第12話

「……はぁっ!」


「くっ!」


 フントのクロウが両手杖に食い込む。反撃しようと杖に魔力を込めるが、その時にはすでにフントはその場から飛び退っていた。


(小さな体と素早さを生かしたヒットアンドアウェイ……。今のところ何とか対処は出来ていますが、それより問題は……)


 キングブラックの耳が風切り音をとらえる。


(「あれ」がくる!)


 身をかがめた直後、高速で飛来してきた物体が、一瞬前までキングブラックがいた空間を切り裂いた。


(高速で回転するブーメラン……! というかあれ完全に殺りにきてません!? こっちの計画バレていませんよね⁉)


「……やるな。俺の手裏剣をかわすとは……」


「手裏剣……? どちらかといえばブーメ……」


「手裏剣だ」


「いやブー……」


「……」 ぶんっ!


「どわぁぁぁ!」


 無慈悲な一撃が飛んでくる。


「くぅ、遠慮のない……。まぁ遊んでいる時間もありません。私もぼちぼちいきましょうかね……!」


 黒樫で作られた両手杖をかまえる。


「いきなさい!」


「これは……!」


 キングブラックが呼び出したのは、青い炎の体を持った蛇。それも一匹だけではない。少なく見積もっても、三、四十匹以上いる蛇が一斉にフントに襲い掛かる。

 フントは軽やかな動きでその襲撃を回避、手にしたブーメ……手裏剣で一匹ずつ確実に排除していく。


(あの動き……この戦法は対策済みという事ですね。やはりそう思い通りにはいきませんか……。まぁ、関係ないんですけど!)


 杖の先に魔力が集まり、巨大な火球を生成する。


「『悔恨の鬼炎』!」


 同時にフントの周りを囲んでいた蛇が互いに混ざり合い、炎の壁となって退路を断つ。

 

「ふぅ……、思ったよりも楽勝でしたね」


 火球がフントを直撃し、爆散。それを見て、キングブラックは一息ついた。

 しかし。


「――⁉」


 首筋に寒気を感じた瞬間、カチリ、と硬質な音が聞こえてきた。

 振り返ると同時に勢いよく転がる。


「……」


 一瞬遅れていれば、あの鋭利な刃が体に食い込んでいただろう。

 フントは無言のまま、跳躍して距離をとる。


「……お前ならよけると思っていた」


(あれ? なんか信用されている……?)


「ここからは……本気でいく……」


 フントが、手に持った手裏剣を投げる。ただし、その方向はキングブラックとは真逆。そのままフント自身はこちらに突っ込んでくる。

 キングブラックは鬼火を放ち足止めをするが、それを紙一重でかわされ、あっという間に詰め寄られる。


「くっ……⁉」


 両手杖を横に構えてガードしようとしたその時、フントがキングブラックの


「えっ……?」


 背後に回っての攻撃かと思い、すぐに体を反転させるが、フントは何もしてこない。

 

「……!」


 しかし次の瞬間、フントが動いた。といっても攻撃してきたわけではない。彼はただ、腕を大きく引いただけだ。まるで


「まさか……!」

 

 その行動の意味に気づき、そこから離れようとした刹那、疾風がキングブラックを切り裂いた。


「うっ……!」


 ギリギリ致命傷には至らなかったが、切られた右腕から血がとめどなく流れだす。


(何かで手裏剣をつないでいるのですか……?)


 間髪入れずフントが手裏剣を打つ。今度はキングブラックを狙った投擲だ。

 それをかわし、その軌跡を観察する。目を凝らすと、黒く細い紐がフントの手元までつながっているのが分かった。


「……!」


 フントがまたも紐を引く。襲撃を予想していたこともあり、今回は余裕をもって回避することができた。


(これは、まずいかも……)


 周りはすでに夕闇の中。普段なら見えたであろう紐は闇に溶け、黒色の手裏剣やフントの装束は闇に紛れる。いまやここはフントの狩場同然だった。


「出なさい!」


 杖から青炎の蛇を呼び出す。これでフントを牽制しつつあたりを照らそうという事だ。


「……食らえっ!」


 フントが戻ってきた手裏剣を構え、投げる。ただの投擲ではない。軌道がまっすぐになったかわりに回転を極限まで上げた手裏剣は、闇を取り込ながら蛇を一掃する。


「……『彼誰時の葬送』」


「なっ――⁉」


 全ての蛇が、フントの一投で闇に消えた。


「このっ、悔恨の――!」


「……遅い!」


 手裏剣が飛ぶ。キングブラックはそれをかわし、


「ぐぁぁ……!」


 よけた瞬間、今度は左の腕に激痛が走る。

 たまらず、黒樫の杖がキングブラックの手から離れた。


(どのタイミングで紐を引くかはフントの自由……、抜かりました……)


 手裏剣をおさめたフントがこちらに近づいてくる。もう決着はついたという事だろう。実際、両腕に傷を負った以上、もう杖を持つことはできない。


(やはり、私では力不足でしたか……。もう少し、やれると思ったんですけどねぇ……)


 もはやここまで。二匹の野望は潰えてしまうのかと思われたその時。


「うぉぉぉぉぉぉぉ!!」


「がっ……!!」


 ジャバウォックがフントの頭を殴りつける。


「なっ……なんでここに⁉」


「クロヴィスを連れてきた。そしたら貴様が戦っているのが見えたのでな、足音で気づかれないよう跳んできた」


「跳んできたって……。まさか町の入り口からですか⁉」


 宿場町と神殿は、一直線の道でつながれている。町よりの場所で戦っていたとはいえ、町からここまでは五十メートルほどあるはずなのだが。


「手酷くやられたな」


「情けない姿を見せましたね……。あなただけに仕事を任せるわけにはいかないと思ったんですけど、このざまです」


 キングブラックの言葉に、ジャバウォックはため息をついた。


「……お前が悪賢いのは知っている。この先お前がいなければ我の野望は達成できん。だから……」


「……?」


「我を頼れ。お前はただ、道を示せばいい。その道を塞ぐ障害があるのなら……我が叩き潰す」


「それって……」


「っ……! さっさと行くぞ! 祠についたら手当をしてやる!」


 フントを担いだジャバウォックは、さっさと歩きだす。

 おいて行かれた形になったキングブラックだったが、ジャバウォックをすぐに追うことはしなかった。


「……らしくないな。あんな殊勝な事言うやつではないだろうに。何か思うところがあったのか? まぁ我とて……。いや、勘繰りはよそう」


 キングブラックはうずく腕を下げ、立ち上がる。


「全ては野望達成のため、お互いにお互いを利用しあう。それが我ら……『鶏竜同盟』だ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る