貴音と美結・貴音と雪斗《2》

「よかった。ここにいるんじゃないかって教えてもらったんだ」

「美結がそう言ったのか?」

「うん。クッキー美味しそうだね」

「どうして、雪斗がこれを?」


 僕の問いかけが奪った雪斗の笑み。それは同時に嫌な予感を呼び寄せる。


「さっきまで貴音兄様の部屋にいたんだ。貴音兄様が戻ってくるまで待ってるつもりだった。……それで」


 微かな音を立てるクッキーのラッピング。それは雪斗の手に力が込められたことを意味する。


「ドアをノックする音がして、夢道さんの声がしたんだ。貴音兄様を呼んでたけど、僕……すぐにはいないと言えなくて。そしたら怒鳴り声がした。夢道さんが怒られて、怖かったけど……僕はドアを開けた。『怒るのやめて』って召使いに言ったんだ。貴音兄様はいないってすぐ言えばよかったのに。夢道さんは、僕の制服姿を褒めてくれたのに……嫌な思いさせちゃったな」


 クッキーを持つ手が震えだし、雪斗は顔をこわばらせる。雪斗が孤児院にいた頃の、悲しみと恐れがそうさせるのか。

 いじめられ仲間はずれにされた日々。大人達の前で仲良しを装った子供達、壊れていった雪斗の心。


 雪斗と出会ったのは偶然だった。

 誰もいない公園、ブランコに乗り涙ぐんでいた雪斗。

 あの時何故、僕は雪斗に近づいたのか。


 屋敷に引き取る前、公園で何度か待ち合わせ雪斗の話を聞き続けた。

 出会ったばかりの頃、雪斗は僕を恐れていただろう。

 黒い眼帯と傷痕、真っ白な髪と黒いコート。

 死神を思わせる気味の悪い風貌。

 それでも僕と暮らすことは、雪斗の救いになったんだろうか。


 雪斗のリオンを思わせる物憂げな目。

 屋敷に引き取ってから続く、雪斗への慈しみと憎しみの矛盾。僕に似た恐れを秘め、僕に恐れを呼ぶ面影を持つ。いつかは別れ離れていく少年。


「貴音兄様、どうしたの?」

「すまない、少し……考えごとを」

「これ夢道さんから受け取ってきたんだ。貴音兄様に渡してあげるって。僕にも焼いてくれるって言うけど大丈夫なのかな。休憩中に焼くにしてもみんなに睨まれてるんだよ」


 雪斗の背中を押して歩きだした。物憂げな雪斗の横顔と窓を染める夜の闇。


「貴音兄様、どうして夢道さんは怒られるんだろう。召使いのみんな……僕には優しくしてくれるのに」


 通り過ぎる召使い達が僕達を見て頭を下げる。

 離れた先に響く話し笑う声。


「夢道さん、ここ辞めたりしないよね? 僕が夢道さんだったら、たぶん……辞めちゃうけど」

「辞めはしないさ。美結の夢は1番の召使いになることだから」

「本当? それ夢道さんが言ったの?」

「あぁ。雪斗、まだ怖さを感じるか? 学校も見知らぬ人達も」


 雪斗は足を止めた。

 夜の闇に染まる窓は、鏡のような鮮明さで僕達を映す。窓に映る傷痕ですら、血が滴りそうな生々しさだ。


 雪斗と美結が僕の血を飲んだなら。

 不死の命を巡らせることが出来るだろうか。若いままの姿で、僕と共に生き続けることが。

 だが……運命も命の巡りも、変えることを許されるのは神と呼ばれる創造主だけだろう。


「僕が勇気を出せたらいいのにね。貴音兄様に会えて、ここに来てから僕の世界は変わった。今が幸せだから怖いんだ。また傷つけられるんじゃないかって。僕が泣いたら、貴音兄様を……傷つけてしまう」


 手紙のことを、今話すべきだろうか。

 心を壊された雪斗にとって、書かれたものが恐れを呼ぶものでなければいい。


 僕は矛盾を秘めている。

 死神の翼から生みだされた存在もの

 生きることに失望しながら、ふたりを想い案じている。


「制服すごく気に入ってるんだ。夢道さんに褒められて想像出来るようになったんだよ、同じ制服の友達に囲まれてる僕を。貴音兄様にも見せてあげなくちゃ。僕にお似合いの制服姿を」


 微笑む雪斗の顔が微かな赤みを帯びる。

 住人がいなくなった町。生きる力を無くし、廃墟となった町並みは雪斗にとって天国なのだろう。

 ここには自身を傷つける者はいないのだから。

 雪斗に会おうとした教師と生徒。彼らにこの町はどう見えただろうか。気味の悪さや恐れを捨て、書かれた2通の手紙。


 美結に宛てて書かれた手紙、何が書かれているのか。


「都筑颯太」

「何? 貴音兄様」

「ただの独り言だ。雪斗、明日またミルクティーを飲もう」

「うん。いつか夢道さんも招待しようよ。黄昏時のティータイム。夢道さん、喜ぶんじゃないかな?」


 歩きだした雪斗を追いながら窓を見た。


 闇に落ちた黄昏庭園。

 そこに隠れ蠢く異形のもの。


 僕とリオンの不死の血が混じり生みだした妖魔。



 妖魔が目を覚ます黄昏時。



 それが意味するものは、僕とリオンの絶望の嘆き。

 そして……足掻き生きようとする願いへの執念だ。




 どんな姿になろうとも願いを選び生き続ける。




 醜くとも

 恐ろしくとも


 足掻き

 苦しみながら


 ひとつだけの願いを……求め続ける。



 人になりたい。


 

 僕とリオンの絶望が希望に転化するなら




 何かが変わっていくだろうか。

 僕のリオンの悲願の果てに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る