第5話 2020年11月1日 Preview:2021 Only TOKYO Olympic

 コロノ禍中、分類別立入制限された新宿にかっての雑踏は微塵も無い。ただそれも依然として東京都庁周辺は珍妙な格好をした職員があいも変わらず公僕たるやで、双肩に全責任を負う様に忙しげ働いている。褒めるべきだろうが俺の耳に入って来るのは後追い業務だけで、評点を付けるとしたら辛うじての合格点だ。とは言え関与第三波を乗り越えて、東京都庁職員は1/4の死者に踏みとどまったのは意気としか言いようがなく、この東京都庁も職員が最盛期の半分8000人が従事するのみで各区域の手助けに行ったきり、そう生きてるだけでも良しとなければならない。これは状況が収まり総死者1485万人の中に含まれず生き残った現段階の日本人全てに言わなくは行けないのか。

 俺は、関与第三波の以降も含めた、人体への危険を顧みずのウルトラワクチンとは何であったかの渾身レポートを書き続け、担当の新聞欄は相当な文章量になった。東海快速新聞のグループ会社の東海文庫社長で二つ下入社の九鬼光博が今も尚良くも言う。コロノ禍は世界史の一片として語りつがねばなりませんと。口達者振りで東海快速新聞営業部長から子会社にやや栄転しただけあって、何事にもの気配りは周知の通りか。その東海快速新聞全グループに押された経緯から、ひと段落した10月初旬迄補稿しつつ驚異的な出版速度で俺黒川鉄平名義のハードカバー「弔い」は刊行された。この人手のいない御時世でも現在重版され現在何版目さえも定かでは無くなった。ただ電子書籍として海外にも販売されている為、ここの引用を使わせてくれと海外の多くのマスコミによって、九鬼はテレワークで自宅から出れないらしい。それはそれだ、「弔い」の第二弾をなる早で書いてくれなんて、売れすぎてどうにも亡者に成り下がってる、頭を存分に冷やしてくれとしか言いようが無い。

 ただ、渾身の「弔い」を書いてたった一つだけのメリットはある。印税は未だ新聞社に籍を置く為、九鬼が工面してかなりの印税対策をしてくれてるので天井を貫く程の税金を持って行かれる事は無さそうだ。ではだが、そこは図らずも知名度になる。振り絞る様に書いた為、一新聞記者にあってはならない溢れる想いもつい伝わってしまい、取材先ではどうしてもようこそになる。

 そうして今日、この東京都庁の高層階のハイグレードラウンジにおける阿里邑早百合東京都知事との独占取材になる。俺としては節目としてのこの頃の近況を伺いたかったのだが、FAXでご丁寧にも【鉄平さん、独占取材お受けしますよ。日程は追ってご連絡します。】との、俺はそこまで筆圧強く送ったつもりはないが、ややの独占取材、リモート取材ならそうなるかと思いきや。そうまさかタイマン取材とは恐れいる。たった30分だが、俺はその全部がはまった思いつき政策を聞き出してやるの意気込みだ。


 そうして係の職員が、現在のお時間は黒川鉄平様のみで柴田亜沙美様と春山龍一様はここでお寛ぎ下さいと促される。控え室から高層階のハイグレードラウンジへと俺は通され、そこにいるは例のお決まりの真紅のスーツにベージュのタイトスカートのどうしても雰囲気含めて美人と形容としてしまう阿里邑早百合38歳。若い頃はマルチタレントとして活動し、際どい水着写真は未だ色褪せず。その後好評枠の土9ドラマ「急階段」で奔放なOLとして準主役で好評を博すも、それ以後は物語に恵まれず俳優業はやや開店休業へと。しかしエッセイストとして順調に活躍し現在迄に計15冊を刊行し著名作家の仲間入り。何よりは2010年に突如東京都知事選に立候補しては公約:東京快適都市の大風呂敷を広げても、開票即時にトップ当選を果たす。さて、いつもながら実際の見た目が30歳そこそこはどこまでケアしてるか、各資料眺めたが天然由来の美容品を使う故にらしい。

 そして随伴するのは新しく参与に抜擢された防衛省防疫保持部室長瀧澤美登28才。若いがそこは日本全国の緊急対策テントを隈なく指示していたので、阿里邑都知事が懇願して防衛省からヘッドハンティングするのはやや成り行きだろう。

 もう一人は、阿里邑都知事の私設秘書両替崇志。私設秘書で筆頭株なのは公設秘書にエントリー出来ない何かはただ察する。30大後半にしても経歴が出鱈目で足が付かないのもどうかだ。芸能部の連中との昼食会聞く噂の数々はモデルタレント事務所のマネージャーとして見たことがあると言うが、まあ阿里邑都知事はそもそもモデルタレントだから察して、そう言う事にしておく。

 そのモデルタレントが今日の東京都知事とは。


 阿里邑都知事がくすりと

「鉄平さん、そこまで、パーフェクトライダーズのポスター見られたら、流石に穴が空きますわよ」

 ハイグレードラウンジの会見場の背に並ぶ大判ポスターは2種類。阿里邑都知事自らモデルの赤のパーフェクトライダーズスーツと白のパーフェクトライダーズスーツ。一見バイクのライダースーツだが、高機能フィルター付きのフルフェイスヘルメットは全面クリア仕様で360度の視野に対応出来、鮮やかな皮の染色ライダースーツはより機能的に駆動部がフレキシブルで女性用はそれなりのヒール高さもある。勿論全抗菌仕様で各所に設置された消毒液シャワーでの劣化にも十分耐えられる。とは言え東京発のパーフェクトライダーズスーツ生産が間に合わず、その分は既存のライダースーツで不器用に外を出歩くのもやや半々か。ここ迄パーフェクトライダーズスーツが定着したのは阿里邑都知事の引き締まったこの健康美故なのだが、如何せん凡ゆる夜の社交場がマニフェスト閉鎖された現状では、些細な事で欲情する輩がいる。厳重に貼られた阿里邑都知事のパーフェクトライダーズスーツポスターは軒並み剥ぎ取られ、大層な人気出そうだ。これも啓蒙だと目の前の阿里邑都知事は言うが、スマートフォンで撮影すればくすねる必要があるのか、いや見る程に今もモデル体型の阿里邑都知事なら、ついの欲情は禁じ得ないところか。

「いや、阿里邑都知事失礼しました、この染色の鮮やかさ見事なものです、モード由来ならではの発色は感嘆しか有りません」

「いやですよ、鉄平さん、このパーフェクトライダーズスーツは全部日本製ですよ、多少の無理を聞いてくれるのが、京の職人さんの良いところです、それもそもそもですよね、ウルトラワクチンを接種していない910万人が日本各地で未だうようよしていては、第四波に備えて防御しないといけませんからね、それと事前にマイナンバーで確認しましたが鉄平さんの健康保険証裏面のウルトラワクチン接種証明印見せて貰えますか」

