第6話:大商人とサガイ風お好み焼き その1

 蛮族王は蛮兵を率いて、大遠征を進めていた。

 人間離れした圧倒的な武を有する蛮族軍。


東の雄の一国バルカン公国も、彼らに併合される。


大陸でも有数の商国サガイにも、蛮兵の剣は達しようとしていた。



「いやー。なかなか圧巻な陣構えだな、リットンよ」


「は、はい、カネン様」


 商国サガイを代表する男カネンは、小姓のリットンと共に馬を進めていた。


 彼らが感心しているのは、蛮族軍の本陣の様子。

圧倒的な武の気を放つ猛者たちが、本陣に連なっているのだ。


「兵も強く、士気も高い。うらやましい限りですなー」

 

 壮年のカネンはサガイを統治する、大頭おおかしらの一人。

だが敵国のことを、カネンは感心している。


「これならサイガは籠城しても、一ヶ月も持たんかしれんな?」


 サイガ軍は最初から野戦を放棄して、今は籠城をしていた。

そのため蛮族軍は、街を遠巻きに包囲している。


 蛮族軍はいきなり城攻めをせずに、降伏勧告の使者を送ってきた。

交渉のためにカネンとリットンは、この蛮族軍の本陣を訪れていたのだ。


そしてカネンたちを案内しているのは一人の女性。


「それにしても、伝統あるバルカン公国のミリア公女様が、こんな蛮族軍に降るとは意外でしたな?」


 案内していたのは、公女ミリアであった。

 彼女は蛮族軍の外交使節として、サガイの代表であるカネンを連れてきたのだ。


「ええ、私もそう思います。カネン殿」


ガネンの嫌味のある揺さぶりにも、ミリアは平静を保っている。


「いやー、それにしても蛮族軍は凄いですな! 鉄鎖騎士団と紅蓮騎士団、それにバルカン騎士団と、大陸東部の騎士団の見本市ですな!」


 陣の中を見回しながら、カネンは感嘆の声をあげる。

 蛮族軍の本陣には、各国の諸侯軍が勢ぞろいしていた。


これほど異様で壮観な遠征軍は、今まで聞いたこともない。

大商人としてのカネンの心が、刺激される光景なのだ。


そんな主に対して、小姓リットンが小声で訊ねる。


「あのー、カ、カネン様は恐ろしくないのですか、ここが……?」


「んっ? リットンはこいつらが怖いか?」


「は、はい。彼ら蛮族は、獣の生肉を食らい、人を森の中にさらっていくと、聞いたことがあります……」


 大声で笑い声を上げているカネンに比べて、リットンは怯えていた。

 

何しろ大森林の蛮族といえば、この大陸では恐怖の対象。

……『悪さをした子は、大森林に連れていかれるぞ!』という、子どもを戒める話があるくらいだ。


「はっはっは……なーに、リットン。蛮族だろうが、人の形をしている限りは、飯を食う必要がある。つまりは“ぜに”の出番ってもんだ!」


「なるほど。さすがはカネン様です」


 カネンは説明しながら、豪快に笑い声をあげる。

 この男の住むサイガは商人の国。


彼ら商人たち富と情報網は、周辺の国王すらも超える。

金が大陸を裏から操っている、と言っても過言でない。

 

それで先ほどから、カネンは余裕の態度なのだ。


「それにリットン。ワシにはとっておきの秘策がある」


 カネンは後方に視線を向ける。

 そこにはサイガから同行させた荷馬車隊がいた。

蛮族王への献上品だ。


「ワシらはこれまでの王国の騎士とは、ひと味もふた味も違うで」


騎士のように名誉や誇りなどでは、彼ら商人は動かない。

勝てる確信があったからこそ、危険な敵陣に乗り込んでいたのだ。


「カネン殿、着きました」


「ほほう。ミリアはん、ここが蛮族王の家屋ゲルですか?」


 ミリアの案内で、一行は目的地にたどり着いた。


 蛮族軍の陣の中央にある、巨大な家屋ゲル

この移動式テントの一室で、商国サイガと蛮族軍との交渉が行われるのだ。


「蛮族軍が家屋ゲルを本陣にしていることに、驚かないのですね? カネン殿は」


「サイガは大陸東部の銭の集まる街。それと同時に“全ての情報”も集まる……という訳ですな」


 ミリアの疑問に、カネンは種明かす。

 この最近の蛮族軍の行動を、カネンは把握していたのだ。


大量の金で工作員を雇い、蛮族軍の動きを見張っていた。

それ故に、この余裕の態度なのだ。


「それでは噂の蛮族王はん……お手並み拝見と、いきますか」


 カネンは不敵な笑みを浮かべながら、交渉の場へと向かうのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る