第7話:大商人とサガイ風お好み焼き その2

 商国サガイと蛮族軍との交渉は終わる。

 時間は驚くほど短かった。


 今は内容の最終的な確認をしている。


「ふむ。想定内の通りだったな、リットン」


「はい。カネン様の情報の通りでしたね」


 カネンとリットンは二人きりで、蛮族軍からの条件を再確認する。

 蛮族側が提示した条件は二つ。

『降伏するか。徹底抗戦するか』その二つの選択だけであった。


「もしも降伏した場合の条件も、情報と同じでしたね、カネン様」


「ああ、そうだな」


 蛮族軍に降伏した国には、次のような条件を守る必要がある。


 ――――◇――――


 ・決められた徴税を治めれば、今までの自治や宗教も認めてくれる。

 

 ・遠征軍への軍役の義務はあるが、民族や男女の差別はなく平等に恩賞を貰える。


 ・もしも反乱を起こした場合は容赦なく攻め落とされる。


 ――――◇――――


「やはりワシが銭で手に入れた、情報通りだったな」


 降伏後のこの条件も、カネンが入手していた情報と一致していた。


 特にバルカン公国に潜ませていた、間者からの情報。

 そこから入手した情報を分析して、カネンたちは今回の作戦を立てていたのだ。


「ふむ。この蛮族軍は思いのほか、一貫主義といったところか……」


 カネンはこれまでの情報を、頭の中で総括する。 


 蛮族軍はこれまで併合してきた全ての諸国に、この同じ条件で対応していた。

 大国小国の区別なく、自治を与えてきたのだ。


「それに蛮族王が、口を開かないもの作戦の一つか?」


 カネンたちの交渉の相手は、蛮族軍の外交官が担当していた。


 交渉の間にいる蛮族王は終始無言。

 呪術が描かれた不気味な仮面を被り、毛皮で覆われた椅子に鎮座している。


「蛮族王はん……これは案外、食えない相手かもしれんな」


 好敵手の出現に、カネンはニヤリと笑みを浮べる。


 これまで大森林の蛮族たちは、低い文明度しかないと思われてきていた。 

 弓矢で獣を狩り、生肉を素手で食す。

 国も法もなく野蛮人だと、周辺の諸国の民によってさげすまれてきた。


「この蛮族王が、かなりの知恵者……か?」


 だが蛮族王が提示して条件は、明らかに理にかなっていた。


 まずは圧倒的な武を持って、野戦で相手を制する。

 その後、非常識なほどの好条件での降伏勧告。


 税も安ければ自治も認める。

 地天の助けにも感じる条件であった。


 これでは大抵の諸国は、全面降伏を受け入れるであろう。

 かなりの知恵者が、この大遠征を立案し運営しているのだ。


「いや、もしくは影の誰か、がいるのかもしれんな……」


 カネンは交渉の間を、鋭い視線で見渡す。

 この遠征軍の仕組みを考えた“知恵者”を探していく。


 相手側の幹部には、屈強な蛮兵が連なっている。

 それ以外にも元バルカン公国の公女ミリアや、他国の騎士たちもいた。


「いや、この中にはいない……な」


 目的の相手を見つけられず、カネンはため息をつく。

 たしかに蛮族以外の者たちに知性はある。


 だが蛮族軍の快進撃を操るほどの知恵者は、彼ら諸侯たちの中にいない。


「一目だけで分かるとは……さすがはカネン様ですね」


「サガイで生き抜いてきた力や。リットンも嫌でも分かるようになる」


 大商人カネンは特殊な力を持っていた。

 それは“人を見抜く力”……いや才能といった方が正確かもしれない。


 商人の国であるサガイには、魑魅魍魎ちみもうりょうとも思える曲者揃いの商人たちが巣くう。


 その全てのライバルを押し退けて、カネンは大頭おおがしらの地位を勝ち取ったのだ。


 人を見抜く特殊な能力は、その中で身につけた処世術ともいえよう。


 ――――そんな時だった。


「飯の時間だ。食っていけ」


 相手側を値踏みしてカネンたちに、蛮族の外交官が声をかけてきた。

 交渉もひと段落したので、宴の時間がきたのだ。


「飯の時間ですか? それは楽しみですわ」


 カネンは何気ない顔で外交官に答える。

 だが内心では胸が高まっていた。


 大事な商国サガイの命運を賭けた、大勝負の時間がやってきたのだ。


「い、いよいよ……ですね、カネン様」


「ああ、蛮族たちの“噂の飯”の時間や」


 カネンが集めた極秘の情報によると、蛮族軍には秘密があった。

 それは晩餐の食事の時。


 総大将である蛮族王が、警護の固い玉座から降りてくるのだ。


(そして謎の料理か……)