「ああ、そうですね、それが新しい礼儀ですからね、大変失礼しました」

 これが今のスタンダードだ。ウルトラワクチン接種があればこそ、亜種以外の新型コロノウイルスの飛沫感染にも対処出来る体質に変わってしまった。これで日本は常態化する筈だったが、どうしてものさばるのは健康保険加入もウルトラワクチン未接種910万人。死ぬか生きるかの危険なウルトラワクチンではあるが、指数関数的に増加する新型コロノウイルス感染者となって世界を滅ぼすよりましなのだが、そこは十人に一人が死ぬとあっては恐怖して当然だろ。だがそのウルトラワクチン未接種者の隔絶と給付金によって、この日本国は益々困窮している。俺が言ってはいけない言葉だが、現無政府状態の内閣はウルトラワクチン未接種者の全名簿を公表して、間接政府調整金の底抜けを解消すべきはと。ここは日本国憲法第13条個人の尊厳を皆がどうしても過ってしまう。永田町の最右翼は憲法改正に意欲的だが、隣国由来の新型コロノウイルスをきっかけで改正して良いものかと、そこで座は閉じるらしい。


「確かにウルトラワクチン接種印拝見しました、鉄平さんは流石記者さんですのね、こんな早い接種日は久しぶりに見ましたよ」

「はっつ、何かと総理官邸に出向くことが多いので、身を呈さねばなりません、そして読者にもそれ正しく伝えねばなりません、とは建前です娘双葉に早々に背中を押されました」

 座が一気に湧くのは、俺の数少ない鉄板ネタだからだ。

「鉄平さんは思ったより、色々お熱いお方ですのね、」不意に視線を向けては「ええと、両替さん、このハイグレードラウンジのお部屋寒くないかしら、もう11月なのよ」

「阿里邑都知事。お言葉ですが、御来客向けに22度に設定しております、何より阿里邑都知事、今日はきちんと着けていらっしゃいますか、」

 阿里邑都知事、咄嗟に腰より胸迄丁寧に探り当てては溜め息

「はあ、またやっちゃったわね、プラザファイブホテルに下着全部置いて来ちゃった、これだから甘いsexに満足しちゃうと、ついフィッティングが甘くなるのよね、両替さんそれとなく何時もホテルマンを訪ねて回収して貰えますか」

「かしこまりました、ですが良い加減、逢瀬の後の無邪気さも程々にお願いします、と言うべきか一週間に一度のお履き忘れは無しにして貰えますか、またまた写真雑誌に抜き撮られてしまいますよ」

 瀧澤美登参事が理路整然にも

「両替さん、阿里邑都知事は私が対策を施し、公務はロングのタイトスカートを着せる様にお馴染みのセレクトショップ全てお付き合いして丁重にお願いしました、それ以上はもうルーティンなのでお任せするしか有りません」

 阿里邑早百合のそれはエロスでは無く未だ若さの無邪気である。そのペースが週一とイレギュラーではうっかり仲間内でも言えやしない。コロノ禍の影響で一大スクープ誌Global Dayは休刊と相まったが、都知事就任幾ばくかの阿里邑早百合のスカート丈が短かった頃はビキニラインをきっちり処理された陰部とボカシが都度都度見開きで掲載されては、世の男性を沸かせたものだ。もっともマスコミ界は阿里邑早百合がマルチタレントに転身した不遇の頃でも応援していた連中ばかりなので、阿里邑都知事から削除破棄要請の前にカメラマンが吊るし上げられて、今や出版社のアーカイブにすら残っていないと言うことだ。

 阿里邑都知事が微笑ましく語りかける

「鉄平さん、独占取材は30分なので、ここは履いてる認識で良いですよね」

 ここで阿里邑早百合ファンなら慟哭して言うだろう、どうかお履きになって下さいと。だが俺の思惑は聞き出したい事が盛り沢山で都合1時間は粘るつもりなので、いやらしく無い笑顔でお気の召すままに軽やかに返答しておいた。


 俺との阿里邑都知事はハイグレードラウンジの革張りの椅子へと移り、独占取材は阿里邑都知事の政策の現状確認から入った。そこからは才女阿里邑早百合たる所以だ、瀧澤参事から渡された都合200ページにも及ぶ重要資料に一瞥もせず捲ろうともしない。こんな御仁過去二人程でどうしても手強かった。当然俺も礼儀として持参した資料を捲るのは止めた。ひょっとしたら俺の記者の役職は今日で終わるやもしれない。


 現状確認はこうである。コロノ禍前の東京都の人口は1430万人。それが現在住都640万人、段階的疎開者は230万人、コロノ禍及びウルトラワクチンの副作用の死亡560万人。ウルトラワクチンの副作用は十人に一人の致死率の筈ですが、東京都のこの死亡数は各区長の行政不手際もありますが、東京都のトップ阿里邑都知事にも明らかな責任があるのでは無いですか。阿里邑都知事は止む得ず報告書を空読み精査してはこう言う。前提として東京都民はより快適な都市圏に住む事で普段より免疫機能が低下している為の副作用死亡が多いとの識者報告です、そしてウルトラワクチンは超短期間接種が日本国の方針でしたので、各区に迅速に委ねた結果がウルトラワクチン未接種による惨禍でした、ここは大いに反省しています。話は最初に戻りますが、ウルトラワクチンの接種を途中で止めたらコロノ禍で最低二十年は戦わなくてはいけませんでした。如何です日本国より発したものの世界中がウルトラワクチンの接種を躊躇っている現状は超劣悪な世界経済として停滞していませんか。確かに経済再開と人類救済は未だ結論は出ないが、統制経済を強いた国程ぬかるみに落ちてるのは事実。阿里邑都知事の言ってる事は、世界がこの未だコロノ禍での極めての苦い真実になる。


 また東京都は圧倒的に壊滅した筈だが依然として日本国の中心として機能している。日本国が死に体な内に首都機能を移譲するつもりお考えは無いですか。阿里邑都知事は理路整然にも言う、ご存知の通り無政府状態で有り、唯一循環機能している地方自治体いえ東京都庁が都民を置き去りに生活圏を白紙などと、そんな無責任な真似は出来ません、東京都の収支は既に底を尽いていますが今後三ヶ月間は都民の安寧はお約束出来ます、その先々も協力各社からの歳入も目処が立っております、拘りではなくこの日本国首都機能を保てるのはもはや東京都だけなのですよと。確かに大阪も名古屋も福岡も沈んでいる。本命は京都なのだが観光都市として生業が長く行政手腕は二歩後退が京都筋の話だ。満額受け止める訳には行かないが、阿里邑早百合と言う人物の手腕は一級品だ。総意として俺も受け止めざる得ない。


