第28話 マサミ

 廊下の角から現れた女はエイタとルリの存在を認識すると、目を丸くした。「まあ」と一言、女が声のトーンをあげて感嘆の声を出すと、女の目は抱きしめるような優しい目に変わる。


「ルリちゃん。来てくれたの!」


 女が手を広げて上の階から階段を下りてきてルリに抱きつく。


「嬉しいわー」


「マサミさん。やめてください」


 ルリがガシガシと頭を撫でられているのを嫌がって、マサミと呼ばれた女の手から逃れる。エイタはそれを呆気にとられて見ていた。


「もう、相変わらずおませさんなんだから。あなたはルリちゃんのお友達?」


「はい」


 マサミがくっきりした目鼻を向けて、エイタにも話を振った。年齢は30歳前後ぐらいだろうか。


「いらっしゃい。とりあえず上がりましょうか」



 階段を上ってすぐの部屋に案内されて、ソファに座っていると紅茶がエイタとルリの目の前に置かれた。続けて、洋菓子が詰め合わされた木の器が机に置かれて、ルリの正面にマサミが座った。


「ルリちゃん元気してた?また来てくれて本当に嬉しいわ。どうぞ。この紅茶おいしいわよ」


 マサミは動きも喋り方も大げさで悪い言い方をすると年増のおばさんという感じだった。けれど、容姿は美人の部類に入ると思う。何より元気に生きている大人の姿にエイタは見とれた。


「ありがとうございます」


「まあ、ありがとうなんて。好きなだけ食べて頂戴」


 室内は各所に難しそうな本が置かれていて、壁には賞状やここで働いていたであろう人達の白衣を着た集合写真が飾られていた。部屋の中央では柔らかい白のソファが机を囲んでいて、エイタは座って自分がここに来た理由を話すタイミングを伺っていた。


「……サトミちゃんのことは残念だったわ。あなたはもうここに来てくれないと思っていた……。あの時は私もごめんなさいね。私あれから反省したの」


「……いえ。タケル先生はまだ研究を続けてるんですよね?」


「ええ。今も続けてるわ。昨日も遅くまで研究室に引き込もって、いつ寝たのか知らないけど彼はまだ寝てるわ」


「まだまだ起きそうにないですか?」


「そうねぇー。いつもお昼前まで寝てるかしら。そちらの坊やはルリちゃんと同じ場所で暮らしている子かしら?」


「……あ、はい。そうです」


 2人の話から情報を取り込みながら、室内をキョロキョロ見ていたエイタは脳が考えるのにせいいっぱいで、反応が遅れてしまったが答えられた。


「ルリちゃんの付き添いで来てくれたの?同い年くらいだし仲良しなのかしら」


「いや、えっと。僕からお願いしたいことがあって――」


「サトミちゃんと同じです。ここで研究を手伝いたいって」


 ルリがエイタの話を遮って簡潔に話した。その言葉を聞いたエイタは「え」と小さく言ってしまった。


「あらま。そういう目的でここに来たの?」


「はい。あと病気のことで知らせたいこともあって」


「そっかぁ。じゃあルリちゃんも手伝ってくれるのよね?」


「私は付いてきただけです。むしろ私が彼の付き添いで」


 ルリはマサミに対して冷たい態度をとっていた。悪い人ではなさそうだがマサミのことが嫌いなんだろうか。


「……そうなの。まあいいわ。ゆっくりしていって」


 ルリが手伝いはしないということを伝えた後、マサミは少し固まった。その後、マサミの世間話が始まって、最近料理に凝っていることや衛生研究所の役割みたいなことを教えてもらった。


「そう。だから迅速に対応して拡大を止めなければいけなかったんだけど世界はこうなっちゃったわね。夫の研究仲間もいなくなっちゃったわ。辛かった。私も大人だからいつ病気にかかるか分からない。でも夫がきっと病気を解明してくれると信じて、今でも楽しく生きてるわ――」


 マサミは同年代の友達と噂話でもするかのように悲しい話を流暢に話した。


「そうだ、さっき話したお料理お昼ご馳走してあげるからね。ルリちゃん嬉しい?」


「……はい」


「エイタくんも嬉しい?」


「はい」


「よし」


 ルリはずっと楽しくなさそうだったがエイタはマサミが気さくで優しいので心を開くことができていた。今のところここに来て良かったと思っている。


「彼ははまだ起きてこないかしら。朝ご飯はちゃんと食べてきた?そろそろお腹がすく時間よね?――あ、そう言ってたら彼が起きてきたわ」


 廊下から足音が聞こえてきて、ドアが開いた。上下灰色のスウェット姿で髪に寝癖がついている男が部屋に入ってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る