4 魔女の提案

 博士は海斗にスマホを見せたまま、画面を切り替えると、何かのアプリを起動したらしい。

 ゴゴゴ、と音がして地面の大きい扉が左右に開く。

 大きい階段が、暗い地面に続いていた。

「ここまで来たからには、とことん付き合ってもらうしかないと思うが?」

「………………」

『ちょっと失礼……』

「うわ!」

 プラモデルが、ポーンと海斗の肩に飛びのった。

 いつも触っているプラモデルよりも、軽い。

『あのさ、イヤなら、無理に行かなくていいよ。キミのウチまで送るから』

 なんと、口も動く。

 ていねいで優しいことば。

 おどかされているけれども、目の前に広がる階段に、海斗のドキドキがワクワクに変わった。

 イヤじゃない……むしろ、この先を見てみたい……。

「降りるのか、逃げかえるのか、さっさと決めなよ。……まあ、このまま帰っても、アンタは不法侵入で親に怒られることになるけどね」

「この下に降りたら?」

「他人に話したくなるくらいの秘密を、アタシらと共有することになるのさ」

 にたり、と魔女は真っ赤なくちびるの端をつりあげた。

 立ち入り禁止の森。ビニールシートの下の正体。

 さらには、どんな秘密があるというのだろう。

「決められないなら、この場で家に連絡することになる」

 博士はスマホを耳に当てて、くくく、と短く意地悪そうに笑った。

『博士……いいんですか?』

「い、行くよ!」

 担任の先生からも立ち入り禁止とクギを刺された。

 博士からも、約束を破った事を父さんたちに知らされる。

 今度は、お尻がサルみたいに真っ赤にはれ上がるほどに、ぶたれるかもしれない。

 海斗はランドセルをぎゅっと握って大きく息をつくと、コンクリートの階段に足をふみ出した。

 博士、ラビィとマスコットも後に続く。

 ひんやりとした空気が、海斗を包む。

 さっきまでのむし暑さを、忘れてしまいそうだ。

 中ほどまで降りると、電気が点いた。

 階段の奥に鉄の壁があり、一つの扉が付いている。

「開けていいの?」

「何をいまさら」

 ドアノブを握り、ひねって中へと進む。

「……?」

 とても強い光が飛びこんできて、海斗は腕で目をおおった。

「ようこそ、杉浦エネルギー研究所の地下室へ」

 博士は、ぱたん、とドアを閉めた。

 続いて聞こえてきたゴゴゴ、という音は、入ってきた大きな扉を閉めた音だろう。

「…………」

 海斗は、その場にぬいつけられたように動けなくなった。

『やっぱり、ちょっと信じがたいのでは』

「しげきが強すぎたかねえ」

 海斗の背中から、ランドセルが滑り落ちる。

 地下室は、ドアの大きさでは想像も出来ないほど広かった。

「…………」

 でも、一番のおどろきはそこじゃない。

 目の前には、ちょっとした広場があって、左右の壁には大きなコンピュータが動いている。

 そして、正面。

「ろ、ろぼっと?」

……夢にまで見た、巨大ロボットの顔があった。

「ここには、もともと地下どうくつが広がっていてね。大きさがいい感じだったから、地下室を作っておいたのさ」

 コツコツとハイヒールを鳴らして、海斗のランドセルを壁に立てかけると、博士はローラーのついたイスに腰かけた。

 ラビィは、いつの間にか居なくなっている。

「近づいても構わないよ」

 海斗は、博士が言うが早いか走りだした。

 手すりからのぞき込んだだけでも、深さはゆうに10メートルはこえるだろう。

 巨大ロボットの体は、そこにすっぽりとはまっていた。

 頭に4対のアンテナ。ヨロイ武者のような顔。

 海斗の肩に乗った、プラモデルが大きくなったみたい。

「魔女の森じゃなかったんだ……」

「魔女って」

 海斗のつぶやきを聞いて、博士はいすから転がりおちそうになるほどに大きな声で笑った。

 魔女は気味わるく笑うと思っていたけど、そうでもないようだ。

「そうかい、そうかい。アタシが魔女ねえ。わるくないあだ名だ」

「博士って、何なの?」

「アタシはエコロジーなエネルギーを研究している、単なる物理学者。この森は、アタシがおじいちゃんから相続した、土地の一部」

「がんこじいさんの孫?」

「ああ、たしかにおじいちゃんはアタシには甘かったけど、超ガンコで金にがめついクソジジイだったねえ」

 孫にまで、クソジジイよばわりされるほどのおじいちゃんって、色んな意味ですごい。

 海斗のおじいちゃんは、海斗が父さんに叱られるたびに、ゴツゴツした手でお尻を優しくなでてくれる。

 もしも、森に入ったことがばれたら、おじいちゃんの家に逃げようとまで思ったくらいだ。

 海斗の肩から、信じられないようなジャンプ力でプラモデルが飛びあがった。

 ポーン、ポーン、とロボットの体を登っていく。

『あいさつをするくらいなら、予備の電源でも大丈夫ですかね?』

「昨日から充電してるし、それくらいならいいだろう」

 プラモデルが、ロボットの額のところでふっと消える。

 続いて、ロボットの眼が黄色に光りだした。

『はじめまして。ぼくはスフォルツァ』

「うわああ!しゃべった!」

 聞いたことのない声で、見たことのないほどに大きなロボットが、自分にあいさつをしてきたのだ。

 これは確かに、だまっておきたい秘密だと海斗は思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る