 そして無政府状態の暫定政府だが、国会議員と官僚の実に2/3が関与第三波におけるウルトラワクチンの副作用で死亡。主に老齢及び東京生活による免疫低下及び毎日の激務で職を見事に全うして死んだ。即時に補欠選挙を行おうもこのコロノ禍で総選挙費用を捻出出来る訳も無く、生き残った国会議員が淡々と議会で歳出の交付を進めている。行政は頑張るものの対応の遅さで日本国民の論調はネット選挙を即時に行い国難を救える国会議員たる人材を即時に登用すべきだは、日本国民の幻想は平常運行の様だ。日本国の総死者1485万人の中でそんな人材はもうお亡くなりだ。きな臭い永田町の水面下では、地方自治体の議会議員を再編成して兼務させては、ゆくゆくは止む無しの大連立遵守法案を国会でどうにか通過を画策しているらしい。それでも国会議員は規定の半分しか集まら無いのが悩みのタネらしい。もはや泡沫だが、何処迄噛んでいるか阿里邑都知事を暫し伺う。この手の話は漏れた所で御破算になるのが既定路線だからだ。

 そして、遠回しにも暫定政府の見通しを阿里邑都知事に名物議員の回顧録がてら歓談した。この手の鉄板話はどうしても皆笑ってしまうのが常だ。だが一向に綻びが見えない。これは阿里邑都知事は蚊帳の外なのか。いやどうしても違う。30分の独占取材はどうしただが、そんなの幾らでも捲りに捲ってみせるさ。


 そしてその時が訪れる。瀧澤参事が腕時計を指し示しては軽い咳払いをすると、阿里邑都知事が急に姿勢を凛と伸ばし、まじまじと俺にまず瞳で訴えかける。それは心していた。阿里邑早百合都知事の独占取材ともなると退っ引きならない告知があるだろうとは思っていた。まさか、いや妥当すぎる大連立への入閣への転身かと思ったが、俺はこの後未だ小僧と思い知る事になる。


「鉄平さん、東京都とIOCは共に手を携え、ほぼ予定通りに2021東京オリンピックを2021年7月24日から8月1日の縮小開催で行います、改めて申しますね、2021 Only TOKYO Olympicを皆さんの協力の元で成し遂げましょう」

 阿里邑都知事の柔らかな仕草で合図が出されると、いつ用意したのか両替秘書が御謹製のマフラータオルを高らかに掲げる、そこには確かに【2021 Only TOKYO Olympic】の鮮烈なタイトル。目眩がする程のやる気を大いに食らった。


 ここからは阿里邑都知事の立て板に水の説明となる。

 既に日本政府は外交さえもの体を成していないため、東京都とIOCが人類の生存戦略を高らかに掲げ、どうしても後世に繋げたいが主旨で有り営利的な側面は全て投げ捨てたらしい。開催期間は大幅に縮小し8日間の縮小開催。勿論無観客試合になる。この縮小が成し得たのは選定競技として陸上トラック・水泳に、五大陸対決連合のサッカー・ラグビー・バスケットを水面化で各国と粘り強い交渉して大合意に至ったとの事。ここ迄大それた事を誰が手綱を握ったかは念の為に聞いたが合議で済ませられた。ここはさも主幹たる阿里邑都知事の満面の笑みを見れば分かる、万が一の責任問題を全て被せる訳にいかないのは、阿里邑都知事の才媛故の大人達の幾ばくかの配慮だろう。

 そもそもになるが、今や新型コロノウイルスのホットスポットである東京でそのOnly TOKYO Olympicを行う必要があるのですかは、このタイトルが全てであるわと。従来の過去2020東京オリンピックの予定表は結果として日本国の各都道府県に跨ってしまいましたが、このOnlyの通り東京だけの会場にしますと宣う。

 Only TOKYO Olympicの指針として、まずこの東京を2020年12月31日を以って完全閉鎖し、ウルトラワクチンを接種していない東京都民を日本各地の寒村部に強制疎開させる強権発動を行い、新型コロノウイルス0地帯と言う無謀に挑むと何処からその勇猛さが出るか末恐ろしいものである。そんな強権発動したら、日本国憲法で謳われている人権は、激しい気象変動に順応出来るかは、何より失職するでしょうは、事も無げに一言。ウルトラワクチンを接種すれば宜しいですよねと。ごもっともだが、東京を完全閉鎖したら首都圏としての通勤機能はどうするのですかは、弊害があるならリモートワークとオフィス共々隣接県に移転すれば宜しいのではで片付けられた。物資に関しては検疫検問を必ず通る施策で生活に何ら支障は起きないともだ。もはや東京都国言うべき独立国家は、ぐっと堪え耐えた。

 その東京完全閉鎖を前提として、果たしてOnly TOKYO Olympicに世界各国の選手が集まるかも聞いた。啓蒙として人類の更なる進化としてこのOnly TOKYO Olympicで競い合い、謳歌し、全世界に希望を与えて欲しいとの事で、選出された競技人なら大凡が納得するだろうを見据えている。しかし各国の参加選手が新型コロノウイルスに罹患して来日しては新たな人災になるのでは、来日前の11月迄にウルトラワクチンを必ず接種して、2021年1月15日から1月31日迄に必ず東京の羽田空港に入館して貰いますと。真夏の開催なのに何故1月31日迄にを拘るかは、新型コロノウイルスの日々の変異を防止するですと一層強く拘る。そこ迄拘束して良いのですかは、今後のオリンピック開催を見据えたら開催期間と共に実に妥当な終着点であり、オリンピックはこの先の人類の希望であり続けると瞳を見据える。それは確かだ。ハルマゲドンの後に主を1000年待てとは、枯れ果てた失地で聖職者は何を訴えれば良いのだ。この偉業で阿里邑早百合は福音の天使と留め置かれるかもしれないが、ここは才媛阿里邑早百合でいて欲しいのが彼女を知る程の同一意見だろう。そして俺はもっと阿里邑早百合知りたくなった。


 俺は整然と問い掛ける。才媛阿里邑早百合に決まった方はいらっしゃいますよね、そろそろ身を固めた方が宜しいかと。


「とても良い質問で有り悩ましい事柄ですよね、ここは正直なご相談で宜しいわよね、いいえ是非聞いて貰いたいわ、西脇秀昌さんは話すとほのぼのしますし長らくいても落ち着くと言うべきかしら、伊達一巡さんは相談すると即答で返されますし何より女性の扱いに長けているから、私もああ女性なんだなって頑張ろうになりますし、そうよね、結婚と言う制度は非常に堅っ苦しいものよね、でも敢えて鉄平さんに聞こうかしら、もし結納を交わすならどちらかしら、」


