第八回 真相

 目が覚めると、見たくもない顔がそこにあった。

 才之助と、相棒の為松である。二人は以前から知り合いだったかのように顔を見合わせると、喜色を浮かべて次郎八の名を呼んだ。


「うるさい奴らだ」

「そりゃないぜ、兄貴。一時はどうなるかと思ったんだぜ」


 そう言う為松は、今にも泣きださんばかりだ。その隣りの才之助も目を潤ませている。

 見知らぬ天井。外は眩い光。此処は何処かと聞く前に、次郎八は首を動かして自分の身体に目を向けた。

 全身を包帯で巻かれていた。特に左肩と右の小指は、きつく巻かれていて、微かに血が滲んでいる。


「こんなに酷かったか?」

「二日、眠っていましたよ。刀傷は縫えば済む程度でしたが、背中の毒が中々」

「やはり、毒だったか」

「ですが、俺と才之助が吸い出して膏薬で何とか」


 次郎八は、右手を挙げた。失った小指。このぐらいどうでもいい。今の今まで十本揃っていたのがおかしいくらいだ。


「ああ、そうか。俺はお前の所に逃げたんだな」

「そうですよ。兄貴が俺を信頼している証拠ですよ。俺がそれが本当に嬉しい」


 というと、此処は深川猿江にある浄土宗・妙義寺みょうぎじか。為松は、この寺の境内に建てた小屋で暮らしている。嘉穂屋の口利きで、寺男をしているのだ。勿論それは表の顔で、寺の住持もそれは承知の上だった。


「和尚が医者を呼んでくれましてね」


 それで、庫裏の一間で寝かせるられているわけか。ならば、この件は嘉穂屋の耳にも入るに違いない。


(それはそれで面倒だが)


 死ぬよりましか、と思うしかないだろう。


「少しずつ思い出してきた」


 川に飛び込んだ次郎八は、才之助を抱えたまま飯田川から大川に入って泳ぎ切り、そして深川猿江に向かって駆けに駆けたのだ。途中から意識が曖昧だった。急に身体も軽くなり、雲の上を駆けているかのようでもあった。恐らく生死の境目である、涅槃ねはんいきに達していたのかもしれない。