 カネンは心の中で警戒を強める。

 バルカンの間者から仕入れた極秘情報によると、宴に謎の料理が出てくるという。


 誰も見たこともない料理を食べてから、諸侯たちは軍門に降ると噂されていた。


(おそらく、かなりの豪華な料理。しかも珍品に宝食材……といったところだろう)


 戦乱が続くこの大陸では、食の文化はかなり衰退している。

 ゆえに交渉や晩餐会での食事に、各国の統治者たちは力を入れている。


 有名な料理人シェフたちを、金にものを言わせて引き抜く。

 豪華な料理を出せるものが、権力と文明度の高さで上に立てるのだ。


(だが、こっちも奥の手があるんや……)


 カネンには絶対的な自信があった。

 この後の宴で、どんな食事が出てこようが関係ない。

 その秘策があれば、蛮族共に負けないことが可能なのだ。


(ワシら商国の力を舐めてもらったらこまるで! ん? ふむ?……むむ? 何だ、この香りは……?)


 カネンが心の奥で勝ちを確信した、その時である。

 その大きいな鼻に、芳醇ほうじゅんな香りが流れ込んできた。


(これは……タレか?)


 それは何かのソースが、香ばしく焼けるような匂いであった。


 これは宮廷料理に出てくる高級ソースか?

 いや違う。初めての香りだ。


「この匂いは何や……?」


 思わずカネンは、匂いの出どころに意識を向ける。

 

 匂いの先は交渉の間の片隅。

 柱の影から、この香ばしい匂いは流れてきたのだ。


(この音は……鉄板で何かを焼いているのか?)


 商国サガイの大頭カネンは、かなりの食通だ。

 巨万の富と権力で、大陸中の様々な料理を口にしてきた。


 音を聞いただけ、ある程度の調理方法も推測可能なのだ。


(だが、何だ……これまでいだことのない……不思議な香りだ……)


 だが、そんなカネンですら未知の匂いだ。


 今までの人生で食したことのない、不思議なソースの匂い。

 フルコースの高級ソースとも、全く違う風味なのだ。


「あの柱の影か……これを調理している者がいるのは⁉」


 香りにつられて、カネンは足を進める。


 あそこに行けば、この香りの正体が分かる!

 噂の料理を作る料理人(シェフ)がいるのか、あそこに?


 強欲なカネンどうしても知りたくなり、その場所へと向かう。


「こいつは調理人シェフ……なのか?」


 だが、たどり着いた場所で、カネンは眼を細める。


 大広間の後方にある調理場にいたのは、エプロン姿の青年だった。

 しかし料理人にしては目つきが鋭すぎる。


「黒目黒髪……東の海の向こうの者か……?」


 青年は不思議な風貌ふうぼうであった。

 この大陸では珍しい黒い瞳と髪の持ち主。


 噂では東の大海を超えた地に、似た風貌の人種は住んでいるらしい。

 カネンは大航海を終えてきた船乗りから、そう噂で聞いたことがあった。


 そんな黒髪の青年が、無言で調理をしている。


「ん? なんだ……その不気味な料理は⁉」


 鉄板の上の料理を目にして、カネンが思わず声をもらす。

 ここでは高級食材を焼いていたと、先ほどまで予想していた。


 だが実際には違った。

 ドロドロの不気味な液体を、青年は焼いているのだ。


「お、おい、お前さん、これは何だ? もう食えるのか?」


「もう少し待て」



 大陸有数の資産家であるカネンを、一瞥いちべつもすることもなく、青年は調理を続けている。


「な、何やて⁉ ワシを誰だと思っているんや!」


 こうして商国サガイと蛮族軍、宴の戦いが始まるのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る