 かなり薄氷を履むつもりだったが、心の指二本で終えた事で、全阿里邑早百合一派は大万歳する事だろう。俺に感謝しろよ、阿里邑早百合の貞心は極めて一般女性だ、あばずれと宣う奴は論破して構わない。一般女性に身を委ねる男性二人がいて良いかは良い。厄年前の男性は持病と事故問わず案外天に召される機会が多いものだ。ましてやコロノ禍のこの時節、俺としては二人でも少ないのが心許ないが、普段のマスコミ仲間から聞かされている西脇秀昌と伊達一巡の人物評と私見を大いに交え丁寧に応じて行く。


 一人目の西脇秀昌は、港区のIT会社トーンコンプレックション社長で音楽関係のプリプロダクションの人材派遣及びAIアシスタントのweb展開を起業し、その関与作品の完成度の高さからそのまま納品に至る作品が多く注目の企業だ。受注先は日本が多いものの、その利便さからアメリカ及び隣国中国からも依頼が入っている。業績が順調に右肩上がりは、このインでペンデントに有りがちな仕組みを抜かれて枯れ果てるが常だが、西脇秀昌の人徳の広さが多いに起因している。

 ただ独立前に勤めていた品川の大手精密機器で何度も社内表彰されたもののそのキャリアをあっさり捨て辞めたしまうのは、才能は有るものの関心がうつろいやすく私生活にも反映してるのではで有る。

 そこを阿里邑早百合が見抜けない筈も無いので、そこはかとなく西脇秀昌は保険としては実に稀有なパートナーでしょうと諭しておいた。


「はいはい、秀昌さん、そんな感じよね、でもね、ほっとけないのよね」


 続く伊達一巡は、現北海道知事にして暫定政府に早々と引き抜かれ東京に常駐している逸材の誉れだ。若僧気取りでロン毛が癪に障るがまあそこは女子の前では言えない。伊達一門は北海道開拓に赴いた家系であり由緒はある。その受け継いだ地政学と辣腕から若くして北海道知事に上り詰めるは、褒めざる得ないのか。特筆すべき業績としては北海道のローカル線を廃止しつつも、国道私道中心になる交通網の完備。北海道道民ならつい頭を悩ます兵站を、半官半民の独断政策で地元コンビニエンスストア:マルデスマートの出店を促進し、縦断横断における燃料及び食料の困窮を解消した。これがコロノ禍に大いに作用し、要救助者の大移送を漏らさず北海道民を救った。

 ただその英雄も、容姿がモテるが故に北海道時代から5人の恋人はいたそうだ。東京呼ばれてからさも真面目に澄ますと思いきや、その5人枠は変わらず、阿里邑早百合は毎週金曜日の逢瀬ルーチンに入っている。

 それで良いのか阿里邑早百合も言わざるえまい。もし人生のパートナーにするなら伊達一巡が宜しいでしょう、都知事になって普段は見えない景色を見届けた事でしょうし、このまま普通の生活に阿里邑早百合が収まっては退屈でしょう、互いに研鑽して尚も新しい景色を見るべきですとは勧めた。阿里邑早百合ファンでは無いもののやや心穏やかでは無い。


「そうよね、一巡さんとは凄く身体の相性が良くて、女としてずっといられそうなのよね、とは言え、恋人が沢山抱えているから、一巡さんのフェロモン過剰と、纏わりつく女子のフェロモンで、私が麻痺してるのかしらね、そこはどうにか結納して子供が出来る迄一旦清算して貰わないとよね」


 まさかの伊達一巡推しがつぼにはまったか、阿里邑都知事は更に御機嫌になる。才媛も程度を超えると一端の勝負師か、いやそれでも勝てる自信は、この独占取材で伺う程に俺さえも魅了するそれなのか。ここで漸く最後の詮議を繰り出せる。

 人間阿里邑早百合はどうしても物騒すぎる。俺は言の葉を苦労しては顎に上げては、フランソワーズ書院のベストセラー推定女子作家:室井菖蒲をご存知ですかと切りだす。これで阿里邑都知事は東京都庁を退官せざる得ないだろう。黒い出来事は決して許されない


「ああ、室井菖蒲さんね、どこの書店に行っても未だに官能小説が平台に置かれるなんて偉業ですわね、女知事シリーズ四作のうち初刊の「女知事紗栄子、果てて」は実に名作よね、」


 しれっと言うのか。東海文庫社長九鬼曰く、室井菖蒲は元グラビアタレントを経てライター業に転身した大友麦穂。際どいグラビアをこなすも過度期が過ぎてもその仕事の伝手を活かしつつ幾ばくかの下作業で衣食住を凌いだらしい。しかし、どうしても人生の転換期は巡る。食い扶持欲しさにフランソワーズ書院に後の初刊となる「女知事紗栄子、果てて」の生原稿を持ち込んだら、有能男性作家ばりの筆致に覆面作家室井菖蒲名義で出版契約をもぎ取り、2014年より女知事紗栄子シリーズを連発する事になる。しかし新人作家の隆盛はどうしても訪れる。明らかなモデルとなる女知事は阿里邑都知事で有り、物珍しさと興味で半年で100万部を売り上げるも、女性作家の性故か官能小説にも関わらず徐々に甘い展開となり後発程売上げは伸び悩みとなり、女知事紗栄子シリーズの出版は途切れる。それだけ売れて何故途切れるか九鬼は囁く。室井菖蒲は2015年夏に自死したと。腕っ節ではなく他人を明らかに模した栄誉は自らを破滅させる。記事にもならず当時の朝刊お悔やみ欄で確認したが大友麦穂は確かに死んでいた。九鬼の話は続く、第一発見者の言い含めで表向きは事故死、仕事場の一流ホテル品川ワックスホテルの貸切仕事部屋で推定服毒自殺図るも持病の喘息と重なり呼吸不全で死亡が検死結果らしい。事件性のある司法解剖に回されなかったのは以前にも、呼吸困難で宿泊ホテルに二度救急車が回された事から事件にならない事故認定となった。そして九鬼が小声で囁く、この手は明らかな後始末手法ですよ、名前は違えど活字で流言を垂れ流す輩は何も生みません、現職の女知事が望む望まないに限らず御機嫌伺いに寄る輩はどうしてもいます、何より本名大友麦穂と阿里邑早百合は互いにグラビア界で艱難辛苦をなめた朋輩なのですから、女同士はたった一つの澱で深い溝が生まれる事はままありますと。

 俺は改めて問い質す、室井菖蒲は本名大友麦穂ですよ、元お仲間で有りませんかと。


「成る程かしら、時折見せる鉄平さんのその眼差しはそう言う事なのね、麦穂はお互いにグラビア激減でどうしようと叱咤激励した仲よ、私が女知事シリーズ作者さんを邪魔だからって、始末屋さんにお願いするなんて、そんな昭和みたいなお話は勘弁して貰えませんか、それに「女知事紗栄子、果てて」改め「悦楽人」の映画化を一際強く願ったのは、私なのですよ、」