「寺の門扉が叩かれましてね。俺が出て行くと、才之助が兄貴を担いでおりましてねぇ」

「そうか。才之助、すまなかったな」


 才之助が激しく首を振る。記憶は何処まであったわからない。途中で倒れて、才之助に担ぎ込まれたのだろうか。行先は、妙義寺とは伝えていた。


「それで、奴らは?」

「二日は姿を見せませんねぇ。それにこの寺は嘉穂屋さんと縁が深いですから、そう易々とは入って来れませんよ」

「ならいいが」


 全身の疼きは、まだ幾分かある。そして熱い。喉も乾いた。色々と話したい事もあるが、そうするだけの気力がいまいち湧かないでいる。


「とりあえず、今は休んでくださいよ。兄貴の事は和尚に話しておりますし」

「すまないな、それと」

「ああ、酒なら駄目ですよ。それと、阿芙蓉あれも」


 才之助を憚ってか、為松が声を潜めて言った。


「違う」

「冗談、冗談。嘉穂屋さんには内緒にしますよ。和尚にも口止めしてますぜ。まぁ、時間の問題でしょうけど」


 次郎八は小さく頷くと、目を閉じた。それでいい。とりあえず、今は傷を癒す事が先決だった。

 次に目を覚ますと、外は曇天だった。雨が降りそうで、振り切れない重い空。遠くで和尚の読経が聞こえるが、今の刻限がどれほどかわからない。

 視界に、才之助の顔があった。微笑んでいる。こうして見ると、お前はやっぱり女だ。なのに、どうして若衆髷なんぞ。


「今は何刻なんどきだ?」

「七つの鐘が鳴ったばかりです。一日、眠られていました」

「そうか。お前は大丈夫か?」

「はい」


 才之助が力強く縦に振った。見た所、何処にも傷は負っていないようだ。

 次郎八は、身を起そうとした。慌てて、才之助が身体を支える。疼きも熱感も、だいぶ和らいではいる。


「おっ、お目覚めですか?」


 為松が部屋に入ってきた。お茶でも煎れてきたのか、急須を手にしている。


「だいぶ良くなったような気がする」

「兄貴、顔色が以前とは違いますよ。毒が抜けたんでしょう」


 運が良かった。一歩間違えれば、大川で沈んでいたのかもしれないのだ。

 今思えば、他にやりようがあったのかもしれない。しかし、こうして生きているのではあれば、それが正解だったのだろう。


「為松、話は才之助から聞いたか?」

「ええ、此処に来るまでの事は。しかし、肝心な所は兄貴が目を覚ましてからと言うので」

「そうか」

「って、これ以上は関わるなってのは無しでお願いしますよ。俺は兄貴の弟分なんですから」

「わかっているよ。俺とお前の立場が逆だったら、同じ事を言うさ」


 そう言うと、次郎八は才之助を見据えた。


「話してくれる気になったのだな?」

「はい……」


 それから、才之助はぽつりぽつりと語ってくれた。

 才之助の本名は、永野理子ながの さとこ。生まれは上州じょうしゅう勢多郡せたぐん奥沢村おくざわむら。当地を治める粕川藩かすかわはんの藩主・石滝長昶いしたき ながとおが、庄屋の娘に産ませた子供だった。

 生まれてすぐに、江戸留守居役の永野伝左衛門ながの でんざえもんに母子共に預けられた。母親の身分が低く、側室にも迎えられなかったそうだ。後に伝左衛門は母を妻に迎えたので、理子も伝左衛門の娘として育てられたという。

 そこでは持木を傅役に据え、厳しく育てられたようだ。伝左衛門は、一人で生きていける術を仕込もうと考えていたらしい。料理もその一つで、今思えばこうなる事を見越していたのかもしれないと、才之助は付け加えた。

 状況が一変したのは半年前。国元にいた長昶が、狩りの最中に倒れて病床に就いたのだ。長昶は齢三十と若いが、未だ後継ぎになるべき男子に恵まれていない。また娘は二人生まれていたが、両者とも三歳を待たずに早世したという。

 このまま後継ぎがいないのでは、無嗣断絶むしだんぜつもありえる。この状況で、理子に白羽の矢が立ったのだ。幸いにも、理子は伝衛門に厳しく育てられた故に、聡明で家中の評判が良かった。他家の子弟を理子に娶わせ、婿養子を迎えようという案が持ち上がったのである。

 その計画は、長昶の信任を受けた首席家老・佐々原内蔵助ささばる くらのすけによって進められたが、公然と反対の声を挙げたのが、長昶の実弟である石滝典礼いしたき てんれいだった。

 長昶とは年の離れた弟である典礼は、今年で二十歳。切れ者であり、質実剛健。その上に野心家だった。粕川藩内の宿廻庄しゅくめぐりのしょうに一千石を分け与えられて暮らしているこの男が、


「下賤の母を持つ理子が、石滝家の姫として婿を迎えるなどあってはならぬ」


 と、猛烈に反対した。しかも、長昶が口が利けぬ事をいい事に、佐々原が藩政を壟断していると、反対派を糾合。その勢力は日増しに強まり、佐々原も婿養子の選定を進めるどころではなくなってしまった。

 そして事件が起きたのは、二か月前。手習いからの帰りに、何者かに襲われたのだ。相手は浪人で、それは家人が駆けつけて間一髪難を逃れたが、伝左衛門はこのまま江戸にいては危ういと、国元へ移そうと画策した。

 そこで呼ばれたのが、傅役であった持木だった。二人は親子として江戸を出る予定だったが、典礼派もその動きを察知してか、粕川に入る街道に人を放った。

 そうした動きを伝左衛門からの使者から聞いた九兵衛は、すぐさま江戸に立ち返り、市中に潜伏する事で欺こうとしたらしい。才之助を名乗り男装になったのも攪乱する為で、言い出したのは理子自身だったという。それからの事は、次郎八も知っている。

