第六話 錨星の挑発(3)


             3


 インタビューが終わり、先生が戻って来ると、速攻で三馬鹿トリオが取り囲んだ。

「ねえ、先生! あんな奴と付き合うのか? 俺、嫌なんだけど!」

「趣味が悪いぜ! 自分のことを『僕』って呼ぶ奴は変態だ! ゆうとかな!」

「エンダァァァァァァー! イヤァァァァァ! ウィルオオルウェイズラァヴュゥゥゥ!」

 決勝点を蹴り込んだリオがホイットニー・ヒューストンを歌い上げ、かえではどさくさに紛れて僕を馬鹿にしていた。

「あら、心配してくれたの? ありがと」

 世怜奈先生は笑顔で三馬鹿トリオの頭を撫でていく。

「動揺して見せたのは演技だよ。せっかくの決勝戦だもん。沢山の人に見て欲しいじゃない。視聴者の興味を引くチャンスだと思ったんだよね」

 おにたけ先輩が大袈裟に溜息をつく。

「相変わらずつらの皮の厚い教師だな。男に告白されたくらいで采配が鈍るなら、監督の座から引きずり下ろして、もう一度、優雅に指揮を執ってもらおうかと思ってたよ」

「なるほど。決戦前に私に何かあっても優雅がいれば大丈夫か。じゃあ、安心して死ねるね」

「監督なんですから、おかしなフラグを立てる発言はつつしんで下さい」

 僕の抗議に対し、先生は小さく舌を出して、悪戯な笑みを浮かべて見せた。


 激闘を終えた選手は休息を必要としている。リフレッシュのために日曜日の部活動が完全に休みとなり、月曜日から再度、決戦に向けての練習が始まることになった。

 あのインタビューのせいで、決勝戦には恐ろしいまでの注目が集まるだろう。今、チームに必要なのは、練習時間ではなく、メンタルをコントロールすることだった。

 まいばら家御用達のマイクロバスに揺られ、赤羽高校に戻ると、その場で解散となる。

 控えメンバーや出場時間の短かったもりこし先輩は、個人練習をおこなうためにグラウンドへと向かったけれど、レギュラーメンバーの大半はすぐに帰途についていた。

 選手が練習をするというのに、コーチが帰るわけにもいかない。

 グラウンドに向かうとおりもついてきた。肉体的には相当、消耗しているはずだが、キャプテンとしての責任感が駆り立てるのだろう。さすがに個人練習には加わらなかったものの、伊織は僕と共にベンチに座り、汗を流し続ける仲間たちに穏やかな視線を向けていた。

 本日、チームを指揮したのは僕である。成し遂げた勝利による興奮状態は、簡単に冷めるものじゃない。話したいことも聞いて欲しいことも山ほどある。伊織との話は尽きなかった。

 そんな風にして、三十分ほどの時間を過ごしただろうか。

「伊織、優雅」

 振り返ると、がベンチの後ろに立っていた。

「盛り上がっているところにごめん。少し話があるんだけど良いかな」

「どうした? もう帰ったと思ってたよ」

 想い人である華代の登場に、伊織の顔がほころぶ。こんな顔を三馬鹿トリオに見られたら、またからかわれてしまうだろう。

「あの時の話って、まだ、生きてるよね?」

 伊織から視線を外して、華代が問う。

 個人練習をおこなっているメンバーは、ベンチでの会話が聞こえるような距離にはいない。

「あの時の話って……俺の告白のことか?」

 躊躇ためらいもなく言い切った伊織に対して、華代は戸惑いがちに頷く。

「随分と待たせちまったけど、次でいよいよ決勝だ。今度こそ勝利して見せるよ。チーム存続のためにも、これまで皆を支えてくれた華代のためにも」

 照れという感覚がないんだろうか。こちらまで恥ずかしくなるようなことを断言する。

「……あのさ。僕、席を外した方が良いよね」

「別に構わない。すぐに終わるもの。それに、優雅に聞かれて困るような話なら、二人が一緒にいる時に話しかけたりしない」

 それは、まあ、そうなんだろうけど、二人が良くても、こっちが気まずいのだ。

「これ、伊織に手紙を書いてきたの」

 手にしていたファイルケースから便びんせんを取り出し、華代が差し出す。

「手紙?」

「そう。告白の返事」

「……俺、選手権予選が終わった後で、返事を聞かせてくれって言ったよな」

 戸惑う伊織に対し、華代は手紙を再度、突き出した。

「試合の勝敗で結論を変えたって思われたくないから」

 伊織がその便箋を受け取り……。

「決勝戦が終わるまで読まないで。今は試合だけに集中して欲しい」

「なるほど。そういうことか。分かった」

「絶対に読まないって誓って」

「俺って信用ないんだな」

 苦笑いを浮かべ、伊織は受け取った手紙をポケットに入れる。

「読まないよ。絶対に読まない。俺は約束を守る男だ。美波高校を倒して、華代を選手権に連れてってやる。それも、ここで誓っておく」

「別に、そういうのは誓わなくて良いよ。サッカーだもの。どんな決着だって有り得る。期待はしてるけど、たとえどんな負け方をしても、私は皆のことを誇りに思う」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る