「女知事紗栄子、果てて」事アーバンタイトル「悦楽人」とはインデペンデント映画製作委員会が動き出し、極秘裏に撮影されては、2017年のニース映画祭のレッドカーペットの堂々と歩く事になる。そのレッドカーペットの話題を残らずかっさらったのが、主演の女知事紗栄子演ずる角松勇気と、目の前にいる阿里邑早百合である。官能小説で明らかに女性知事の品位を陥れているのに何故レッドカーペットを歩いたかは、本人曰く角松勇気とは同じグラビア出身の大親友であり晴れ舞台には付き添うのはごく当たり前になるかしらだ。選りに選ってだが、共に青森のハンドメイド工房Giraffe standsの胸も背中も大胆にカットされた色違い襟違いイブニングドレスを着た映像と写真を見る程に、その勇き美しさは有りになってしまうのは、映画「悦楽人」の完成度の自負があればこそなのは一目瞭然である。

 映画「悦楽人」の完成度は確かに高く、ユーロを見据えた官能と日本人の豊潤さが融合した映画の映像美と物語性は、ジャパンクリアカラーと呼ばれる肌のきめ細やかさ迄写実したフィルムで、ニース映画祭の最高栄誉賞であるトレゾー・デ・グハンペーを獲得し世界中を一夜で席巻した。

 映画「悦楽人」は官能小説「女知事紗栄子、果てて」の絵画教室の教師生徒達を女知事白浜美鈴が残らず貪り食う内容とは大いにかけ離れ、新鋭の西洋画家純希の葉山のワークショップにて純希を巡って生徒の女知事紗栄子と生徒の令嬢玲子が三角関係の果てに激しく奪い合う文芸大作に仕上がっていた。そこには勿論妙齢豊満な紗栄子とスノッブなスタイルな玲子の露わな裸姿とセクシャルなシーン相まってである。さも本気な重なる逢瀬の数々は勿論。山は純希と玲子が葉山の絵画教室での逢瀬中に紗栄子が怒鳴り込み強引にねじ込む所で観客があんぐりし。また純希を奪い合う日本回顧展では火花が散るバトルは、西洋画最一等席紗栄子裸婦像に次ぎ西洋画三等席玲子裸婦像で、紗栄子が純希の寵愛を勝ち取る心模様は涙を誘った。そして永遠の5分間と絶賛されたラストシーンの朝の香り立つ誰もいない渋谷道玄坂で紗栄子と純希が愛を深めるシーン、戯れ、ハンドシェイク、ハグ、キス、スマイル、聞こえる言葉も少なくただ深く朝の薄明かりに静かに溶け込んで行く。エンドロール後、決して鳴り止まないニースのホールのスタンディングオベーション。古参のフランス人の観客は口を揃えて言う。これで来年再来年その先をもの楽しみが無くなってしまった。なんて事だ日本人は愛を知らない筈では無いのか。「悦楽人」には人生の愛憎感激全てが詰まっているのに微笑ましいと。その涙の何れもが愛の深さを語っている。

 映画「悦楽人」の評判は一夜にして世界を巡り、どの関係者も毎日揉みくちゃで、その勢いでトレゾー・デ・グハンペーを持ち帰った。映画「悦楽人」は世界配給も決まり、ユーロ各国は大ヒット、日本もインデペンデント系映画館にも関わらず日々半日待ちの大行列を作った。それはただ並々ならぬ官能映画だからもあろうが、それで通う輩はごく少数だ。作品に溢れる愛情の深さに打たれてリピーターになってしまうらしい。ただ好事魔多しは出てしまう、ユーロ公開と日本公開が映像では大きく異なるらしい。ユーロ公開版は撮影時からユーロ配給を見据えていたので身体も仕上げボカシも無いらしい、日本公開版は丁寧なトリミングとCGの差し込みで映倫の鉄則に触れない奥行きになっているもどかしさ。ただこれが憶測を呼び本当にsexしているのでは無いかで、検証の為にユーロ迄渡航する強者が引きを切らずも、つい映像美に見惚れるも接合部見えずで頭を抱えて帰国するらしい。ここはユーロのジャパンクリアカラーファンでの鉄板のお笑い種になっているので、少数のエロい日本人の為にも今や大巨匠の澤松唯史監督がびしと言えば良いものをではあるが…


「鉄平さん、何か走馬灯でも見えてるのかしら、まあそうよね「悦楽人」のどうしてもの官能よね、澤松監督もいつになったら「悦楽人」をパッケージにするのかしらね、気になって転戦ロングランしているインデペンデント映画館に入場してしまうものの、何か照れ臭いわよね、そうだ、とっておきの情報元のカルチャーバーがあるのでそろそろ行かないと、ふふ、気になりますよね、そのカルチャーバー紹介しましょうか、ママも鉄平さんならすぐ仲良しになれると思うわ、」


 多分その紹介したいカルチャーバーとは、阿里邑都知事独占取材の前祝いだと三日前に九鬼に付き合わされたバー弓張月だろう。今時の接客業は事前予約で個人のマイナンバーを連絡し、総務省マイナンバー安全サイトでウルトラワクチン接種者かどうか確認してからの安全来店許可になるので、そこは一手間掛かっても止む得ない。バー弓張月の営業形態は予約次第の月火水木金の通常日営業という、如何にもの儲け度外視なのがさも玄人さんお集まりあれで、やや期待は高まった。そしてその期待に違わず、目黒の高台にあるやや小ぶりな店の敷居を跨ぐと、ママとして迎えたのは映画「悦楽人」のショートのウェーブのかかった恵比寿スタイリングより、コロノ禍での美容室来店へは慎重で伸びてボブになったあの角松勇気であった。順に抗菌おしぼり大タオルを渡されては体全部及び抗菌耐水スーツを丁寧に拭く。そして証明として保険証裏面のウルトラワクチン接種証明を翳しては、くすりと、勇気ママで良いわよは、馴染み客扱いでやっとの強張りが取れた。

 何故角松勇気がここには、勇気ママがシェイカーを振りながら察して、コロノ禍で女優業途絶えたから長らくの副業でこれなのよと。

 通されたチェリーカクテルを一口含んでは、俺は何故か熱く語ってしまった。妻果林と娘双葉が美人女優角松勇気のファンであると。映画「悦楽人」の豪快さは勿論だが、評判直後の主演した深夜ドラマ「週末だけ上さん」は超深夜枠でエロス満載も脚本が巧みな為にシーズン途中でゴールデン枠に緊急繰り上となり、エロスシーン徹底カットの上で1ー4話ダイジェスト放映を経て好評のまま全8回完走し、最高視聴率30.2%平均視聴率25.1%の支持を得た。