 思った以上に闇が深い話ではあったが、次郎八も為松も別段驚きはなかった。忍びとして、人間の暗部を見過ぎたからかもしれない。しかし、為松は才之助が十一歳の娘である事には驚いていた。


「それで、目下の敵は典礼という奴か」

「はい。典礼は、わたしを殺すか、或いはわたしを妻にして藩主になると公言しているというのです」

「とんだ悪党だな」


 聞いていた為松が唾棄するように言い捨てた。


「兎も角、俺はお前を粕川に送り届ければいいわけか」

「ご迷惑かとは思いますが、何卒」


 手をつき、頭を下げようとした才之助を次郎八は止めた。


「無愛想だった才之助のままでいろよ。俺はそっちの方が気が楽だ」


 そう言うと、才之助が頬を微かに赤らめた。


「しかし、お前が姫だったとはな。これからは、理子様と呼ぶべきだろうか」

「いえ、才之助でお願いいたします。国元に戻るまでは、理子でいる事をやめましたから」

「わかった。ならば、お前が理子である事は忘れよう。お前は才之助だ」


 全てを聞き終えると、為松が密偵として協力すると志願した。もとより、そのつもりではあったが、無理はするなとだけ言った。

 その夜は、布団を並べて床に就いた。

 眠るまで、次郎八は自分の過去を語って聞かせた。

 足軽の家に生まれた事。破久礼衆の忍びとして育てられた事。そして、忍びとして生きる事を止めた時の事。


「怖くなってしまったんだ、俺は」


 次郎八は、その言葉から最後の仕事ヤマについて語りだした。

 三蔵の命令で、ある男を斬れと言われた。標的マトは貴種ではあったが、仕事ヤマ自体はありふれたもの。

 その男は、大岡忠豫おおおか ただよりという男だった。忠豫は、父である大岡忠宜が死の直前に廃嫡した西大平藩の世子だった。この主命だけは、三蔵から殺しの意義を伝えられた。

 廃嫡された自分に代わって藩主となった、弟の忠恒ただつねの暗殺を企てており、その先手を打つというものだった。

 忠豫は気性が荒く、一度頭に血が上れば感情を制御出来ないところがあった。父の忠宜とも折り合いが悪く、忠豫が継いでは大岡家は危ういとの危惧から廃嫡されたのだが、忠宜が死ぬと忠豫がすぐに陰謀を企てたという。

 屋敷に忍び込み、手筈通りに忠豫を斬った。が、その姿を偶然現れた妻と娘に見られてしまったのだ。

 次郎八は、咄嗟に二人の首を刎ねた。そうするしかなかった。しかし、あの時の宙に舞った娘の顔が忘れられず、三日三晩悪夢に苛まれた。そしてある夜、次郎八は里を抜けた。そうすれば。娘の顔を忘れられるかもしれないという、衝動的な行動だった。

 江戸に来てからの事は言わなかった。それは話したくないというより、言わない方がいいという気がした。ただ、名前を次郎八と変えたとだけ伝えた。


「それ以来、俺は阿芙蓉と酒に溺れてしまった。あの娘の顔から逃れようとな」

「……」

「あの娘が生きていたら、ちょうどお前ぐらいかもしれないな。だからというわけではないが、お前を助けたら俺はあの時の顔を忘れられる。そして阿芙蓉や酒ともおさらば出来る。そんな気がするんだ」


 返事がない。もう眠ったのか。次郎八も目を閉じようとした時、不意に名前を呼ばれた。


「どうした?」

「次郎八さんの、本当の名前が知りとうございます……」

「俺の名前を知ってどうする?」

「いつかは、本当のわたし……、理子として次郎八さんとお話がしとうございます。そして、その時は次郎八さんも本当の名前で呼びたいのです」

「ふふ、そうか」


 思えば、お互い仮名で呼び合っているのだ。何の因果か、不思議な糸で呼び合ってしまったのかもしれない。


「いつか。そうさな、全てが終わったら教えてやるよ」


 そうは言っても、次郎八は本当の名前を知らない。両親が俺に付けてくれた名前と、破久礼衆で呼ばれた名前は違う。さて、どうしたものか。次郎八は、少しだけ考え込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る