オモイデと道標

第11話

「颯太と話したいことがあるんですって。終わったら学校に戻るって言ってるんだけど」

「母さん、あがってもらいなよ。颯太を心配して来てくれたんだろ?」

「颯太、いい?」


 なんの話だろう。

 家に来てまで話したいことか。


「いいよ、すぐ行くから待っててもらってよ」


 閉められたドアを前に息が漏れた。

 ノートを手に入れてから色々なことがありすぎる。坂井が来るなんて考えもしなかった。


「ごめん兄貴、話を聞いてもらってる所なのに」

「気にすんなよ。学級委員長が訪問、颯太に相談ごとか?」

「僕が頼られると思う? 違うと思うけどな」


 緊張に包まれながら兄貴と部屋を出た。母さんと兄貴がいてくれることが……すごく心強い。







 ***


 僕を見て坂井が笑った。

 頭を下げたのは僕にじゃなく兄貴に対してか。座布団の赤色が紺色の制服を引き立てて見える。


「坂井、どうしたの?」

「話があるっておばさまに言ったじゃない。思ってたより元気そうね。理沙が心配してたけど」

「三上が? なんで?」

「もう、鈍すぎるのよ」


 呟くなり坂井はジュースを飲み干し、兄貴が吹き出すように笑いだした。空になったコップに気づいた母さんが近づいてくる。


「あぁっ、おばさまお構いなく‼︎ すみません、喉が乾いちゃって……つい」


 照れたように笑いながら、坂井はぺこぺこと頭を下げる。今日は寒いのに坂井は暑がりなんだな。兄貴は何が可笑しくて笑ってるんだろう。


「話っていうのは転校生、雪斗君のことだけど。都筑君はどう思ってる? なんとか学校に来てほしいとか」


 霧島のことか。

 坂井はずっと気にかけてるんだな。

 学級委員長ともなると、クラスのこと色々考えなきゃいけない。僕には絶対に無理だ。


「都筑君が昨日、野田君を呼び出したの雪斗君のことじゃない? 理沙とも話してたんだ、都筑君が誰かを呼び出すのめずらしいねって」

「坂井は野田に返事したの? 霧島邸に一緒に行こうって提案に」

「する訳ないでしょ? くだらない」


 坂井の即答に兄貴と顔を見合わせた。

 

「野田君と何を話そうと都筑君の自由よ。でも教室では余計なことを言わないでほしいの。雪斗君が来れるようになるまで騒ぎを起こしたくないもの。ここに来るにしても、言い訳を考えるの大変だったんだから。理沙を悩ませず、クラスのみんなを騒がせないように」


 三上が悩むってなんでだろう。

 さっきからやたらと三上の名前が出てくるの気のせいかな。それよりも、野田の提案を坂井は無視するのか。霧島のことを考えるなら、なんらかの行動に移さなきゃいけないってのに。


「その目、私をやな奴だと思ってない? 誤解されないよう言っとくけど、私はとっくに行動してるのよ」


 坂井が取り出した数枚の写真。

 壊れかけた家が並ぶ町並み。それと外国の風景を思わせる、閉ざされた門と広大な庭を囲う柵。庭の奥に見える古ぼけた屋敷。

 これって、もしかして


「霧島邸?」


 僕の問いかけに坂井はうなづいた。


「雪斗君の話は、先生から色々と聞いているの。少しだけ話すけど、彼は人と接することを怖がってるみたい。孤児院にいたのを引き取られたって。雪斗君の気持ちによっては……来ないまま進級ってことにもなりかねないでしょ? 先週の日曜日と一昨日の日曜日、先生と一緒にお屋敷に行ってみたの。門前払いで終わっちゃったけどね」


 一昨日……僕がノートを読み漁っていた時坂井は霧島邸に。驚いたな、そんなこと考えもしなかった。


「雪斗君にも、主人にも会わせてもらえなかった。召使い達が私みたいな頑固者だったのよね。ルールをきっちり守るタイプっていうか。要するに、似た者同士じゃ話にならないってこと」


 坂井は苛立たしげに眉をひそめる。

 母さんが運んできたジュースを受け取るなり、坂井は一気に飲み干した。

 

「人と接するのが怖い。主人って人も同じ気がするのよね。だから自分からは誰にも会おうとしない。とは言え、雪斗君は私達の学校を選んでくれたんだし、なんとか話が出来ればいいんだけどな」

「君、坂井さんでいいかな? 屋敷に行って、きっかけになりそうなことは見つからなかった?」

「きっかけ……ですか?」


 兄貴の問いかけに坂井は黙り込む。

 霧島邸の写真を手に、僕達を見ながら『あっ』と声を上げた。


「そういえば、叱られてる召使いがいたっけ。門から離れた場所で何人かに囲まれてたの。下っ端だろうけど話しやすい感じだったな。どうやって話せるかが問題だけどね。夢道さんって呼ばれてた。珍しい名字だなって思ったんだけど」


 召使いか。

 話しやすい人がいるなら、その人に会えればなんとかなるのかな。


 夢道さん……か。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る