 粗筋としては、勇気役は中堅建設会社勤務し総合職を経てプロジェクトクラスに参加。女性管理職昇級の為に生え抜き役員と結婚を隠すも、最後は自ら熱い過ぎる公表をし、女性躍進大いに結構で皆納得のまま部長職に着き、プロジェクトの池袋ダンスウィズミーストリートはただ盛況で閉じた。女性と仕事兼ね合いの繊細さが妙で多くの女性の支持層を得るに至った。ただ果林は双葉が寝室に入ったタイミングで「週末だけ上さん」特装版ブルーレイBOXの通常版では無い成人版の同時撮影していた官能シーンを見ては勇気さんの御姿綺麗よねと大人の嗜みでただときめいている。最初は初回限定の筈の特装版であったが、角松勇気の唯一の官能がこのパッケージの今作だけの為に海外からのリクエストもあって今や併売に至ってる。幅広く世界から愛されるのは、それは人としての性を持つなら至極当然の事だ。

 勇気ママはやや照れながらも、女性ファン本当いるのねでついの愛想が上がり。人間角松勇気の全てを受け入れて貰える事は俳優業も悪く無いものよねと。そして主演の予定は無いかとただファンを代表して聞いた。主演は懲りたわ、個人事務所:セント・バーバラのマネジメントとバー弓張月の息抜きの兼ね合いがもう難しくて、ゲストキャストで現場に入った方がはお話が弾むものよね、あとは世界中から有り難くもオファー来るけど、カール・セーガン原作の「コンタクト」ってそこまで有名なのかしら、あのBBCAがドラマ化進行中で、ロンドンを舞台に宇宙船航行士のエントリー8名の内の一人にどうかですって、貰ったシナリオ二次稿読み進めるとロンドンとイギリス全土は勿論で根室と室蘭にも行って果てはメキシコですって、終いにはロシア軍との道南上陸戦もあるから体も鍛えないと行けないし、どう考えても日本帰って来れないわよねと笑い禁じ得ずに。いやこのBBCA「コンタクト」はそこまでアレンジしてるのか、どう考えても高評価されると出演をすべきと勧めるも。でもねSFって聞いた感じ私自身がパッとしないのよね、まあ英語は話せるんだけどかなり台詞多いからリアクション少なかったら厳しい評価されるんじゃ無いかなって、あと渡されてないけど3シーズン分のプロットはあるらしいから、ほぼイギリスはどうなのかしらね、このバー弓張月をずっと預けるのは寂しいじゃ無い、そもそも地球上がコロノ禍で撮影不可能でしょうけど、BBCAの伯爵プロデューサーが忘れた頃に連絡くれるのよね、私は諦めてませんですって。いや、ここは皆が同じ反応しているだろうから、敢えてカーブを投げに行った。妻果林もきっとこの素敵なお店に来たがるだろうから、女性ファンは大切にしましょうと。勇気ママはどうやら女性ファンでテンションが上がるのかロックを口に運ぶ回数が増えていった。

 そして、つい女性ファンとお酒でテンションが上がったのか勇気ママの言葉で狭い店の客達は滝に打たれる羽目になる。

 ネットのSNSに掲示板は本当に最低よね、あれって見えないけど男子も女子も何でしょう、全く誰が世界初の3P俳優なのよ、何が節操ない本番俳優よ、映画「悦楽人」を何度も見てるなら演技って分かるでしょうに、何よりもどこで見たのか性器も綺麗な俳優なんてどこに画像があるか本当不思議よ、まあでもそこは大親友様阿里邑早百合東京都知事が緊急東京都条例発布して各サイトに関連キーワードに画像に動画残らずブロックして貰って心は穏やかになったものの、まあ「悦楽人」全編が衝撃的だから冷静に見れないのは分かるけど、いいえさっぱり分からないわ、ここはいっそだったのよね、撮影意中ずっと澄ました巨匠澤松唯史監督に直談判したわよ、裸体のシーンがどうしても長く身体が疼いてるから、しても良いでしょうって言ったら、それは最後の尺迄緊張感出ないだろうって却下よ、それでもよ、演技はちゃんとするけど手順がめんどくさくて良いでしょう、スタッフはご存知の通り口は硬いからばれないでしょう、そこは共演の松坂餡ちゃんも同じ筈よも、本当あいつ巨匠は興味なさげなのよ、そうのこうので撮影にも慣れて火照りも慣れたものになって、ほら私ってこの妙齢で色素沈着が無いから、このまましなくて一生しなくて良いかなって、そうよね俳優続けるなら結局は身体が資本でしょう、無我の境地ってこういう所で見て良いのかしらね、と爆笑が店内に響く。

 俺と九鬼は答えに窮し、やっと言葉を繋ぐ。映画「悦楽人」のラストシーンの永遠の5分間は、澤松組専任音楽監督長宗我部翔子自らのチェロ独奏に引き込まれつい時折聞こえる会話も忘れてしまいますが、あれはそもそも何を囁き合っているのですかと。ああ、そうよねついライター関係の方に聞かれるけど、そうね鉄平さんは口が堅いってその筋での評価だから言っちゃおうかしら、鉄平さんの果林さんへのお土産話として貰うわね、永遠の5分間のあれはね、一真君映画抜きで一回しようか、どう言うのが良いの無邪気っぷりよ、そもそもで言えば、「悦楽人」の脚本が結局最後迄真っ白ですもの、巨匠の指示で警察が巡回しない内に君達のアドリブ一発で済ますなんて、ラストシーンでブーたれた顔も出来ないし、お話の筋からそう言う展開しないと行けないから、ついの禁句も出るわよね、まあ散々寸止め食らってるから、そこはどうしても堰を切るのよね、ただ映画「悦楽人」が上映されて、映画年鑑の21世紀ベストラブシーンの内外問わず20作に選出されてしまうと、私と一真君顔合わす度にそんな大層じゃないないなの気まずさで、しようかの約束はその都度ほんわかと何となく流れちゃって、でもねこのコロノ禍の御時世でしょう、死ぬ前に若い一真君のガチガチに反り上がった逸物はどうにかしたいものよ、撮影中に握った感触がもはや武器だけど、私の体が耐えられるものかしらね、ただ一真君もコロノ禍で浮つく事も出来ないみたいだから持て余すわよねあの逸物は、まあ一回位はだけど、冥土の土産に良い思い出にしたいものだわ。私って結構ロマンチストでしょう、の言葉と裏腹ににはにかむ姿は純真そのもの。

 俺と九鬼は察しては和やかに対応するものの、カウンター奥のもう一人の客は必死に笑いを堪え今も肩が揺れている。勇気ママが堪らず抗菌耐水ロングコートの男の客の肩をバンバン叩いては、漸く引き笑いが止まり、紹介されたのはそう2017年ニース映画祭トレゾー・デ・グハンペーを持ち帰った巨匠澤松唯史監督であった。配布写真では常にサングラスで表情は分からないが、その涼しげな目元は明らかに女性が和んでしまうのそれだ。

