第19話 望まぬ一夜#1

 夜の酒場は、1日の間で最も賑わう。

 仕事を終えた人々が集い、飯を食い、酒を飲み、話に花を咲かす。

 そうやって今日を労い、明日に備えるのだ。


 特に今夜は、ヴェルピアの住民に加えて傭兵もいる。戦争が始まれば好きに酒など飲めないので、戦を明日に控えしばしの別れを告げているのだろう。



 そんな騒がしい空間へ、シルビアは静かに足を踏み入れた。

 焼けた肉の匂いや煙草の煙、乾杯の音に歓談の声。

 3年前に見た祝勝会のような光景が、目の前には広がっている。


 あのときより客は多く、騒がしさも増している。何より当時はいなかった給仕が、今はせわしなく動き回っている。


「おーい、追加で麦酒ビール!」


 喧噪に負けぬよう、怒号に近い声で注文が飛んでいる。

 こうした酒場の雰囲気は、どんな街でも変わらないものだ。


 満員の店内をざっと見回す。


 多くの客がひしめく中でも、シルビアにはすぐにルドヴィカを見つけられる自信があった。

 どんなに恨めしくても、やはりあの女は自分たちの親代わりなのだ。


「……あそこか」


 店の最奥にその姿を認めて、後ろのオリビアに視線を送る。


 通路は椅子で塞がれていて通るのがやっとだ。ほとんどすり抜けるように隙間を塗っていく。下げている剣が客にぶつかって「おい」と文句を付けられた。

 しかし、シルビアはそんな彼には見向きもしなかった。


 見つめる先にはただ1人。

 ルドヴィカの背中が近づくにつれて、自然と拳が握られる。 


 理由は彼女への怒り、それに……。


 ――それに、何だ?


 そこでシルビアは、自分が怒り以外の感情を抱いていることに気づいた。

 腹の底から取り出して確かめてみると、それは恐れという名前だった。


 怖かった。


 また認めてもらえないことが。

 閲兵式で向けられたあの失望が。


 ――しっかりしろ。


 自分の太腿を拳で叩く。


 何を恐れている。


 リュミエールの不死鳥には戻らないのだから、ルドヴィカにどう思われようが関係ない。


 自信を持て。


 堂々と胸を張れ。


 顔を上げて、前を見据える。



 ルドヴィカたちは、店の最奥の席ほとんどに陣取っていた。

 知った顔があちこちに見えるので、恐らく傭兵団の全員が参加しているのだろう。


 彼らもシルビアの存在に気づいていて、隣の席へ耳打ちし、さらに隣へと続き、ルドヴィカのそばまで来た頃には、全員の注目を浴びていた。

 会話は止んでいて、張りつめた空気が漂っている。周囲が賑やかな分、余計にそう感じた。


「あんたはクビにしたはずだけど?」


 麦酒杯ジョッキを片手に、ルドヴィカが振り返る。


「あたしも、お前の下でなんか働きたくねぇよ」


「あっそ。じゃ何でまだいんの?」


「お前を殺すために決まってんだろ」


 そう言った瞬間、半数ほどが椅子を倒して立ち上がった。そのうちの数人は剣を抜きかけている。


 周囲の客たちは、そこで初めてこの異変に気づいたようだった。

 

 酒場が、沈黙と緊張に包まれる。

 にわかに視線が集まる。


 傭兵には荒くれ者が多い。シルビアもその1人だ。

 そんな奴らが集まって、しかも酒まで入れば、喧嘩など起きない方が珍しい。

 周囲は巻き込まれないよう、予兆を敏感に感じ取り、自分の身を守ろうとする。

 といっても、普通はここまで緊張しない。自身が巻き込まれない限りは、どんな喧嘩も娯楽でしかないからだ。だからこそ周囲は酒を片手に煽り、囃し立てる。


 今夜そうならないのは、シルビアとルドヴィカだからだ。2人には確執がある。


 リエト傭兵の間では周知の事実だし、今日の閲兵式では事を起こしている。

 その事情を知らぬヴェルピアの住民たちも、ただならぬ雰囲気に固唾を呑んで様子を見守っている。


 ルドヴィカはたっぷりと間を置いてから、殺気立つ部下たちを座らせた。


「モニカから聞いたわ。傷の具合はどう?」


「おかげさまで、この通り掠り傷で済んだ」


 両手を広げて、シルビアはおどけて笑った。

 そうでもしないと、剣を抜いてしまいそうだった。


「そ。ならよかったわ」


 言葉とは裏腹に、どうでもよさそうな口調だった。


「今夜はその件で来た」


 ルドヴィカがこのまま、無難に話を終わらせようとしているように見えて、シルビアはさっさと本題に入ることにした。


「あの女が何者か教えろ」


「女?」


「あたしらを襲った傭兵だ。モニカから聞いてんだろ」


 ルドヴィカの金色の瞳が、あぁ、というように動いた。


「あんたには関係ないわ」


「でも、約束には関係あるんだろ?」


 ルドヴィカは、隣に座っていたモニカを睨む。


「それも話したの?」


「えぇ、知りたがっていたから」


 ルドヴィカの苛立ちを、モニカは涼しい顔で受け流す。

 その態度に溜息をついたルドヴィカは、シルビアに視線を戻した。


「そうよ。私は約束を果たさなきゃなんないの」


「そいつは何だよ。誰とした約束だ?」


「それこそ、あんたには関係ないことよ」


 これ以上話すことなどないと言わんばかりに、ルドヴィカは麦酒杯ジョッキを傾ける。


「あなたが何を隠していようと、私たちが彼女を見つければ、すべて明らかになりますよ」


 それまで黙っていたオリビアが口を開くと、ルドヴィカは麦酒ビールを飲む手を止めた。


「で、知ってどうすんのよ。殺すの?」


「それ以外にあるか? あたしらも、商売がやりにくくなっちゃ困るんだよ」


 ルドヴィカは鼻で笑った。


「あんたにれんの? だいぶ酷い負け方をしたそうじゃない」


 嘲りに、頭の芯が火を付けられたように熱くなった。


 咄嗟に腰の剣に手を伸ばすと、後ろから誰かに掴まれた。

 振り返ると、オリビアは落ち着けと首を横に振ってくる。


 彼女の言う通りだ。


 我慢しろ。


 堪えろ。


 ここでキレたら、ルドヴィカの言葉を認めたことになる。


「安心しなさい。あんたがれなくても私がるわ。そのためにここまで来たんだから」


 その言葉が、何だか気に食わなかった。


「偽者のあたしに、そこまでの価値があんのかよ」


「あいつに価値はないけど、約束にはあんのよ」


 ルドヴィカは麦酒杯ジョッキを空にすると、卓子テーブルに置いた。


「もう消えなさい。これ以上は関わらない方がお互いのためよ」


「ちょっと、ルドヴィカ」


 モニカが非難めいた声を上げるが、彼女は意に介さない。


 このまま引き下がっても、教えてはくれないだろう。

 今夜は諦めた方がよさそうだ。



 オリビアに「帰るぞ」と言って踵を返すが、彼女はついて来なかった。


「おい――」


「シルビアに、私が去った理由を話してください」



 突然、オリビアはそんなことを言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る