリビアは我が妹の身を案じていた。


「姉さん……?」


 足元で横たわっている兵からそう呼ばれて、オリビアは思わず足を止める。

 大の男ではなく、あどけなさが残る少年だった。歳は多分、14かそこらだろう。


 目が合う。


 彼の焦点は合っておらず、虚ろな表情だ。きっと混乱していて、オリビアを姉と見間違えたのだろう。


 それでも、必死に生きようとする思いだけは伝わってきた。

 伝わってきたら、左手を伸ばしたくて、傷を治したくて、たまらなくなった。

 少年の腹には包帯が巻かれていて、血が止まっていないのか、今も赤い染みが広がり続けている。


「そいつを治してくれるのか?」


 オリビアを連行する、隣の男が訊いてきた。


「……いえ、それはできません。あなたにも分かるでしょう」


 オリビアはリエト軍の傭兵で、彼は戦線の兵士だ。

 ここで治してしまったら、利敵行為とみなされる。リエトに対する裏切りだ。


 だから、オリビアは目を背けて歩き出した。


 助けを求める少年から。

 己の信念に反した罪悪感から。


『しっかし、こんな娘が本当に【聖女】なのかねぇ』


 前を行く別の男が、能天気に疑問を口にする。


『ただの尼僧にしか見えねぇぞ』


 そう言って彼は、振り返って疑いの眼差しを向けてきた。


『間違いねぇよ。俺は昔、この子に治されたんだ』


 隣の男が言った。

 当時を思い出しているのか、その横顔は緩んでいる。


 ――よかった。


 アルカハル語を多少理解できるオリビアは、それを聞いて笑みを漏らした。


 この仕事の一番の報酬は、金でも名声でもない。

 救った患者やその家族、友人たちの喜びや感謝だ。


 助かった。


 ありがとう。


 医者として、これほど冥利に尽きる言葉はない。


「おい、何がおかしい?」


 隣の男が不審そうに尋ねてきた。


「あなたが助かったのなら、私も嬉しい限りです」


「はぁ?」


 男がオリビアの顔を覗き込む。


「あんた、今の状況分かってんのか?」


「はい。ですが、きっと妹が助けに来てくれますから」


 そう返すと、男は表情を強張らせた。


「ま、来てくれるといいな。――ヒルダ!」


 男が名を呼ぶと、その先にいた女が振り返った。昼間、自分たちを襲った女だった。


「もう1人には逃げられたが、目当ての娘を連れてきたぞ。間違いないか?」


 ヒルダというらしい女はオリビアを一瞥し、頷く。


「ご苦労。後は私が連れていく。お前、一緒に来い」


 ヒルダと、隣を歩いていた男に連れられて大聖堂に入る。

 燭台の窓からの星明かりだけが光源の大聖堂だが、それでも近くにいる人の顔くらいは判別できる。

 難民たちは昼間と同じように身を寄せ合って、より怯えている様子だった。自分たちを襲った連中が目の前にいれば当然だろう。


「何故、ここに陣を張ったのですか? わざわざ彼らを怯えさせる必要もないでしょう」


 礼拝堂を抜けて、修道者の生活区画を歩く。


「ここの司教が大金と引き換えに、場所を提供してくれると言うのでな。厚意に甘えさせてもらったまでだ。まさか避難民まで受け入れるとは知らなかった」


「彼らの方から提案してきたのですか?」


「清貧を誓う割には己の欲望に忠実だ。聖職者というのは、まったく唾棄すべき連中だよ」


 金ではなく自らの理念のために戦うヒルダは、不機嫌そうに答えた。


「神様などいらっしゃらないのですから、そうなるのも無理はないでしょう」


 傷病者には祈りを捧げる者も多い。

 それでも、彼らは死んでいく。

 奇跡は起こらず、回復もせず、苦しみながら。


「お前は尼僧だろう?」


「私は傭兵です。それに信仰はありません」


 神も宗教も信じていないが、そこに宿る精神には共感できるし、敬意を払っている。

 本物の尼僧だった師の教えを忘れないために、オリビアは尼僧服を着ているのだ。


「だが、今は祈った方がいい。ルドヴィカのために」


 ヒルダは口角を吊り上げて言った。


「彼女に何をしたのですか」


「仲間が刺した。死んだかは分からんが、深手には違いないそうだ」


 ――そんな。


 オリビアの頭は一瞬で、ルドヴィカの容態で埋め尽くされる。



 どこを、どうやって刺されたのか。


 傷の深さは?


 出血の量は?


 意識はあるのか?



 人より知識はある分、嫌な結末が具体的に想像できてしまう。


 自分がこうして捕まっていなければ、すぐに治せるというのに。


 もどかしいし、こうなった自分が情けない。


 己の無力が腹立たしい。



「酒場をわざわざ襲ったのは何故です? 外から火を放った方が早いでしょうに」


 ルドヴィカを容態をいくら考えても、今はどうすることもできない。

 ならば心配していても仕方がないと、オリビアは話題を強引に変えた。


「私もそうしたかったが、それでは同胞も焼き殺してしまうからな」


「ヴェルピアの住民の皆さんも、あそこでは大勢が犠牲になりましたよ」


「大義のためだ。多少の犠牲は止むを得ん」


 ――なんて人。


 反吐が出る言い訳だった。


「村の略奪も、そうやって正当化するつもりですか」


「どの村を指しているのか知らないが、奴らはリエトと通じていた裏切り者だ」


 だから当然だと、ヒルダは断じた。


「……妹が言った通りですね」


「ほう、何と言っていた?」


「後ろめたい奴らほど大義を叫ぶ、と」


 刹那、壁に叩きつけられたオリビアは、首筋に短刀を突きつけられた。刃が触れて、冷たい感触がした。



「我々を賊だと思うか? なら、我らが祖国を奪ったリエトこそ賊だ」



 ヒルダは、努めて静かに言った。


 それから少し歩いて、ある一室の扉を開いた彼女は、オリビアは突き飛ばすように中に放り込んだ。

 そこは共同寝室のようで、二段の寝台ベッドがいくつか並んでいた。


「もう諦めろ。もうすぐ再攻撃が始まる。夜が明ける頃には、リエト人は全滅だ」


「ありえません」


「お前は、そう言うだろうな」


「えぇ。あなたたちは所詮、賊ですから」


 オリビアを拳が襲う。

 力強く頬を打たれ、倒れたオリビアは、胸倉を掴まれてすぐに起こされた。



「調子づくなよ、戦争屋!」



 ヒルダの顔は憎悪そのもの。

 心の底からの憤怒。



「ここはアルカハルだ。貴様らに味方などいるものか!」



 乱暴に突き放され、オリビアはまた倒れた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る