 澤松唯史監督はアリッサピクチャーの世襲社長でもある。創業者の父澤松三矢は映像監督でも有り、昭和後期、世の中はテレビからビデオの時代に移り、いつものコマーシャルフィルムプロダクションで成し得ず、その魅惑的な印象を醸し出す映像美からアダルト映像に進出した。何故の声も勿論あったが時代は業態変化を欲していたのでそれは自ずと慣れ親しんでいった。父澤松三矢の背中を崇拝している澤松唯史は周囲の期待に応え叩き上げで確かな後継者と評価を上げて行く。現在澤松唯史監督はアリッサピクチャーで澤松組問わず121監督作品をクレジットしており、作風は体当たり女優有名無名問わずの、後々ジャパンクリアカラーと評される映像美で映像業界で盤石の存在感を示す。世襲交代で社長を就任してからは文芸志向に向き直り一定の女性層も獲得し、マスコミにも取り上げられ事もしばしになりアダルト映像専任作家に拘られず一般からも支持を得て行く。

 その脂の乗り切った時期に、阿里邑小百合が吐露した通りであれば、アリッサピクチャーはプロダクション久しぶりの独立映画を手掛け世を席巻した事になる。その時は阿里邑小百合関与などつゆと思わず、ロングインタビュー記事も散見しない事から巨匠の破顔に連られてつい聞いてしまった。映画「悦楽人」のインデペンデント映画の成功手順は後進等の励みになるので、もっと語るべきですよと。

 巨匠は不意に真顔になるも、淡々と話してくれた。友人の持ち込み企画でお手本にはとてもなりませんよ、女知事紗栄子シリーズの原作は確かにあるものの、原作そのままでは現職の女性阿里邑都知事をあばずれとして陥れてしまうと、こちらは女性を丁寧に扱う生業なので一旦は断ったが、その友人が御丁寧にも完全プロット持ってきてくれたので、その完成度から受けざるを得なかった、ただここからが苦労の連続で、女知事由来の官能映画を進めるにあたって、明確なスポンサーの支持も得られず、ただ澤松監督ならば名作になる得るの最大人情で、名前を一切出さない条件で無記名の映画製作委員会は立ち上がり資金の目処は立ちましたよ、ですが不文律を重んじる映画界ですから、黒塗りタイトルと脚本のマスキングで横槍が入る為に、馴染みのスタジオも郊外展開せざる得ませんでした、あとはどうしても役者陣ですね。映画予算の縮小で映像をこじんまりとさせる訳には行かなかったので、ユーロの官能映画市場での興業を見据えての撮影プランを立てたら、もう明らかに大手プロダクションには蹴られるでしょうから、馴染みの個人事務所に声を掛けての体当たり役者の参戦になりました、良い経験になるで送り出されるも、そこはトレゾー・デ・グハンペー受賞あってこその結果論ですよね。ここは大いに賛同してくれた事に感謝しか有りません。そして肝心の興業収益ですよね、ユーロと日本始め各国の上映で12億円の大台に乗りました。ご恩のある映画製作委員会からはパッケージを出すべきだと矢の様に催促は来るもの、削りに削ったアドリブの膨大なシーンがある為にディレクターズカットを作るべきかで、上映版「悦楽人」を見た純粋過ぎるファンの方々からお叱りを受けかねないので悩ましい限りです、そうこうで、受賞そのままの寡作ではうちらのスタッフの食い扶持も稼げないので、日常作業のグラビアトレース映像もこなしてますから「悦楽人」も今やもはやになります、ただ小うるさいのは企画を持ってきた友人ですね、第二弾及び連作構想は如何ですかなのですよ、女知事紗栄子と狂言回しの総務局長湊以外総とっかえの布陣になるので、先程の勇気ママのお話の通り私生活で一真君と一回致してからじゃないと気持ちの切り替えは難しいですよね。

 勇気ママがただぼやく。そういう巨匠だって忙しいでしょう、未だ独身も、このコロノ禍の御時世だから敢えての婚活に臨んでらしくもなく気持ちは察するのだけど、故にバー弓張月には人が多い時に来たがるのは手っ取り早いでしょう、口説いたのは7人そこそこの関係も、結局最後は出演者スタッフになってしまうから、新種のスカウトよね。ああでも共通友人の第二弾及び連作プロットならいつでもオファーは受けますからね。

 ここで宙を飛ぶのは、映画「悦楽人」のプロットを持って来た共通の友人とは誰なのですかと問うてみると、勇気ママがさも忙しげに。ああそこは三ケ月葉浦です、トレゾー・デ・グハンペー受賞後に、女知事紗栄子が文芸ハードカバーとして新しく生まれ変わりましたよね、原作は室井菖蒲のものの共著として新たにこれも覆面作家:三ケ月葉浦が加わり、鮮やかな文芸路線に舵を切られ、あの歴史のある文芸賞の彗星賞の候補にも選出されましたよね。まあ受賞を逃した会見は友人の私が出ましたけど、そこはかとなく察してくれないものなのですね、とただ微笑まれた。

 そう「女知事紗栄子、果てて」と「悦楽人」はもはや同じ作品かで彗星賞受賞を逃したは瑣末な世論だった。九鬼から聞いた出版業界情報では原作室井菖蒲は既に確定事故死で密葬されており。実質一から書き上げた辣腕覆面作家:三ケ月葉浦とは誰なのだ。ここ迄の経緯、実は先日訪問したバー弓張月でのプライバシー情報をマスキングしつつ阿里邑都知事との談笑に花が咲いたが、俺はずっと気になっており、何とはなしに阿里邑都知事に三ケ月葉浦とは誰であるかを投げ掛けてみた。


「誰も何も、何か不思議な感じね、鉄平さん、いや世間の皆様は有り得ない事を深く考えようともしないのね、三ケ月葉浦は、私阿里邑早百合ですよ、確かにエッセイと小説では文体も大きく変わってくるから、覆面作家で押し通せるものなのね、」


 俺は愕然しかない。いや勇気ママの微笑みに巨匠の気遣いは、そういう事なのかと。いやこれは茶番だろ、現実の女知事が自ら模した官能小説女知事紗栄子シリーズをブラッシュアップするなんて、そこまで隠したい推定犯人:三ケ月葉浦とは一体誰なんだ。一円でも金が動くと群がるのが現在の日本国だ、確かに見込める女知事紗栄子シリーズの印税を掠め取るなら、粗暴犯は必ずいる。俺は独占取材そっちのけでそのまま自称三ケ月葉浦に伺う。


