応援コメント

きっと意外と難しい」への応援コメント

  • 手持ちの楽器を鳴らしたり、鼻歌での作曲も立派な作曲です。
    作曲は今すぐ始められるわけですけれど、なぜ来年なのかが気になりました。

    これはあくまでも推測ですが、曲を作る過程を楽しもうとしているのではなくて「曲を作れる自分」という結果を求めているのかもしれません。
    投資も同じく「お金を得る」という結果を求めているのであって、投資そのものを楽しんでいるわけではないと思います。
    小説のスランプの原因もこのあたりに関係がありそうで、「受賞する」「作家になる」「お金を得る」「有名になる」という結果を求めてしまって、小説を書くということを楽しめていないのではないかと思いました。

    結果を求めることは悪いことではないのですが、過程を楽しむことができないと苦しくなりますし、望む結果も得られません。
    投資も作曲も小説も「本当にやりたいことなのだろうか」と見つめ直すことが必要だと、私は思いました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    作曲を来年に先送りしている理由は、
    ・今年の残りは読書や映画鑑賞をしたいこと
    ・「一年に最低一つ新しい挑戦をする」という都合上、次の新しい挑戦を来年に「とって」おきたいこと
    です。

    小説のスランプについて言うと、ご指摘が当たっているかもしれません。
    確かに、小説を書く過程が楽しくなくなり、苦行になっています。
    小説も、少し距離を置いて見つめ直したいと思います。

    自分でも気づいていなかった点のご指摘、ありがとうございました。