幕間・夢道美結の巡る願いとキオクのモノガタリ

霧島貴音視点

貴音と美結・貴音と雪斗《1》

 肌寒さを感じ目を覚ますと、闇に染まりだした本の群れが見えた。


 昼過ぎに来た書庫室。

 埃の匂いに包まれる中一冊の本を手に取った。読み進める中、いつの間にか眠っていたらしい。


 執筆をやめ、ダークティアラの仮面を捨ててからの日々。考えることは僕に出来ること、するべきことは何かということ。そんなものはないと知りながら。


 僕は臆病者だ。

 霧島貴音という、与えられた運命を捨てることが出来ないでいる。捨てる方法があるはずもなく生きているだけの日々。  


 雪斗は今日、ひとりで黄昏の終わりを見届けたのか。僕の部屋で、僕が煎れるミルクティーを待ちながら。


 そして……夢道美結。

 手作りクッキーを手に彼女が部屋に来る頃だろうか。僕がいない部屋から離れていればいい。

 夕食の知らせに訪れる召使い。彼女達に注意され、嫌な思いをする前に。


 本を棚に戻した時感じ取ったもの。

 埃の匂いに混じりだしたもの。僕と同じ匂い、が来たのか。 


 リリス。


 姿は見えないが気配を感じる。


「姿を見せたらどうだ」



 答える声も現す姿もない。


「リリス、僕をからかってるのか?」

「怒らないでよ、坊っちゃん」


 闇の中、見えない手が傷痕をなぞる。

 見えないなりにわかること。

 リリスの顔には、僕を嘲る笑みが浮かんでいる。

 霧島貴音として生き続けること。それは……リリスの操り人形として生きることを意味している。


「ねぇ、坊っちゃん。どうして隠し事を?」

「隠し事? なんのことだ」

「手紙が届いているでしょう? 送られた2人に黙っているなんて」


 手紙か。

 数日前、召使いから渡された2通の手紙。雪斗と美結に宛てて届いたものだ。封筒の裏に書かれた何人かの名前。


 おそらくは、雪斗の同級生が書いたものだろう。

 雪斗と会うために、教師と共に屋敷に訪れた生徒がいる。生徒の考えで書かれた手紙ものだとしても、彼らが何故美結を知っているのか。


 召使い達は僕が指示した通り、彼らを屋敷に入れないことに集中した。

 余計なことはしない。

 美結は1番の下っ端で嫌われた立場でもある。召使い達が僕の指示に、美結を呼び共に行動するとは思えない。

 彼女達が美結を嫌うのは何故なのか。わからないが、美結が訪ねて来た者と話していないなら、美結に宛てた手紙が届くなどおかしな話じゃないか。


「坊っちゃん? 私にまでだんまりなの?」


 見えない指が眼帯をなぞる。

 傷ついた左目も頬の傷痕も痛みは感じない。だが触れなぞれば、痛みの記憶が呼び起こされていく。苦しみは……浮かび上がる‼︎


 見えない腕を掴み、力任せにひねりあげた。腕が砕ける感覚のあとに続く、残骸が床に落ちる音とリリスの笑い声。


「リリス、知っているだけのことを話せ」


 背後から僕の髪を撫で、頬をなぞり始めた手。

 柔らかく温かな手は、間違いなくリリスのものだろう。


「今度はお前が黙り込むのか? リリス、話すんだ」

「そんな口を聞けるようになったの? 随分と成長したものね……坊っちゃん」


 温かな指先が傷痕をなぞる。

 僕を見る誰もが嫌悪する傷痕もの。召使い達が仕事をこなし、指示に忠実なのは僕への信頼とは程遠いものだ。彼女達が働く理由は高額な給与に他ならないのだから。

 でなければ誰が訪れたいものか。住人達がいなくなった町の中、いつかは見捨てられていく屋敷になど。

 僕も美結と同じ……嫌われ者だ。


 ——私の夢は、1番の召使いになって貴音を守っていくこと。


 美結の声が僕の中を巡る。

 叶わない夢と僕達に訪れる別れの時。


「怒らなくても教えてあげるわ。君は、私を楽しませてくれる可愛い存在だもの。私からの贈り物を手放さなければよかったのに」


 贈り物……ノートのことか。

 僕を支配し続けるリオンの影。

 吐きだした苦しみと、それを元に書き上げた黄昏の慟哭。霧島貴音だと言い聞かせることで、遠ざけることが出来たリオンへの恐れ。

 それがすべて、僕の錯覚だったとしても。


「坊っちゃんに興味を持つ人間がいるの。手紙を書いた中にいるわよ。きっかけは、坊っちゃんのノートを手に入れたこと」


 手に入れた?

 そんなはずはないだろう。僕が選んだのは寂れた店なんだ。あの時店にいたのは、ノートを買い取った老人だけだった。店の片隅で眠るノートに誰が気づくものか。


「ノートを手に入れたのは、都筑颯太という少年。私は彼にあるものを贈ったわ。思い出に触れ知ることが出来る物よ。坊っちゃんのことを知りたがってるから手助けしてあげたの。優しいでしよう? 私は」

「そんな話、信じられるか」

「嘘と思うなら、手紙を隠すのをやめなさい。私が彼に与えた物は、リオンの思い出に触れ知ることも出来る。私が作りだした思い出の図書館でね。楽しみね、坊っちゃんが、都筑颯太に興味を持つのかどうか」


 リリスの手が離れ、匂いも気配も消えた。ノートを手に入れた者がいる。


 都筑颯太か。


 僕に興味を持って何になるというのか。



 本棚から離れ、埃の匂いに包まれながら出口へと向かう。創造と執筆への願望を生んだ大切な場所。

 誰にも入ることを許さなかったが。ダークティアラの仮面を捨てた今、堅苦しい執着は必要ないだろう。


 雪斗の興味を引くものがあるだろうか。雪斗のために、書庫室の整理を。


「美結」


 嫌な顔をせず、引き受けてくれるのは美結だけだろう。明日にでも美結に頼もうか。


 ドアを開け、廊下を照らす照明に目を細めた時。



「貴音兄様‼︎」


 高らかな声が響き、温かな笑顔が僕を惹きつける。


 雪斗だ。

 持っているのは、ラッピングされた美結のクッキー。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る