「確かに、粗暴犯三ケ月葉浦は捜査線上に浮上するわね、でも原作は依然と室井菖蒲事麦穂なので、その線は半分削がれるでしょう、もう半分は私達グラビア出身のお友達の結束は凄まじいもので、それで雲散霧消よ、よくお考えになって官能小説として体良く閉じられている女知事紗栄子シリーズを、ニース映画祭の最高栄誉賞のトレゾー・デ・グハンペーを貰える程の文芸作品に仕上げられるなんて、各映画製作委員会が10年かかっても出来るか出来ないかでしょう、もうあと10年なんてその時の私は四十路後半の女子で、女知事紗栄子と違うでひどい叱責貰う筈だわ、高い壁を越えられないなら本人の私が動く以外ないでしょう、いやお待ちになって、このままでは私は粗暴犯三ケ月葉浦のままだわ、ここは照れずに言いましょう、「悦楽人」は無念の確定事故死で一人で旅立った室井菖蒲事大友麦穂への最大の餞なのですよ、友人一同だからこそ出来るここ迄の大勝負だったのですよ、あともう一つは、やはり言うべきね、私達はトレゾー・デ・グハンペー受賞後から事の成り行きを見ていました、官能小説作家室井菖蒲は取材と称しては性に奔放な生活を繰り返し、諫言はしたものの読者が待っているで身持ちを崩しての死の当日になります、しかし私のSPをしている大曲さんが教えてくれました、何故か第一発見者が六角内閣調査室首席主任であると、私は察しました、麦穂の交友関係の中には中堅国会議員二名がいて何か国家機密に触れたのではないかと、ただ名前は控えますがその中堅国会議員二名は見事に関与第三波で死亡しており、その後の横槍も無いので麦穂が国家機密に触れた可能性はほぼ無いとの判断で室井菖蒲事大友麦穂は確定事故死であると今日に至ってます、とは言え、それが真かブラフとしてとっくに「悦楽人」の第二弾第三弾のプロットを巨匠に渡してますけど、それも何かですよね、適当な巨匠澤松唯史監督がもっと平凡にのアドバイス無しの却下で差し戻しですよ、そもそも女知事紗栄子が主役なのですから、平凡も何もあったものじゃ無いですよ、そう鉄平さん聞いて、ハードカバー「悦楽人」はお読みになりましたよね、映画では道玄坂で永遠の5分間と称賛されてますけど、そもそもの私三ケ月葉浦のプロットではハードカバー通りに、婚前旅行として紗栄子の沖縄のプール付きリゾート別荘で裸体で愛し合いながら溶け合う至高の迸りなのに事もなげに却下、予算とかロケ地の問題はさておき、私の印税で買ったリゾート別荘をお使い下さいなのに、もし「悦楽人」がヒットしたら張り付かれるぞで駄目押しの却下ですよ、まあ大ヒットしましたからそうなるかもしれませんけど、渾身のラストを結局クランクアップ迄代替え案無しで却下なんて、そうここも何ですよ、去年の4月の事なのですけど、悲恋のモデルスタイルの令嬢玲子役の松坂餡ちゃんいますよね、巨匠が沖縄で餡ちゃん持ち込み企画のネイチャーヨガの映像撮るから、私のリゾート別荘を貸してくれで、もう餡ちゃんも体当たりで頑張ったからと快くokしたら、沖縄全島フル撮影しては撮影所兼宿泊所として47日も総出で居座られたのですよ、まあ作品「とこしえ」1・2・3巻はどれも荘厳で美しいですよ、確かに巨匠澤松唯史の確実な代表作ですよ、それでもね、それが出来るなら私のプロットを謹んでお受け下さいですよ」


 まず言えることは、阿里邑小百合は天然だ。次に白だ。この情報量の多さは東京都知事アワーで毎度記者が泣かされるそれだ、これを毎度ずば抜けた速度で配信記事に上げる後輩留守滿は確かに東海快速新聞のエースと内外問わず言われて正解だ。あの泣き虫がかはこのコロノ禍はかなり罪作りだ、親御さんからは仙台の伊達家を御贔屓にと言われてるので、これでは家庭の事情で円満退社もままならないのは後で考えよう。そうネイチャーヨガ「とこしえ」1・2・3巻だ。娘の双葉が毎日のリハビリルーチンとして、俺もまま付き合わされるが、確かにアリッサピクチャーのロゴマークで映像は沖縄諸島の映像美は格別だった。巨匠プロデュース作品でもあれだけのクオリティだったら、特装版の澤松唯史全記録ムックを出すべきと、娘のリハビリの感謝も込めて渾身の企画書を出すべきと、俺はただ強く思った。そして涙がただ思いのままに溢れ、一同に遠巻きに心配され、娘双葉のこれ迄と「とこしえ」の運命的な出会いを淡々と述べた。皆も同じ速さで涙が滴った。


「鉄平さん、困難は私達を強くこれでもかと結び付けます、コロノ禍で多くの方がお亡くなりになり、生き残った私達はその数にばかり囚われてしまいますが、それはそのまま生きよのメッセージでも有ります、上手く伝わるかわかりませんが、私達は日々を生き抜き、より多くの方と手を携えなければなりません、私達にはきっと出来る筈です」丁寧に目頭を押さえ「もう巨匠ったら相変わらず良い仕事してくれるわ、もうこれ以上はもっと泣きそうだわ、どうするか迷いましたけど、両替さん準備のお品をお持ちください」


 筆頭秘書両替がお盆を両手に持っては厳かに進み出る。阿里邑都知事がおもむろに立ち上がり一礼すると、俺もすぐさま立ち上がっては一礼を返す。


「鉄平さん、心地良い取材会見のお申し出ありがとうございます、公務で毎日のスケジュールに追われていましたので、この場での事を胸に、今後は更に励みたいと思います、その為にも2021 Only TOKYO Olympicには全力でご尽力くださいね、その私達の総意として、これをお渡しします、謹んでお受け取り下さい」


 阿里邑都知事がお盆から掬ったのはさも頑丈な金属のネックホルダー。持ち寄り前に進み差し出されたのは、厚いアルミプレートに俺の顔写真と個人認証事項が刻まれた2021 Only TOKYO Olympicマスコミパスであった。そしてカテゴリー特派員に続くシリアルナンバーは00001番の筆頭株。これはそう、事前準備されたマスコミパスなのだが、事前に俺のハードカバー「弔い」に目を通してくれたとしても、ここ迄便宜をはかってくれるものだろうか。


「鉄平さん、残念かな、マスコミパスもっと驚いてもらえると思ったのに、でも2021 Only TOKYO Olympicの成功は折り紙付きですよ、Giraffe standsのフェロー斑鳩早明さんに極上のフォーマルドレスお願いしていますから、もうこの時点で成功ポイント積み上げましたからね、」


 この阿里邑早百合破顔は確かに魅了する、年を重ねてもチャーミングなのは、良き人物達に出会えたからだろう。そして、このままでは無謀な2021 Only TOKYO Olympicも、オリンピックと言う社交性は選手と関係者のみならず観客も新たな絆と向き合える良い機会なのだ。俺は賛同する、きっと多くの人々が共生の主旨に触れ胸を希望で満たして行くに違いない。

 丁寧に十字を切っては主に感謝する、人間が営むこの荒廃しつつある世界で尚も希望と活力を与えて有り難うございますと。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る